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    あぐらの体勢で腹筋!? AYAさん直伝の自宅でできる“簡単腹筋トレーニング”が話題

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足を高く上げトレーニングする女性の画像

仕事で忙しいと普段なかなか“運動の時間”を取れず、筋肉の衰えが心配な人は多いかもしれません。最近では“腹筋ブーム”が到来して、インスタグラムでは「#腹筋女子」というタグつきの投稿が急増しています。今回は、このブームの火つけ役となった“AYAさん”に注目してみましょう。


■AYAさんの指南する“自宅でできる腹筋トレーニング”

鍛えられた腹筋をした女性の画像

11月24日の「メレンゲの気持ち」(日本テレビ系)では「突撃! 芸能人のお宅で昼ごはん」という企画を放送。クロスフィットトレーナー・AYAさんの実践する「美ボディーを生む“筋トレ法”と“サラダレシピ”」が紹介されています。

“超ストイックなトレーニング”を実践するAYAさんに憧れる女性は多く、タレントのすみれさんや神田うのさんも“AYA式トレーニング”にハマっているそう。プロフィギュアスケーター・村上佳菜子さんはAYAさんの自宅に訪問し、“自宅でできる簡単腹筋トレーニング”を教えてもらいました。

まずは床に座って、あぐらをかくようなポーズに。足の裏同士をくっつけたまま、両手を頭の上にあげて寝転びます。そこから手の反動を使って起き上がると、“直接お腹の中心に効く”腹筋運動が可能。1日15回を3セット繰りかえすと効果的です。

またウエストへのアプローチには、“ねじる運動”がおすすめ。腹筋の体勢のまま3kgの重りを持ち、左右にねじる動きを繰り返します。AYAさんによると「1日30回×3セット」がおすすめですが、実践した村上さんは「キツイー!」とツラそうなようす。ところが腹筋が終わると、「(AYAさんに教わって)念願が叶った!」とうれしそうな表情でした。

■「AYAサラダ」のレシピを紹介!

日光を浴びながらサラダを食べる女性の画像

続いてAYAさんに教えてもらったのは、「AYAサラダ」の作り方。ベースのサラダはレタス・水菜・ケールなどお好みの野菜でOKで、食べやすい大きさにカットして混ぜ合わせます。土台の野菜を盛りつけたら、好きな具材をトッピング。今回AYAさんは、豚しゃぶ・サーモン・タコ・枝豆・じゃがいもなどをプラスしていました。

サラダはまだ完成ではなく、AYAさんが最後にサラダにふりかけたのは“ヘンプシード”というスーパーフード。ヘンプシードは“麻の実”のことで、たんぱく質・食物繊維・ミネラルなどが豊富です。AYAさんはヘンプシードをサラダにかけたり、おにぎりに混ぜたりしているそう。

AYAさん特製ドレッシングと一緒に「AYAサラダ」を実食した村上さんは、「おいしい! いいもの食べてる感がある」「明日起きたらAYAさんみたいになってるかも…」とご満悦のようすでした。

AYAさんによると、トレーニングや食事制限にはあえて「チートデイ」という“休む日”を作ったほうがいいとのこと。これにはネット上で「ずっとストイックはムリだよね…」「チートデイがあるから他の日がんばれるのか!」「ほぼ毎日チートデイだから改善しよう」といった声が上がっていました。

美ボディを目指したい人は、トレーニングや食事に「AYA式」を取り入れてみては?

文/プリマ・ドンナ

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