FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Fitness

    これで月曜からガンバれる! 日曜の夜にやりたいヨガポーズを紹介

  1. Share

  2. お気に入り

    5

ヨガをする女性の画像

激しい運動が苦手な女性にとって、“ヨガ”は人気のエクササイズですよね。近頃は空前の“ヨガブーム”と言われていて、ホットヨガやパワーヨガなど種類も豊富なよう。しかしヨガが体にもたらす“本当の効果”は、意外な内容でした。


■ヨガをやってもやせられないって本当!?

砂浜で瞑想する女性の画像

11月25日の「林先生が驚く初耳学」(TBS系)では、「日本中のヨガへの大いなる勘違い」と題したテーマをピックアップ。ヨガ講師のAkiさん監修の元、「ヨガはやせない」という驚きの事実が明言されます。

この事実について「初耳か?」と問われた林修先生は、「ヨガの目的は、『呼吸、姿勢、瞑想を組み合わせて心身の緊張をほぐし、心の安定とやすらぎを得る』こと」「消費カロリーもそんなに多くないと思う」と回答して見事に正解。「ヨガ=精神を整えること」「ヨガはダイエットには不向き」という内容が紹介されていました。

ヨガを1時間行うことで消費されるカロリーは約100kcal。これは10分間のランニングと同程度と言われています。またアメリカNo.1カリスマヨギーのダナ・ファルセッティさんも、「ヨガは本来の自分に近づくためのもの。やればやせるわけではない」と発言。ちなみにファルセッティさんの体重は130kgあるそうです。

一方で、日本の人気ヨガインストラクター・廣田なおさんはスリムな体型。しかし自身のスタイルについては、「ヨガを始めたことで意識が変わり、食事にも気を遣うようになったからやせた」「1日1時間の筋トレをしている」とコメントしています。

■週のはじめから元気になれるヨガポーズを紹介

室内でヨガを行う女性の画像

続いて番組では、「日曜日の夜にやるべきヨガのポーズ」を紹介。インストラクターは南青山にあるヨガスタジオ「@YOGA LIFE」の首藤瑞希さんで、このポーズを行うと“週はじめから元気に活動できる”そうです。

まずは右足のひざを床につけ、片ひざ立ちの体勢に。左手は腰に当て、右手のみ真上にまっすぐ伸ばします。次に伸ばした右腕を左ひざの外側まで移動させ、体をねじる状態へ。腰に当てていた左手を離し右手と“合掌”させて、背筋を伸ばしたままさらに体を左側にねじって後ろを向きましょう。最後に床につけていた右ひざを上げて、右足をじょじょに後ろに伸ばしていきます。首藤さん曰く「かかとを遠くに引っ張るイメージ」とのこと。

最後のポーズは難易度が高く、実践したタレントの河北麻友子さんは思わず立ち上がってしまいます。一方Sexy Zone・中島健人さんのポーズはバッチリ。ポーズを取りながら、「セクシー!」といつもの決めゼリフを披露してくれました。

“ヨガの新事実”を知った視聴者からは、反響が続出。「ヨガはやせないのか…。でも体幹を鍛えるために続けよう」「いつも月曜は憂鬱になるからヨガやるしかないね」「セクシーヨガ最高!」といった声が上がっています。

ちなみに林先生曰く「“用賀”の地名は、鎌倉時代に“ヨガ”からつけられた」のだとか。ヨガは意外と古くから日本に馴染みがあるみたいですね。

文/プリマ・ドンナ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    5
  1. マインドフルネス
  2. 瞑想

関連記事

  1. Fitness寝落ちするほどのリラックス効果!?話題の「瞑想」アプリ厳選3選

    寝落ちするほどのリラックス効果!?話題の「瞑想」アプリ厳選3選

    18
  2. Fitnessぐっすり快眠したい人に。疲れから心を解きほぐす「ヨガニードラ」

    ぐっすり快眠したい人に。疲れから心を解きほぐす「ヨガニードラ」

    23
  3. Healthcare心身ともに究極のリラックス! ハワイで坐禅、なぜ流行り?ホノルルからの最新レポート

    心身ともに究極のリラックス! ハワイで坐禅、なぜ流行り?ホノルルからの最新レポート

    42
  4. Healthcare半年間で10kg減量!?「マインドフルネス」で食欲をコントロールする美容法

    半年間で10kg減量!?「マインドフルネス」で食欲をコントロールする美容法

    30

あわせて読みたい

Pickup