FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |トレーニング

今年こそ絶対にやせたい!-40kgを叶えたお腹やせエクササイズ

Share

Contents 目次

姿勢を正して、背中周りの肉を撃退!

「猫背の人は背中の筋肉をつかえてないため、広背筋や脊柱起立筋が衰えがち。それだけに腰の後ろがもたつき、これがローライズのボトムを履いたときに乗っかる『うきわ肉』の原因になります」と柴田さん。美姿勢を保つための、背中を鍛えるエクササイズも教えていただきました!

イスに座って、さりげなく背中反らし<難易度☆ >

イスに背筋を伸ばして座る

(1)イスに背筋を伸ばして座り、手はイスの前のほうの座面のふちを持ちます。この姿勢でドローイン。

背中をグーっと後ろに反らす

(2)手でイスの座面のふちを引っ張るようにして、背中をグーっと後ろに反らすと同時に、みぞおちを斜め上に持ち上げるようにします。この姿勢を10秒キープ×3セット。肩が上がりやすいので注意して。

お尻~背中のぜい肉を撃退する、タオルおじぎ<難易度☆☆>

両脚を腰幅程度に開いて立つ

(1)両脚を腰幅程度に開いて立ちます。肩の後ろでタオルを持ち、背筋をピンと伸ばし、目線を前に向けましょう。その姿勢のままドローイン。

お尻を後ろに突きだす

(2)後ろにあるイスに座る気持ちで、お尻を後ろに突き出し、股関節から上体を軽く曲げておじぎをします。目線は前に向けたままで、背中が丸まらないように注意しましょう。息を吸いながら股関節を曲げ、息を吐きながら(1)の姿勢に戻ります。これを10回×3セット。

落ちにくい背中~後ろのうきわ肉を落とす、床上クロール<難易度☆☆>

床にうつぶせになる

(1)床にうつぶせになり、左ひざ、左ひじを90度に曲げ、床につけます。反対側の右腕と右脚はお互い引っ張り合うようにして前後にグーッと伸ばします。この姿勢のままドローイン。

クロールのように左腕を上にあげる

(2)ウエストから上体をひねり、クロールのように左腕を上にあげます。右腕、右脚、左脚は床から離さないのが、うきわ肉に効かせるコツ。(1)の姿勢に戻り、逆側も同様に行います。左右交互に10回×3セット。

Martyさんと柴田さん

エクササイズを継続的に行うことで、キュッとしまったウエストをキープしているMartyさん。
「太っていた時代に挙げた結婚式のときに着たドレスは15号…。しかもフィッティングから4㎏も太ってしまったので、式当日はファスナーが上まで上がらなかったんです。その後、いろいろあって離婚しましたが(苦笑)、次こそは、ウエストがキュッとしまったマーメイドドレスを着て式を挙げるのが夢です!」なのだとか。

明確な目標があると、エクササイズも続けられそうですね。ぜひ参考に!

柴田勇気さん

エクサイズ指導・監修
柴田勇気さん
ジムのインストラクターを経験したのち、4年前よりパーソナルトレーナーに。フリーランスのパーソナルトレーナーとしてダイエットジムにて指導にあたるかたわら、Martyさんとともにオンラインアドバイザーとして、主に運動面からクライアントのダイエットをサポート。脚やせトレーニングなど、ボディメイク全般を得意とする。

撮影/山上 忠 取材・文/平川恵

3/3ページ

関連記事

  1. Dietイマドキ女子は自身の体重に満足している? やせたい部位や気になるダイエット法についてリサーチしました!

    イマドキ女子は自身の体重に満足している? やせたい部位や気になるダイエット法についてリサーチしました!

    0
  2. Fitness“運動の秋”が到来! お腹・脚・お尻を鍛えて、メリハリのあるボディを作るトレーニング3選

    “運動の秋”が到来! お腹・脚・お尻を鍛えて、メリハリのあるボディを作るトレーニング3選

    0
  3. Fitnessなるねぇさん×ズボラストレッチ深井さんのコラボ動画<1>「これやっとけば間違いない!」お腹やせエクササイズ厳選6つ

    なるねぇさん×ズボラストレッチ深井さんのコラボ動画<1>「これやっとけば間違いない!」お腹やせエクササイズ厳選6つ

    0
  4. Fitness170cm40kg台をキープしている生活習慣とは? 八木知美トレーナーの腹筋トレ4種目

    170cm40kg台をキープしている生活習慣とは? 八木知美トレーナーの腹筋トレ4種目

    0

おすすめの記事PICK UP