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背中を見せている女性の画像

肩の筋肉が凝り固まると、首や背中、頭など全身に影響が出てきます。肩こり改善のために重要なのは、筋肉を柔軟にして肩の可動域を広げること。今回は、武士のような動きで筋肉をほぐすストレッチをご紹介しましょう。


■美背中トレーナー考案の「武士道ストレッチ」

肩こりに悩む女性の画像

12月3日放送の「オータケ・サンタマリアの100まで生きるつもりです」(テレビ朝日系)では、背中にこだわるトレーナー・Maikoさんが登場。タオル1枚でできる「武士道ストレッチ」をレクチャーしてくれました。

Maikoさんは、背中を美しくすることを目標とした“美背中レッスン”を指導しているトレーナー。12年間新体操をしていた経験があり、全国大会で優勝を勝ち取った実績もある優秀な選手でした。そんなMaikoさんが考案した「武士道ストレッチ」は、1枚のスポーツタオルを使った体操。タオルを刀のように振り下ろすことで、上半身の筋肉を鍛えていきます。

「武士道ストレッチ」を続けているMaikoさんは、肩の関節がかなり柔軟。Maikoさん曰く、肩甲骨周りを動かすことは代謝アップや血行の促進に効果があるそうです。肩の血行がよくなることで、肩こり改善の効果も。背筋が伸びて姿勢が矯正されるので、バストの形やサイズも美しく成長しますよ。

■肩をやわらかくして美ボディに

タオルを肩にかける女性の画像

まずはスポーツタオルを左手に持ち、ひじをまっすぐ伸ばして高く掲げましょう。このとき、タオルを持った手は小指が外側になるように構えるのがポイント。右手は腰に当て、右足が前、左足が少し後ろになるように立ってください。

右足のひざを軽く曲げながら、掲げたタオルを右下に向かって一気に振り下ろします。振り下ろすときは息を吐きながら、ひじを曲げないように注意。肩の勢いに合わせて腰もひねり、振り下ろしたらすぐに元の体勢へ。これを何度か繰り返せば、肩だけでなくウエストダウンや体幹の強化にも有効です。既に肩を痛めている場合は、肩が動く範囲から動かしていけばOK。日々鍛えることで、じょじょに肩がやわらかくなるはず。

武士道ストレッチを実践している人からは、「地味な運動だけど肩にはすごく効く」「やり方がシンプルなところが好き」「続けてたら全然肩こりしなくなった!」など好評の声が続出。
Maikoさんはお風呂上りのストレッチをおすすめしていたので、肩の不調にお悩みの人はさっそく試してみては?

文/プリマ・ドンナ

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