FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |ヨガ

冬太りのぽっこりお腹にはコレ!ペタ腹を作る3つのお腹やせポーズ #今日のねこヨガ

Share
ねこヨガのポーズ

年末年始にかけて食べて飲んでゴロゴロをくり返してたら、お腹がぽよ~んとでてきてしまったのニャ…。同じように悩んでいるみなさん! ねこといっしょにお腹やせに効くヨガポーズに挑戦していくニャ~!

監修 : 花田 美恵子 (タレント)

タレント、ヨガインストラクター。「Olive」の読者モデルなどを経て、客室乗務員に。結婚、出産後も「Mart」の専属モデルとして活躍。2009年より、子どもとともにハワイに移住。ヨガを12年続けたのち、2015年には全米ヨガアライアンス公認RYT200の資格を取得。ハワイのカハラホテルで定期的に指導を行っている。日本帰国時にも、ヨガ講座での指導やタレント活動を行う。1男3女の母。

Contents 目次

■舟のポーズ

腹筋を使って脚を上げ、体勢をキープするときには腹筋に加えて背筋も使います。きれいな「V字」を目指しましょう。

舟のポーズ

<やり方>
床に座って手をお尻の横につけ、脚はそろえて両ひざを立てる。
足を床から離したら、ひざを伸ばす。腕は肩の高さで正面に伸ばし、ふくらはぎあたりに手を当てる。胸と背骨は引き上げて、肩は前に出ないように注意。
横から見たときに「V字」になるように体勢をキープし、ここで5呼吸。

<体が硬い人は…>
ひざを伸ばしきれない人は、曲げたままでもOK。ただし、ひざから下のラインを床と平行にしましょう。
お尻が床に当たって痛い場合は、タオルなどを敷いて行って。

■うさぎのポーズ

お腹で体を折りたたみ、腹筋を刺激します。
お尻を持ち上げるときも、お腹を引き上げるように意識しましょう。

うさぎのポーズ

<やり方>
正座をした状態から、上体を前に倒し、頭を床につける。手は、左右それぞれの足のかかとをつかんで。
次に頭をつけ、かかとをつかんだままお尻を持ち上げる。
太ももをできるだけ垂直に近づけ、頭頂部を床につけたら、ここで5呼吸。

<ここがポイント!>
かかとはしっかりとつかんでおきましょう。
かかとと手を固定することで、体幹部をブレずに刺激することができます。

■ドルフィンプランクのポーズ

お腹が床に近づいたり、お尻を持ち上げてしまったりしないように、お腹に力を入れ、体のラインをまっすぐに保ちましょう。

ドルフィンプランクのポーズ

<やり方>
床にうつぶせになり、ひじから先を床について上体を起こす。わきをしめ、手の指先は前方に向けて。足はつま先立ちにしておく。
お腹の力を使い、体の前面を床から浮かせる。このとき、おへそを背骨に近づけるようなイメージでお腹に力を入れ、体の前面のラインはできるだけ一直線になるように。ここで5呼吸。

<ここがポイント!>
力が入って肩が上がってしまわないように注意。耳と肩はできるだけ離しましょう。

イラスト/しおたまこ 文/FYTTE編集部

連載・関連記事

関連記事

  1. Fitnessぽっこりお腹解消に「片ひざを立てた前屈のポーズ」 #今日のねこヨガ

    ぽっこりお腹解消に「片ひざを立てた前屈のポーズ」 #今日のねこヨガ

    71
  2. Fitnessくびれたお腹へ引き締める「背骨を半分ひねるポーズ」 #今日のねこヨガ

    くびれたお腹へ引き締める「背骨を半分ひねるポーズ」 #今日のねこヨガ

    63
  3. Fitnessお腹・お尻・内ももを引き締めてスレンダー体型をGET♡ #今日のねこヨガ

    お腹・お尻・内ももを引き締めてスレンダー体型をGET♡ #今日のねこヨガ

    106
  4. Fitness「うさぎのポーズ」でお腹やせ♡ 引き締まった美腹を作るポーズ #今日のねこヨガ

    「うさぎのポーズ」でお腹やせ♡ 引き締まった美腹を作るポーズ #今日のねこヨガ

    74

おすすめの記事PICK UP