FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |トレーニング

プロトレーナーが指摘する筋トレの“思い込み”「毎日筋トレしても、筋肉はつきません」

Share

Contents 目次

■基本の筋トレメニュー:お腹&背中

それでは、自宅でもできる基本のトレーニングをご紹介します。今回ご紹介するのは腹筋と背筋を鍛えるメニューです。10回×3セット、週に2~3回のトレーニングを目標にしてください。

<クランチ(お腹、わき腹)>

1. あお向けに寝た状態で両足を腰の幅程度に広げ、ひざを立てます。片方の手を頭の下から支えるように添え、もう片方の手を太ももに添えます。

あお向けに寝てひざを立てる

2. 息を吐きながら、太ももにかけた手をスライドさせて上体を起こし、ひざにタッチ。息を吸いながら1の姿勢に戻ります。上げるときは1秒、戻るときは2秒のリズムで。

太ももにのせた手をスライドさせて状態を起こす

<ポイント>
指先が耳たぶに軽く触れる位置に手をセットして、頭を支えるようにします。

手は頭の後ろから耳に軽くふれるくらいに

<これはNG>

ひじを広げて頭を支えると、ひじを閉じるときの勢いで起き上がろうとするので、あまりお腹に負荷がかかりません。また上体を起こし過ぎると、腹筋の働きが途中で終わってしまうため、効果的にトレーニングができないことに。

左:ひじを広げて頭を支えている、右:ひじを広げた状態で上体を起こす

<ロウアーバック(腰・背筋)>

1. イスに浅く腰かけて足を広めに開き、両手を頭の後ろで組んで上体をやや反らします。

両手を頭の後ろで組んでイスに座る

2. 背すじを伸ばしたまま、お尻を突き出すように上体を前へ倒します。目がひざの真上の位置にきたら止めます。

1の状態から上体をやや前に倒す

3. 息を吸いながら背中を丸め、おへそをのぞきこみます。息を吐きながら1の姿勢に戻ります。丸めるときは2秒、戻るときは1秒のリズムで。

おへそをのぞきこむように状態を倒す

<これはNG>

背中を丸めずにお尻を軸にして上体を倒してしまうと、腰回りの筋肉に効かなくなってしまいます。

背中を丸めずに倒すのはNG

次回は部分トレーニング(部分やせ)についてよくある“思い込み”をご紹介します。

▼『女子の筋トレ&筋肉ごはん』の内容をもっと詳しく知りたい人はこちらをチェック!

『女子の筋トレ&筋肉ごはん』/新星出版社

『女子の筋トレ&筋肉ごはん』/新星出版社

撮影/臼田洋一郎 ヘア&メイク/斎藤節子 モデル/蒼木まや 文/みうらえりこ

連載・関連記事

2/2ページ

関連記事

  1. Fitness「もっこり肩」を解消すれば首がスッキリ&小顔に見える。わきの下のスイッチを入れるピラティス

    「もっこり肩」を解消すれば首がスッキリ&小顔に見える。わきの下のスイッチを入れるピラティス

    0
  2. Fitness腰の浮き輪肉を削ぎ落とすボディメイクピラティス! 背骨を動かすことで腰のストレッチも

    腰の浮き輪肉を削ぎ落とすボディメイクピラティス! 背骨を動かすことで腰のストレッチも

    0
  3. Fitness本年も心も体も健やかに。新たなことにトライするには今このとき!

    本年も心も体も健やかに。新たなことにトライするには今このとき!

    0
  4. Fitness妊婦さんもOK! ピラティスの呼吸で腹筋と体幹を鍛える基礎のボディメイク

    妊婦さんもOK! ピラティスの呼吸で腹筋と体幹を鍛える基礎のボディメイク

    0

おすすめの記事PICK UP