FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |トレーニング

プロトレーナーが指摘する筋トレの“思い込み”「腹筋トレーニングだけでは、お腹はへこみません」

Share

Contents 目次

■基本の筋トレメニュー:胸&背中

それでは、自宅でもできる基本のトレーニングをご紹介します。ご紹介するのは主に胸と背中の筋肉を鍛えるメニュー。10回×3セットを目安に、週に2~3回トレーニングするとよいでしょう。

<プッシュアップ(胸、肩、二の腕)>

1. 両手両足を床につけ、腕を肩幅よりやや広めに開きます。手の指は開いて斜め外側に向け、ひざは閉じてつま先を立てて。

床にひざをつき、両手は広げて床につく

2. 胸を張り、息を吸いながらでひじを軽く曲げて顔を床に近づけます。ひじを直角程度に曲げたら、息を吐きながら1の姿勢に戻ります。体を下げるときは3秒、上げるときは2秒のリズムで。

両手を広げて床についた状態で腕立てを行う

<ポイント>
床から見た手の位置です。手は肩よりやや下の位置につくようにしましょう。

手は肩よりやや下の位置に広げてつく

<ニールダウン(背中)>

1. 両手を肩幅に開いて床におき、両ひざを床に着いて足首を組み、ひざから頭までを真っ直ぐに伸ばします。

両手を開いて床におき、両ひざを床につけて、足をあげる

2. 両手で体を支えたまま、息を吸いながらひざを軸にしてお尻を後方に引いて上体を前傾させます。腕が耳の横にきたら息を吐きながら1の姿勢に戻ります。頭を下げるときは3秒、上げるときは2秒のリズムで。

ひざをついたまま、状態を前傾させる

<NG>
肩を痛める恐れがあるので、体を前に出すときにひじを外に張らないようにしましょう。

ひじは外に張らない

いよいよ次回からは食事編。ダイエット中の食事でありがちな「これはOK、これはNG」という“思い込み”についてご紹介します。

▼『女子の筋トレ&筋肉ごはん』の内容をもっと詳しく知りたい人はこちらをチェック!

『女子の筋トレ&筋肉ごはん』/新星出版社

『女子の筋トレ&筋肉ごはん』/新星出版社

撮影/臼田洋一郎 ヘア&メイク/斎藤節子 モデル/蒼木まや 文/みうらえりこ

連載・関連記事

2/2ページ

関連記事

  1. Fitness四十肩予防にもおすすめ! 肩関節の安定&肩甲骨を動かして二の腕を引き締めるピラティス

    四十肩予防にもおすすめ! 肩関節の安定&肩甲骨を動かして二の腕を引き締めるピラティス

    0
  2. Fitness「もっこり肩」を解消すれば首がスッキリ&小顔に見える。わきの下のスイッチを入れるピラティス

    「もっこり肩」を解消すれば首がスッキリ&小顔に見える。わきの下のスイッチを入れるピラティス

    0
  3. Fitness腰の浮き輪肉を削ぎ落とすボディメイクピラティス! 背骨を動かすことで腰のストレッチも

    腰の浮き輪肉を削ぎ落とすボディメイクピラティス! 背骨を動かすことで腰のストレッチも

    0
  4. Fitness本年も心も体も健やかに。新たなことにトライするには今このとき!

    本年も心も体も健やかに。新たなことにトライするには今このとき!

    0

おすすめの記事PICK UP