FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |エクササイズ

スッと縦筋の入った、きれいな背中へ導く千波式ストレッチ&エクササイズ

Share

Contents 目次

猫のびのポーズ

猫のような伸びをすることで、丸まりがちな背中~肩周辺を伸ばします。かたくなった筋肉をほぐし、柔軟性を高めるのに効果的。

猫のびのポーズ1

1)両手と両ひざを床につき、つま先を立てます。

猫のびのポーズ2

2)天井に向かってお尻を突き上げ、胸が床につくまで両手を前に滑らせます。顔は前に向けたまま、目線は指先へ。背中を反らせるように意識しながら30秒キープ。

背骨伸ばし猫ストレッチ

全身のしなやかさの基盤となる、背中をほぐします。本来の背骨の形(自然なS字カーブ)へと戻していきましょう。

背骨伸ばし猫ストレッチ1

1)両手と両ひざを床につき、つま先を立てます。

背骨伸ばし猫ストレッチ2

2)息を吐きながら背骨を天井に向かって押し上げます。背骨のひとつひとつの骨を動かすように意識して、ゆっくり上げましょう。頭は下げ、両腕の間に。視線はおへそに向けましょう。その姿勢で30秒キープ。息を吸って(1)の姿勢に戻ります。

背筋を鍛える、空飛びエクサイズ

前かがみの姿勢になりやすい現代人は、腹筋ばかり使っていて背筋が衰えているもの。意識して鍛えましょう!

空飛びエクサイズ1

1)うつ伏せになります。両脚は自然に開き、両手は顔の横に置きましょう。

空飛びエクサイズ2

2)息を吸いながら、上体を床から離し、20~30秒キープ。反動を使い、ムリに上体を反らせると腰を痛めるので注意して!

バタ足エクササイズ

ふだん、あまり使われていない背中~腰の筋肉を鍛えます。ヒップアップにも効果的です。

バタ足エクササイズ1

1)両手を顔の前におき、うつ伏せになります。

バタ足エクササイズ2

2)床からひざが離れる高さまで、両脚を上に引き上げます。背中~腰の筋肉が使われているのを意識しましょう。

バタ足エクササイズ3

3)脚を上げたままその場でバタ足を20秒。ひざが床に着きやすいので、なるべく床から離した状態で行うことを意識しましょう。

背中が丸まり、ぜい肉でもたついていると、それだけで一気に老け込んで見えてしまいます。逆にいえば、背中がすっきりして姿勢がよくなれば、それだけで若々しく見せることができるのかもしれません。背中はなかなか自分で確認しにくい部分だけに、気を抜きがち。ストレッチでしなやかさを保ち、エクサイズでぜい肉を撃退しましょう!

撮影/山上忠 ヘアメイク/市岡愛(ピースモンキー) 取材・文/平川恵

2/2ページ

関連記事

  1. Fitness3つの部位にアプローチして代謝アップ! つまんでほぐして、じんわり効かせる「夜のストレッチ&筋トレ 総集編」

    3つの部位にアプローチして代謝アップ! つまんでほぐして、じんわり効かせる「夜のストレッチ&筋トレ 総集編」

    0
  2. Fitness「Fan!Fun!FYTTEボディメイク部②」つまんで、ほぐして、筋トレ! かたまった首・肩・背中を美しく鍛えるストレッチ

    「Fan!Fun!FYTTEボディメイク部②」つまんで、ほぐして、筋トレ! かたまった首・肩・背中を美しく鍛えるストレッチ

    0
  3. Fitness肩甲骨を動かして「背中美人」! 猫背を治す簡単トレーニング

    肩甲骨を動かして「背中美人」! 猫背を治す簡単トレーニング

    44
  4. Fitness猫背を改善するならコレ! 肩甲骨はがしに効果的な「バタフライ体操」

    猫背を改善するならコレ! 肩甲骨はがしに効果的な「バタフライ体操」

    40

おすすめの記事PICK UP