FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |エクササイズ

睡眠の質を改善して健康に!よく眠れるようになる「不調解消エクササイズ」

Share
骨盤開き

不眠に悩む人は5人に1人と言われ、もはや不眠は国民病と言えるほど。眠りの質が悪い、十分な睡眠が取れないなどが続くと、仕事のパフォーマンスが落ちたり日中の生活にも支障が。スムーズに入眠して質のよい眠りを得るためのエクササイズを、パーソナルトレーナーの八木知美さんに教えてもらいました。

監修 : 八木 知美 (パーソナルトレーナー)

女性専用パーソナルトレーニングサービス『Torana Body Making』の監修者兼トレーナー。モデル、イベントのMC、情報番組のキャスターとして活躍。その後、全米ヨガアライアンスのプログラムを学び、シドニーのフットネス専門学校でCertificate III in Fitness とAEDの資格を取得。現在、オーストラリアと日本にて、ヨガとフィットネスを教えている。

Torana Body Making
Instagram

Contents 目次

「寝なきゃ」と意識せず、いつの間にか自然な眠りへと誘う

ベッドに入ってもなかなか寝つけない、寝ても翌朝疲れが取れていない…睡眠の質が悪いと脳や体が十分に休むことができず、ホルモンの分泌などにも悪影響。病気にかかりやすくなったり、QOL(生活の質)を低下させるなど、さまざまなトラブルの原因に。
「体が固くこわばっていると、リラックスした自然な眠りは訪れてきません。ベッドに入ったままできるエクササイズで体と心を同時にゆるめ、スムーズに眠りにつきましょう」(パーソナルトレーナー・八木知美さん)

不眠を緩和するエクササイズ、2種類をご紹介します。

体を眠りモードに導く「骨盤開き」

やり方はこちら!

《やり方》

横になって足裏を合わせる

【1】横になって足裏を合わせる
ベッド(ふとん)に横になり、左右の足の裏を合わせる。ひざはベッドからやや浮かせてOK。両手は自然に体の横に。このままの体勢で体全体の力を抜く。

<Point>
脚の裏を股関節に引き寄せるほど、骨盤の開きが大きくなってリラックス効果大。痛くない範囲でトライしてみて。

反動を利用する「脱力エクササイズ」

やり方はこちら!

《やり方》

手足に思いっきり力を入れる

【1】手足に思いっきり力を入れる
ベッド(ふとん)に横になり、両手・両脚を投げ出す。両手と両足の指にギュッと思いっきり力を入れて5秒間キープ。

フッと力を抜く

【2】フッと力を抜く
両手・両脚同時に力を抜いてリラックス。1,2を好きな回数くり返す。

<Point>
強く力を入れるほど、反動でリラックス効果が高まる。

撮影/山上忠 ヘア&メイク/斎藤節子 取材・文/遊佐信子

連載・関連記事

関連記事

  1. Beauty冬の入浴時に要注意!「ヒートショック」を防ぐためのポイントとは? お風呂ドクターが解説します!

    冬の入浴時に要注意!「ヒートショック」を防ぐためのポイントとは? お風呂ドクターが解説します!

    0
  2. Beautyお風呂の専門家がおすすめ! 身近なお風呂で心を整えられる「マインドフロ(風呂)ネス」 とは?

    お風呂の専門家がおすすめ! 身近なお風呂で心を整えられる「マインドフロ(風呂)ネス」 とは?

    0
  3. Beautyじつは危険も! 流行りのサウナを“安全に”楽しむための大切なポイントとは? お風呂ドクターが解説

    じつは危険も! 流行りのサウナを“安全に”楽しむための大切なポイントとは? お風呂ドクターが解説

    0
  4. Beauty夏こそ温泉に行きたい! お風呂ドクター直伝、皮脂やニキビなどの肌トラブルを軽減させる夏におすすめの温泉2選

    夏こそ温泉に行きたい! お風呂ドクター直伝、皮脂やニキビなどの肌トラブルを軽減させる夏におすすめの温泉2選

    0

おすすめの記事PICK UP