FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |エクササイズ

千波式、股関節まわりのストレッチ&エクササイズで美脚を目指せ!

Share

Contents 目次

四股ふみ股関節ストレッチ

相撲の四股のように、両脚を左右にしっかり開いて行うストレッチ。かたくなった股関節を柔軟にします。

四股ふみ股関節ストレッチ1

1)両脚を腰幅の2倍くらいに広げて立ち、つま先を外側に向けます。

四股ふみ股関節ストレッチ2

2)両手をひざに置き、太ももと両ひざが床と平行になるまで、お尻を落とします。

四股ふみ股関節ストレッチ3

四股ふみ股関節ストレッチ4

3)左肩を内側に入れ、左手で左ひざを押しながら、左の股関節をしっかり伸ばします。そのまま20秒キープし、反対側も同様に。

ひざつきストレッチ

深層部にある筋肉「腸腰筋」を伸ばすと同時に、股関節の前後の柔軟性を高めます。

ひざつきストレッチストレッチ1

1)脚を前後に大きく開きます。つま先は前に向けます。

ひざつきストレッチストレッチ2

2)ゆっくりと腰を落としていき、右ひざを90度に曲げ、左脚はできる限りうしろに伸ばし、足の甲を床につけましょう。

ひざつきストレッチストレッチ3

3)上体を起こし、背すじを伸ばしたまま恥骨を床に近づけるイメージで、うしろに伸ばした左脚の股関節をしっかり伸ばします。30秒キープ。反対側の脚も同様に。

脚上げ股関節エクササイズ

ヒップアップも同時に叶えるエクササイズです。

脚上げ股関節エクササイズ1

1)両手と両ひざを床につき、つま先を立てます。

脚上げ股関節エクササイズ24862

2)左脚をうしろに伸ばし、床から離します。つま先は伸ばさず、足首の角度は90度をキープ。体が傾かないように、骨盤が床と平行になっているのを意識して。

脚上げ股関節エクササイズ3

3)お尻がキュッと引き締まっているのを感じながら、伸ばしたほうの脚をさらに上に引き上げます。限界まで脚を上げきったら、ゆっくりと脚を下ろし、(1)の姿勢に戻ります。20回×2~3セット行い、反対側の脚も同様に。股関節の柔軟性アップと、ヒップアップが期待できます。

L字アップ股関節エクササイズ

L字型に寝て、お尻を床から上げるエクササイズは、体幹にもアプローチできます。

L字アップ股関節エクササイズ1

1) あお向けに寝て、両脚を揃えて天井に向けます。両腕は手のひらを床に向け、体側に自然に置いて。

L字アップ股関節エクササイズ2

2) 息を吐きながら、腕で床を押すようにして、両脚を上に上げ、お尻を床から離します。20回×2~3セット。股関節の柔軟性をアップしながら、体幹の筋肉を鍛えます。

股関節の動きが柔軟になれば、歩行中のケガの防止にもつながります。そればかりか、歩幅も広がり、カロリー消費量のアップも期待できるのだそう。脚やせはダイエット女子の永遠のテーマ。気になる太ももやお尻まわりの筋肉を鍛えるためにも、積極的にとり入れたいですね。

撮影/山上忠 ヘアメイク/市岡愛(ピースモンキー) 取材・文/平川恵

連載・関連記事

2/2ページ

関連記事

  1. Fitness理学療法士が教える「産後ダイエット」。産後太り&むくみ解消エクササイズ2つ

    理学療法士が教える「産後ダイエット」。産後太り&むくみ解消エクササイズ2つ

    0
  2. Fitness【連載vol.2 下半身の冷え解消も脂肪燃焼も叶う!】寒くて動きたくないけどやせたい!バレエダンサー竹田純さんの、30秒「ずぼら床バレエ」で冬太り解消!

    【連載vol.2 下半身の冷え解消も脂肪燃焼も叶う!】寒くて動きたくないけどやせたい!バレエダンサー竹田純さんの、30秒「ずぼら床バレエ」で冬太り解消!

    0
  3. Fitness吉本のマッチョ芸人と一緒にトライ!「座ったままトレーニング」と全身ボディメイク筋トレのおさらい♪

    吉本のマッチョ芸人と一緒にトライ!「座ったままトレーニング」と全身ボディメイク筋トレのおさらい♪

    0
  4. Fitnessじわっと地道に下半身に効く! 吉本のマッチョ芸人が教える、初心者でも楽しくできる「美脚トレーニング」

    じわっと地道に下半身に効く! 吉本のマッチョ芸人が教える、初心者でも楽しくできる「美脚トレーニング」

    0

おすすめの記事PICK UP