FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |エクササイズ

千波式、股関節まわりのストレッチ&エクササイズで美脚を目指せ!

Share
L字アップ股関節エクササイズ2

インスタグラムやブログなどで、数々のダイエット情報を公開している、人気美容家&ダイエットコーチの千波さん。今回は、脚やせやヒップアップにも効果的な、ストレッチ&エクササイズを教えていただきました。

監修 : 千波 Chinami (美容家)

ダイエットを成功に導く、コーチングやエクササイズレッスンの開催をメインに活動中。自身も20kgの減量とリバウンドを経験し、エステ講師と加圧インストラクターを経て「ダイエットがうまくいかない原因がメンタルにある」ということに気がつく。その後「モチベーション」を組み込んだトレーニング教室で独立すると、半年で満員となる人気教室に。現在も「女性が自分らしく楽しく生きるためのサポート」を積極的に行っている。著書に「小顔が止まらない! 魔法の顔ほぐし」(ワニブックス)や「肥えグセが吹っ飛ぶ やせるストレッチ」(ワニブックス)がある。

Contents 目次

下半身やせのカギをにぎるのは、脚の動きに関わる股関節!

「下半身やせに欠かせないのが、股関節まわりのストレッチ&エクササイズです。股関節は、脚のつけ根にある大きな関節のこと。お腹の深層部にある腸腰筋、大殿筋や中殿筋などのお尻の筋肉、太ももの大腿四頭筋などの大きい脚の筋肉も、すべてこの股関節の動きに関わっています。ところが股関節がかたくなってしまうと、それらの筋肉が十分に機能せず、脚の可動域が狭くなって歩幅が小さくなり、お尻を使って歩けなくなるため、運動量そのものが減ってしまうのです。そのため、お尻がたるむ、血行の滞りから、むくみを招き、結果的に脚が太くなってしまいます」(千波さん)

また、股関節はリンパの流れとも大きな関係が。

四股をふむ千波さん

「股関節は脚のつけ根にありますが、この付近には下半身の巡りをつかさどる、大きなリンパ節があります。リンパは余分な水分や不要な老廃物を流して、巡りをよくする、要となるもの。つまり、股関節の動きが悪くなると、リンパの流れの滞りと直結してしまうため、脚が太くなりやすくなるのです。歩幅が狭い、脚が太い、むくみやすい人は、股関節がかたくなっている可能性があるので、まずはストレッチで十分にほぐしましょう。そのうえで下半身を鍛えるエクサイズをとり入れると、脚全体が引き締まってきます」(千波さん)

千波さんおすすめの股関節ストレッチ&エクササイズをさっそくチェックしてみましょう!

 

1/2ページ

関連記事

  1. Fitness理学療法士が教える「産後ダイエット」。産後太り&むくみ解消エクササイズ2つ

    理学療法士が教える「産後ダイエット」。産後太り&むくみ解消エクササイズ2つ

    0
  2. Fitness【連載vol.2 下半身の冷え解消も脂肪燃焼も叶う!】寒くて動きたくないけどやせたい!バレエダンサー竹田純さんの、30秒「ずぼら床バレエ」で冬太り解消!

    【連載vol.2 下半身の冷え解消も脂肪燃焼も叶う!】寒くて動きたくないけどやせたい!バレエダンサー竹田純さんの、30秒「ずぼら床バレエ」で冬太り解消!

    0
  3. Fitness吉本のマッチョ芸人と一緒にトライ!「座ったままトレーニング」と全身ボディメイク筋トレのおさらい♪

    吉本のマッチョ芸人と一緒にトライ!「座ったままトレーニング」と全身ボディメイク筋トレのおさらい♪

    0
  4. Fitnessじわっと地道に下半身に効く! 吉本のマッチョ芸人が教える、初心者でも楽しくできる「美脚トレーニング」

    じわっと地道に下半身に効く! 吉本のマッチョ芸人が教える、初心者でも楽しくできる「美脚トレーニング」

    0

おすすめの記事PICK UP