FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |トレーニング

筋肉芸人なかやまきんに君が教える女性におすすめの筋トレメニュー4つ

Share

Contents 目次

なかやまきんに君さん考案!自宅でできる4つの筋トレ

「女性の中には『筋トレをすると体がゴツくなるからイヤ…』という考えの人もいるようですが、『対比』ということを考えると、例えば肩幅があれば、そのぶん顔が小さく見えるし、ウエストだって細く見える。つまり、ほどよく筋肉がつけばスタイルがよく見えるのです」(なかやまきんに君さん)

今回ご紹介するのは、特に女性におすすめの太もも裏、背中、腹筋、を鍛えるトレーニング。正しいフォームで行うことが重要ですので、まずはやり方をしっかりとマスターしましょう。

ヒールタッチ・レッグカール(目安回数1セット15回)

太もも裏のハムストリングスという部位を鍛えるのに効果的。合わせたかかとを内側に寄せるようにすることで、負荷がアップし、内ももへも刺激を与えます。

筋トレ1

(1)うつ伏せになり、両足のかかとを合わせ床から浮かせる。両腕のヒジを曲げ、体を支える。

筋トレ2 筋トレ3

(2)かかと同士を内側に押し合いながら、ヒザを曲げていく。太ももの裏に負荷がかかっていることを意識しながら行うのがポイント。そのまま2秒キープし、(1)の状態に戻る。これを15回繰り返しましょう。

ベントオーバー・アームプルダウン(目安回数1セット15回)

背中は、マシーンを使わないとなかなか鍛えにくい部位。自重で鍛えるには「引く」という動きを意識することが大切。前傾姿勢で行うことで、脊柱起立筋にも刺激を与えることができます。

筋トレ4

(1)足は肩幅程度に開き、ヒザを軽く曲げて立ちます。胸を張ったまま上体を45度に傾け、両腕を前方に伸ばし、軽くこぶしを握り、耳の高さまで上げましょう。

筋トレ5

(2)胸を張ったまま、両ヒジを引き下げ、そのまま2秒キープ。このとき、肩甲骨を寄せるイメージで行うことがポイント。背中が丸まらないように注意しましょう。(1)の状態に戻り、これを15回繰り返します。

スタンディング・ニー・トゥ・エルボー(目安回数1セット20回)

立った状態のまま腹筋を鍛えます。筋トレ初心者にもおすすめで、腹斜筋、腸腰筋、腹直筋下部を同時に刺激することができ、ウエストの引き締めにも効果的です。

筋トレ6

(1)足を肩幅程度に開いて立ちます。両腕を床と水平になる位置まで持ち上げ、軽く内側に折り曲げます。

筋トレ6

 

(2)軽く猫背になり、アゴを引き、右ヒジと左ヒザが腹筋の真ん中あたりで近づくように引き寄せます。このとき、上半身が外側に反れてしまうと、負荷が逃げてしまうので注意が必要です。2秒キープし、(1)の状態に戻ります。

筋トレ8

(3)今度は、左ヒジと右ヒザを腹筋の真ん中あたりまで引き寄せ、そのまま2秒キープ。(1)の状態に戻ります。これを左右交互に20回繰り返しましょう。

サイド・トゥ・アップ

腕を横、前、上の3方向に動かし、三角筋の前部と中部を鍛えるトレーニング。負荷を上げたいときには、ペットボトルを持って行うと◎。

筋トレ9

(1)足を肩幅程度に開いて立ちます。両腕は床と平行になる高さまで上げ、真横に広げます。ヒジは軽く曲げておきましょう。

筋トレ10

(2)肩が上がらないように注意しながら、両腕を2秒かけて体の前方まで移動させます。肩関節を支点に動かすことを心がけましょう。

筋トレ11

(3)ヒジを軽く曲げたまま、2秒かけて両腕を真上に引き上げます。一度(2)の状態に戻したあと、(1)の姿勢に。これを15回繰り返します。

効率的に体を引き締めるためには、どんな栄養素をいつとるか、ということも重要。なかやまきんに君さんは、体作りのために、日頃からプロテインとBCAAを活用しているのだそう。プロテインは、朝とトレーニングのあと、そして寝る前に。BCAAは、朝とトレーニング前に飲んでいるとのこと。筋トレを続けてもなかなか効果が出ない…という人は、プロテインとBCAAをとり入れてみてはいかがでしょう?

 

参考書籍:ウケる筋トレ なかやまきんに君著

書籍表紙

撮影(イベント風景)/我妻慶一 文/FYTTE編集部

2/2ページ

関連記事

  1. Diet「ストイックだなんて思ったことない」カリスマトレーナーAYAさんの24時間の過ごし方

    「ストイックだなんて思ったことない」カリスマトレーナーAYAさんの24時間の過ごし方

    351
  2. Beauty同業者だからこそわかる! 美容師さんが教える、じょうずな美容師を見抜くコツ

    同業者だからこそわかる! 美容師さんが教える、じょうずな美容師を見抜くコツ

    0
  3. Diet食欲のない夏バテ時にもぴったり♪「トマトとザーサイの冷奴」#明日の朝ごはん

    食欲のない夏バテ時にもぴったり♪「トマトとザーサイの冷奴」#明日の朝ごはん

    78
  4. Lifestyleあらためて防災対策の点検を! 備蓄は何日分あればいい? プロが教える初心者向け「備えの知恵」(前編)

    あらためて防災対策の点検を! 備蓄は何日分あればいい? プロが教える初心者向け「備えの知恵」(前編)

    0

おすすめの記事PICK UP