FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |ストレッチ

ポイントはキツネ手!肩・ひじ関節をほぐしてスラリ「二の腕やせ」

Share
キツネ手肩関節ほぐし

タプタプしたたるみが気になる、二の腕。そこで今回は、整体エステ「ガイア」を主宰する南雅子先生に、「二の腕やせ」に効くストレッチを教えていただきました。手先にワンアクション加えることで、引き締め効果を高めます。

監修 : 南 雅子

美容家。整体エステ「ガイア」主宰。エステティシャンとして活躍後、「美しい髪と肌はからだの健康あってこそつくられ、美容と健康はイコールの関係」と一念発起し、カイロプラクティック、整体師の資格を取得。著書に『背が高くなる椎関節ストレッチ』(青春出版社)『すごいやせる!股関節1分ストレッチ』(SBクリエイティブ)など多数。

Contents 目次

キツネ手にすることで、関節がほぐれやすくなる

キツネ手

「『二の腕やせストレッチ』のポイントのひとつが、『キツネ手』です」と南先生。
“キツネ手”とは、親指と中指で輪をつくるようにくっつけた、「影絵のキツネ」に似た手のポーズのことです。

「二の腕を細くするためには、肩やひじ関節まわりをほぐすことが必要です。そのためには、ひじを回したり、曲げたりするストレッチが効果的ですが、手もとをキツネ手にしておこなうことで、腕からよぶんな力が抜け、ほぐれやすくなります。肩やひじ関節がほぐれると、腕にたまった老廃物が流れやすくなり、二の腕がスッキリしてきます」(南先生)

末端の関節をほぐすことで、股関節がほぐれやすくなる

上半身と下半身の中心にある股関節。やせるためには、この股関節を整えることが重要なことは、こちらのページでも説明していますが、南先生によると、手足の関節をほぐすことで股関節もほぐしやすくなるそうです。

「全身の関節や筋肉は、すべて連携し合っていて複雑にからまっています。例えば、複雑にからまった糸を想像してみてください。その糸をほぐす場合、末端から少しずつほどいていったほうが、効率がよく、ほぐれやすいですよね。体も同じで、末端の関節からほぐしたほうが、中心にある股関節も、結果的にはスムーズにほぐせます」(南先生)

つまり、これから紹介する肩やひじ関節のストレッチは、「二の腕やせ」になることはもちろんですが、股関節をほぐすためにも重要な働きをします。

それでは、手元のポーズに注目しながら、2つのストレッチをおこなってみましょう。

 

1/2ページ

関連記事

  1. Fitness吉本のマッチョ芸人と一緒にトライ!「座ったままトレーニング」と全身ボディメイク筋トレのおさらい♪

    吉本のマッチョ芸人と一緒にトライ!「座ったままトレーニング」と全身ボディメイク筋トレのおさらい♪

    0
  2. Fitnessタオルを使って今すぐトライ! 吉本のマッチョ芸人が伝授する、基本の「背中&二の腕やせトレーニング」

    タオルを使って今すぐトライ! 吉本のマッチョ芸人が伝授する、基本の「背中&二の腕やせトレーニング」

    0
  3. Fitnessイスに座ったままできる! ダイエットの効率を高める姿勢改善トレーニング

    イスに座ったままできる! ダイエットの効率を高める姿勢改善トレーニング

    0
  4. Fitnessたぷたぷ二の腕&ブラのハミ肉がすっきり! 上半身の脂肪撃退エクササイズ

    たぷたぷ二の腕&ブラのハミ肉がすっきり! 上半身の脂肪撃退エクササイズ

    0

おすすめの記事PICK UP