FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |ストレッチ

「股関節ストレッチ」で姿勢を変えてぽっちゃり体型&猫背改善!

Share

Contents 目次

<内勤伸ばし>

O脚やXO脚は股関節をさらにゆがませてしまう原因に。脚の内側の筋肉を伸ばすストレッチが、脚の形を整え、股関節のズレや姿勢の改善に効果的です。

<1>

内勤伸ばし1

足を肩幅よりやや広く開き立ちます。手はウエストに添え、骨盤を立てて姿勢を正したら、つま先はまっすぐ前方へ。その体勢から、足指だけ床から浮かせ重心をかかとにのせます。

<2>

内勤伸ばし2

軸足にした右脚を少し曲げていくと同時に、左足を真横に移動。この際、足裏は床につけたまま、滑らせていきます。これを3回くり返したら、左右反対も同様に行いましょう。

(見出し)
<椎関節ストレッチ>

全部で33個ある椎骨(背骨)まわりをほぐし、骨の間のつまりを伸ばすストレッチも行いましょう。詰まりが改善すれば、筋肉がバランスのいい位置に戻るため、股関節への負担を減らすことができます。

<1>

椎関節ストレッチ1

床にひざ立ちになったら、右足を一歩前へ出します。ひざを90度に曲げ、つま先立ちをします。両腕は頭上へまっすぐ上げ、手を組みます。手首を返し、手のひらを天井へ向けましょう。

<2>

椎関節ストレッチ2

肩の位置は変えずに、首をできるところまで左にまわし3秒キープします。

<3>

椎関節ストレッチ3

次に腰から下はそのままに、上半身を左へまわします。できるところまでまわしたら、3秒キープしてから脱力します。脚を入れ替えて、左右反対も同様に行いましょう。

猫背は見た目でマイナスな印象を与えてしまうだけでなく、ぽっこりお腹や脚太り、顔のたるみ、さらには肩こりや疲労などの不調も招いてしまいます。
逆にいえば、姿勢の改善は、体型の悩みや不調の改善にもつながります。ぜひ、ここで紹介したストレッチを習慣にして、ゆがみのない姿勢を目指しましょう。

撮影/山上忠 モデル/成田沙季(ニュートラルマネジメント)ヘア&メイク/斎藤節子 文/柿沼曜子 衣装協力/アディダス

連載・関連記事

2/2ページ

関連記事

  1. Healthcare写真を見て驚愕! 危機感を感じた猫背姿は老け見え120% #Omezaトーク

    写真を見て驚愕! 危機感を感じた猫背姿は老け見え120% #Omezaトーク

    30
  2. Beauty首のシワをセルフケア! 自宅でできる華奢で女性らしい首を作るマッサージ

    首のシワをセルフケア! 自宅でできる華奢で女性らしい首を作るマッサージ

    33
  3. Fitness肩こりや腰痛の改善にもなる! 猫背を治す正しい座り方のコツ&鍛え方♪

    肩こりや腰痛の改善にもなる! 猫背を治す正しい座り方のコツ&鍛え方♪

    44
  4. Fitness骨盤調整で美しい姿勢をゲット♪ 若い見た目をキープするカンタンエクササイズ

    骨盤調整で美しい姿勢をゲット♪ 若い見た目をキープするカンタンエクササイズ

    73

おすすめの記事PICK UP