FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |ストレッチ

「股関節ストレッチ」で姿勢を変えてぽっちゃり体型&猫背改善!

Share
椎関節ストレッチ

正しい姿勢でいようと思っても、いつの間にか猫背に…。そんな、状況に心当たりがある人も多いのではないでしょうか。「猫背というと上半身に原因があると思いがちですが、注目すべきは下半身。特に、股関節です」と話すのは、整体やカイロを取り入れたオリジナルの美容法を提案する南雅子先生。そこで今回は、姿勢の改善に効果てきめんな「股関節ストレッチ」を南先生に教えていただきました。

監修 : 南 雅子

美容家。整体エステ「ガイア」主宰。エステティシャンとして活躍後、「美しい髪と肌はからだの健康あってこそつくられ、美容と健康はイコールの関係」と一念発起し、カイロプラクティック、整体師の資格を取得。著書に『背が高くなる椎関節ストレッチ』(青春出版社)『すごいやせる!股関節1分ストレッチ』(SBクリエイティブ)など多数。

Contents 目次

股関節を正さなければ、姿勢は直らない!

「猫背の原因をたどれば、必ず股関節のズレにたどりつきます。股関節は、骨盤を支えるとても重要な関節。そのため、股関節がズレると、骨盤もゆがんでしまいます。骨盤がゆがむと、腰から背骨にかけてのカーブが深くなってしまいます。すると、背骨は上半身の重みを正しく支えられなくなって、つまったりズレたりして、猫背になってしまいます」(南先生)

猫背を直そうとすると、一生けん命に背中を伸ばす人も多いですが、根本を直さなければ、また戻ってしまいます。
正しい姿勢をキープするためにまず意識すべきは、土台となる下半身。特に「股関節」です。股関節を整えれば、骨盤の位置が矯正され、背骨も正しい位置に落ち着くことができます。

原因がわかったら、さっそく猫背を改善へと導く股関節ストレッチを実践してみましょう。

<関節ほぐし>

股関節まわりの柔軟性を高め、骨盤の位置を整えるストレッチです。立てたひざを真横に倒すステップは股関節が硬いとツラいので、ムリのない範囲で行いましょう。

<1>

関節ほぐし

あお向けになり、右手は背中と床の間に入れましょう。この際、手の甲が背中に当たるようにします。左手は腹部に添えておきます。足は腰幅程度に開き、かかとを前方へ押し出し、つま先は天井へ。

<2>

関節ほぐし2

右ひざを曲げ、足をできるだけお尻に近づけます。この際、足裏を床から離さないようにしましょう。

<3>

関節ほぐし3

立てた左ひざを脱力するイメージで、パタンと外側へ倒します。腰と伸ばした左ひざが床から浮かないように注意。

<4>

関節ほぐし4

右足裏を左脚につけたら、左脚の内側を沿わせてゆっくりと足を下ろしていきます。
左右反対も同様に行いましょう。これを、左右交互に1分間くり返します。

 

1/2ページ

関連記事

  1. Healthcare写真を見て驚愕! 危機感を感じた猫背姿は老け見え120% #Omezaトーク

    写真を見て驚愕! 危機感を感じた猫背姿は老け見え120% #Omezaトーク

    30
  2. Beauty首のシワをセルフケア! 自宅でできる華奢で女性らしい首を作るマッサージ

    首のシワをセルフケア! 自宅でできる華奢で女性らしい首を作るマッサージ

    33
  3. Fitness肩こりや腰痛の改善にもなる! 猫背を治す正しい座り方のコツ&鍛え方♪

    肩こりや腰痛の改善にもなる! 猫背を治す正しい座り方のコツ&鍛え方♪

    44
  4. Fitness骨盤調整で美しい姿勢をゲット♪ 若い見た目をキープするカンタンエクササイズ

    骨盤調整で美しい姿勢をゲット♪ 若い見た目をキープするカンタンエクササイズ

    73

おすすめの記事PICK UP