FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |エクササイズ

千波式ストレッチ&エクサでたるみやすい二の腕裏をほっそりと引き締める!

Share
二の腕ひねりエクササイズ1

インスタグラムやブログなどで、数々のダイエット情報を公開している、人気美容家&ダイエットコーチの千波さん。今回は、日常生活の動作だけではなかなか鍛えることのできない二の腕の裏側の筋肉を引き締める、ストレッチ&エクササイズを教えていただきました。

監修 : 千波 Chinami (美容家)

ダイエットを成功に導く、コーチングやエクササイズレッスンの開催をメインに活動中。自身も20kgの減量とリバウンドを経験し、エステ講師と加圧インストラクターを経て「ダイエットがうまくいかない原因がメンタルにある」ということに気がつく。その後「モチベーション」を組み込んだトレーニング教室で独立すると、半年で満員となる人気教室に。現在も「女性が自分らしく楽しく生きるためのサポート」を積極的に行っている。著書に「小顔が止まらない! 魔法の顔ほぐし」(ワニブックス)や「肥えグセが吹っ飛ぶ やせるストレッチ」(ワニブックス)がある。

Contents 目次

ふだん、使われていない二の腕裏の筋肉を目覚めさせる!

二の腕にだる~んと乗っかる、振りそで肉。この肉があると、上半身にボリュームがあるように見えて、全体的に太って見えることも。薄着になる季節がやってくる前から、コツコツと引き締めるターゲットにしたいのが、二の腕裏のぜい肉です。

「荷物を持ったり、子どもを抱いたりするなど、腕を前後に曲げる動きは、日常の中でも十分足りています。案外、力こぶはしっかりついている、という人も多いはず。でも、そこばかり使っていると肩が張ってきて、そのぶん、使われていない二の腕の裏側がたるんできます。まずはストレッチで、二の腕の筋肉をほぐしましょう」(千波さん)

バンザイストレッチ

衰えやすい二の腕うしろの「上腕三頭筋」を伸ばすストレッチです。

正面から見たバンザイストレッチ1

横から見たバンザイストレッチ1

1) あぐらをかいて床に座ります。腕を上にあげ、右手で左手首を持ち、上に引っ張ります。肩甲骨まわりがかたいと、思うように腕が上がらず、腕が耳より前の位置に来てしまいがちです。できるだけ頭のうしろで伸ばすようにしましょう。

正面から見たバンザイストレッチ2

横から見たバンザイストレッチ2

2)手首を持った右手で左腕を右側に引っ張り、二の腕がしっかり伸びていることを意識します。伸ばした左腕を頭で押すようにすると、さらにストレッチされて効果的。反対側も同様に。

二の腕前のストレッチ

肩まわりを柔軟にすると同時に、たるみやすい二の腕の裏をストレッチし、すっきりさせます。

二の腕前のストレッチ

床にあぐらをかいて座ります。体の前で伸ばした左腕を右ひじで抑えて、自分の体のほうに引き寄せます。そのまま30秒。伸ばした腕は、なるべく床と平行になるようにし、反対側も同様に行います。

ストレッチのあとは、エクササイズで筋肉を引き締めていきましょう!

 

1/2ページ

関連記事

  1. Fitness吉本のマッチョ芸人と一緒にトライ!「座ったままトレーニング」と全身ボディメイク筋トレのおさらい♪

    吉本のマッチョ芸人と一緒にトライ!「座ったままトレーニング」と全身ボディメイク筋トレのおさらい♪

    0
  2. Fitnessタオルを使って今すぐトライ! 吉本のマッチョ芸人が伝授する、基本の「背中&二の腕やせトレーニング」

    タオルを使って今すぐトライ! 吉本のマッチョ芸人が伝授する、基本の「背中&二の腕やせトレーニング」

    0
  3. Fitnessエアコンで冷えたダルい体に! ゆっくり調子をとり戻す「ベッドの上でできる」朝の3分ストレッチ

    エアコンで冷えたダルい体に! ゆっくり調子をとり戻す「ベッドの上でできる」朝の3分ストレッチ

    0
  4. Fitness1日5分。四角く変形したお尻をプリッと丸く引き上げる! ストレッチ&トレーニング3つ

    1日5分。四角く変形したお尻をプリッと丸く引き上げる! ストレッチ&トレーニング3つ

    0

おすすめの記事PICK UP