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パカパカ・お尻フリフリ・四股スクワット!? ユニークな体操で「股関節腰痛」を改善 出典:https://www.shutterstock.com/

多くの人が悩まされている"腰痛"。「何を試してもよくならない...」という人は、もしかするとただの腰痛ではなく"股関節腰痛"かも。今回は"股関節腰痛"かどうかを見分けるチェック方法や、ちょっぴりユニークな"股関節体操"をご紹介します。


股関節腰痛の簡単チェック法


9月27日放送の「ガッテン!」(NHK系)では、“股関節腰痛”が特集されました。
股関節の不具合によって生じる腰痛が“股関節腰痛”。
まずは、自分が“股関節腰痛”かどうかチェックしてみましょう。

“股関節腰痛”の特徴としてあげられたのが、「あぐらがかけない」「立ったまま靴下を履けない」「階段がツラい」「立ち上がりにくい」といった症状。
番組では、さらに詳しい“股関節腰痛”のチェック方法が紹介されました。

簡単に“股関節腰痛”を見抜く方法“四つんばいチェック法”を教えてくれたのは、京都大学の理学療法士・建内宏重先生。
その方法はとても簡単で、四つんばいになり、そこから少しお尻を後ろに下げるだけ。
背筋がまっすぐ伸びたままお尻を下げられる人は股関節が正常に動いていますが、一方で腰や背中が丸まってしまう“猫背タイプ”の人は要注意です。
股関節がなめらかに動いていない証拠で、もしかすると“股関節腰痛”かもしれません。

実際にチェックした人もいるようで、ネット上では「背中が曲がるから私も股関節腰痛なのかも」「腰が痛かったから試してみたらやっぱり股関節腰痛だったみたい」といった声が多数。
自覚がない人もいるようなので、チェックしてみるのがおすすめです。

股関節腰痛に効く珍体操


番組では、“股関節腰痛”に効果的な改善方法が紹介されています。
取りあげられたのは、ちょっぴりユニークな動きの“股関節体操”。神奈川リハビリテーション病院院長・杉山肇先生が登場し、詳しく解説してくれました。

まず1つめは“パカパカ体操”。
やり方はとっても簡単で、楽な姿勢で椅子に座り、足を肩幅ほど開いてつま先を正面に向けます。
そのまま力を抜いてリズムよく、ひざをパカパカと閉じたり開いたりを繰り返すだけ。
足の広げ方やスピードは自分が楽だと感じるやり方でOKです。

2つ目は“おしりフリフリ体操”。
立った状態で足を肩幅ほど開き、腰をゆっくりと左右に動かします。
コツは顔の位置は変えずに腰だけを動かすこと。極端に体が“くの字”になるほど曲げる必要はなく、股関節の動きを意識しながら軽く腰をふるだけで問題ありません。
“パカパカ体操”と“おしりフリフリ体操”を実際にスタジオで体験した出演者からは、「これだけでいいの!?」「簡単すぎる!」と驚きの声が続出。あまりにも簡単な“珍体操”に衝撃を受けていました。

もうひとつが“四股スクワット”。まずは両足を肩幅より広めに広げ、つま先を斜め前に向けておきましょう。
そのまま背筋を伸ばしながら体をやや前に傾け、お尻を突き出すように腰を落としていきます。

おすすめはこの3つの体操を組み合わせて行うこと。
いずれも1日10回、2セットを目安に実践してみましょう。
一見どれも少しユニークな動きに見えますが、2週間ほど続けるとかなりの効果が期待できるそう。

ネット上でも「会社のデスクの下でパカパカ体操やってるけど、なんだか腰が軽い気がする」「股関節体操のおかげか腰がややいい感じ」といった声が見られるので、せひ試してくださいね。

文/プリマ・ドンナ

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