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ビートたけしも実践! ツラい肩こりが一瞬で治る「肩こり解消ストレッチ」 出典:https://www.shutterstock.com/

多くの人が悩まされている「肩こり」。なかなか痛みが治らず、「万年バキバキ...」という人も多いのではないでしょうか。今回は、名医が教える「肩こり徹底解消法」をご紹介。誰でも簡単にできるので、肩こりでお悩みの方はぜひ参考にしてください。


たけしも実践! 肩こり解消ストレッチ


9月26日に放送された「名医とつながる! たけしの家庭の医学」(テレビ朝日系)では、「肩こり」について取り上げました。
名医・田中靖久先生が登場し、実際に診療で使っているという痛みの取り方を伝授。
田中先生の師である国分正一先生が、筋肉と痛みの関係を研究し、10年の歳月をかけて編み出した2種類の「肩こりに効くストレッチ」を紹介しました。

まず1つ目が「肩すとんストレッチ」。やり方もとっても簡単で、まずはこっている肩の反対側に首を傾けます。
そして、こっている側の肩をグ~ッと上げて、そのまま「すとん」と下ろすだけ。
これを3回ほど繰り返しましょう。
ストレッチをするときは、体を楽にして手を「だらん」とさせておくのがポイント。

田中先生によると、このストレッチによって僧帽筋の血流が高まりこりが和らぐそう。
肩こりがひどい人は、回数を増やすとより効果が期待できます。
また、このマッサージは即効性が高いことが特徴。
実際にスタジオで体験した小林幸子は「やわらかくなった!」と早速効果を実感していました。
ビートたけしやガダルカナル・タカも「あったかくなってきたね」「ホントだ!」と驚きの表情。

もう1つのストレッチで効果倍増!


田中先生によると「肩すとんストレッチ」だけでも肩こり改善効果はありますが、もう一つのストレッチを加えて行うことで、さらなる肩こり改善・予防効果が期待できるそう。

その方法が「ブーケトス・ストレッチ」。
結婚式で花嫁が後ろを向いて花束を投げる「ブーケトス」に似た動きのストレッチです。
その前にストレッチ後の効果をより実感するため、体を左右に回してその感覚を覚えておきましょう。
準備が終わったら早速ストレッチ。まずは耳の横から腕をできるだけ高く上げます。
そして二の腕を伸ばした状態で、肩を叩くように「ポンッ」と両手を下ろすだけ。
これを3回繰り返します。

ストレッチが終わったら、先ほどのように体を左右に回してみましょう。
スタジオで体験した出演者がためしてみたところ、「あれ? 回る!」「気持ちがいい」「動ぎ出しが凄い軽い」と、体の動きやすさに驚きの声が続出。
田中先生によると、肩こりは肩の筋肉だけが問題なのではなく、腰・背中・腕などの筋肉のこわばりも影響しているようです。
「ブーケトス・ストレッチ」によってさまざまな筋肉の血流がよくなり、肩への負担も軽くなりますよ。

朝・昼・晩と1日3回、この2つのストレッチを続ければ、わずか数日でツラい肩こりから解放されることも。
簡単にできるストレッチを毎日続けて、肩こりとおさらばしましょう。

文/プリマ・ドンナ

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