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靴下の画像

外出に欠かせないレッグアイテムの「靴下」。使用回数を重ねて靴下に穴が空くと、すぐに捨ててしまう人が多いようです。しかし中には「もったいない!」と思う人もいるようで、ネット上では「片方の靴下に穴が空いたけど、捨てる気になれない」「家に穴が空いた靴下がドンドン溜まっていく…」「穴あき靴下を活用できる方法があればなぁ」といった声もチラホラ。そこで今回は、“穴あき靴下”を活用した簡単エクササイズをピックアップしました。使わなくなった靴下を再利用できるだけでなく、体も鍛えられるのが魅力的。下半身の筋力アップに最適な“靴下エクササイズ”の方法をチェックしてみましょう!


■“穴あき靴下”を履いて行う「スライドワークアウト」

穴が空いた靴下の画像

3月7日放送の「あさイチ」(NHK)には、“ダイエットエキスパート”の和田清香先生が登場。和田先生が教えてくれたのは、“穴が空いた靴下”を活用する簡単エクササイズです。エクササイズは“穴あき靴下”を履いて実践しますが、足が滑りやすい“フローリング”で行えばより効果的に。

はじめのエクササイズは、下半身を鍛える「スライドワークアウト」。まずは立った状態で、体の軸がブレないように片足を前に滑らせゆっくり戻しましょう。計10回行えば、太ももの筋肉「大腿四頭筋」が鍛えられます。同じ方法でスライドさせる方向を横にした場合は「内転筋」で、後ろは「大腿二頭筋」に効果が。

また片足を“前から後ろ・後ろから前”と円を描くようにスライドさせれば、体幹トレーニングにも最適です。それぞれ10回ずつトライしたら、もう片方の脚を鍛えるのも忘れずに。

“靴下エクササイズ”にチャレンジした人からは、「家でやってみたら思ったよりもキツくてビックリ。穴あき靴下を取っておいてよかった」「自宅で気軽にできるから運動不足解消にもいいね」「エクササイズの方法が全然難しくなくて大満足! 運動初心者でも安心です」といった声が上がっていました。

■背中やお腹に効果抜群の靴下エクササイズ!

前屈をしている女性の画像

続けて紹介してくれたのは、二の腕や背中、お腹に効く靴下エクササイズ。床にお尻をつけて座り、両手を後ろにつきます。お尻を浮かせた状態で、片方の足を前に滑らせましょう。左右の足を交互に10回ずつ行えば終了です。エクササイズ中に首を下げると効果が薄れてしまうので、しっかり背筋を使って基本姿勢をキープ。動きに慣れてきたら、より早く脚に負荷をかけるためにスライドの速度をアップさせてください。

最後はお尻を浮かせ、両足を揃えて前に滑らせます。10回行えば、靴下エクササイズは全て終了。両足を滑らせるエクササイズは特にハードなようで、実践したアナウンサーの雨宮萌果さんは「すごい体が熱くなりますね」と辛そうにコメント。ネット上では、「実際に試してみたら足がパンパン! 家の狭いスペースでもできるのがありがたい」「終盤になると本当にキツいけど、やり切ったときの達成感が凄い」と実践者からの声が上がっていました。

家に穴あき靴下がある人は、ぜひ“靴下エクササイズ”にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

文/プリマ・ドンナ

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