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腰を痛めている女性の画像

体の内臓や筋肉を支える骨盤は、ふだんから鍛えていないとゆがみやすい傾向があります。骨盤のゆがみを放置すれば、背中全体が曲がって悪い姿勢になることも。ネット上では、「曲がった背中を矯正したい」「猫背を簡単に治せる方法はないのかな」「姿勢が悪いと見た目が悪いから嫌だよね」といった声が上がっていました。そこで今回は、骨盤のゆがみを解消する「エゴスキュー体操」をご紹介。また、自分の骨盤状況を把握できるセルフチェックの方法もピックアップしています。世界中から注目されている話題の体操を、さっそく見ていきましょう。


■まずはセルフチェックで“骨盤のゆがみ”を確認!

マーカーでチェックした画像

3月7日放送の「主治医が見つかる診療所」(テレビ東京系)には、トレーナーの櫻田千晶先生が登場。櫻田先生は、10分で体のゆがみが改善される「エゴスキュー体操」の方法を教えてくれました。「エゴスキュー体操」とは、ゆがんだ骨盤を元の位置に戻すトレーニングのこと。体の中心にある骨盤がゆがんでしまうと姿勢が悪くなり、さらに関節痛の発症率がアップします。

エゴスキュー体操を実践する前に、骨盤にゆがみがないかセルフチェックを行いましょう。まず壁に背中をピッタリくっつけて、壁と腰の隙間に手を入れてください。「手首まで入る」「隙間がなく手が入らない」のどちらかに該当する人は、骨盤がゆがんでいる可能性が。一方で手の甲まで入った人は、骨盤がゆがんでいない証です。

実際にセルフチェックを行った視聴者からは、「手の甲まで入ったから安心した!」「実際にセルフチェックしてみたけど、全然手が入らなかった…」「こんな簡単に骨盤のゆがみを確認できるのが驚きでした」「ズボラでも毎日手軽にチェックできそうだね」といった反響の声が相次いでいます。

■トレーナーおすすめの「風車体操」で骨盤矯正

両腕を広げている女性の画像

続けて櫻田先生は、「エゴスキュー体操」の中から特に簡単な運動を紹介。初心者でも気軽に実践できる「風車体操」というトレーニングで、わき腹のシェイプアップ効果もあるようです。やり方は、まず壁に“背中・カカト・お尻・手の甲・頭”を密着。次に両腕を肩の高さに上げて、手のひらを前に向けます。足幅は握りこぶし1個分開けばOK。その姿勢のまま上半身を左右に5回ずつ傾けましょう。

今度は足幅を握りこぶし3個分開いて、同じように体操を行います。左右に5回ずつ体を倒したら、次は足幅をこぶし6個分に。じょじょに足幅を開いていき、体にかかる負荷をアップさせてください。最後は、こぶし1個分に戻してクールダウンすれば体操終了。

風車体操を実践すると、体と骨盤を繋ぐ筋肉「大腰筋」と「腰方形筋」を同時に刺激して骨盤を矯正してくれます。さらにわき腹を捻ることにより、ウエストの引き締め効果も。「大腰筋」と「腰方形筋」は普段の生活で使う機会が少ないので、風車体操を毎日行うのがおすすめです。

姿勢の悪さを手軽に改善したい人は、「エゴスキュー体操」にトライしてみてはいかがでしょうか?

文/プリマ・ドンナ

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  1. 骨盤矯正

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