FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |ヨガ

のっぺり顔は卒業!ふっくらリップ&ほっぺたの「立体顔」を作る顔ヨガ

Share
顔ヨガインストラクター・小林かおる先生の写真

「顔にメリハリがないのは、彫りが浅い日本人だから」とあきらめていませんか。じつは、顔に凹凸がないのは、顔の筋肉を使ってないことが原因かも。
目はしっかり開いていますか? 頬はキュッと上がっていますか? 顔ヨガインストラクターの小林かおる先生が教える顔ヨガで、メリハリのある立体顔を作っていきましょう!

監修 : 小林 かおる

コアフェイストレーニング協会インストラクター。顔ヨガ協会インストラクター。ポスチャーウォーキングインストラクター。美しい姿勢と歩き方の講師として9000人以上を指導する中、自分を含め笑顔が苦手な人が多いことに気が付き、間々田佳子氏に師事。顔トレに目覚め、インストラクターとなる。顔トレのよさは自ら実証済みで、写真からも一目瞭然。「1回で変わる」「結果の出るレッスン」に定評がある
https://kaoru-studio.com/

Contents 目次

魅力的な顔にするには「ボンッ・キュッ・ボン」が必要!

「顔もボディと一緒で、ボンッ・キュッ・ボンが必要です!」と、小林先生。

「ボディのボンッ・キュッ・ボンといえば、豊かなバスト、キュッと引き締まったウエスト、丸いヒップですよね? 魅力的な顔に見せるには、顔にも、このボンッ・キュッ・ボンが必要なんです。
顔の中でボンッとさせたいのは、ほおと唇。ここがふっくらと盛り上がっているだけで、顔全体にメリハリが生まれるだけでなく、魅力的で若々しい印象になりますよ。
反対に、顔の筋肉が衰えてくると、無表情ののっぺり顔になってしまうので、顔ヨガで立体顔を作っていきましょう」(小林先生)

「ぴよぴよ口」で、頬と唇にふっくらとした高さをプラス

顔に張りめぐらされた筋肉のうち、メリハリ顔のキーになるのは、ほおの大きな筋肉である大頬骨筋と、口まわりの筋肉である口輪筋。ここを鍛えて、ほおと唇に高さを出しましょう。ほうれい線を目立たなくする効果も期待できますよ!

顔ヨガインストラクター・小林かおる先生の写真

1、口の中にほおの肉を吸いこんで「ひよこ」のような口にします。唇はまるくすぼめるのではなく、縦長の楕円を意識しましょう(縦にすぼめると、写真のように床に対して水平の線が入ります。左右均等の線が入るように鏡を見ながら行ってください)。

<難しい人はこれでもOK!>

顔ヨガインストラクター・小林かおる先生の写真

唇のまわりの口輪筋が固いと上手にすぼまりません。その場合は手でサポートしましょう。

顔ヨガインストラクター・小林かおる先生の写真

2、ヒヨコがピヨピヨとくちばしを開くイメージで、唇を縦に開く、閉じるを3回くり返します。これを3セット行いましょう。唇がうまく動かない人は<1>の状態のままででもOKです。

「チワワの顔」で上向き唇に!

年齢と共に落ちてくるのが、口まわりの筋肉の口輪筋。そのため唇にハリがなくなり、鼻の下が間延びしてきます。逆に口輪筋を鍛えれば、唇がキュッと上がり、鼻の下も短くなってキュッと引き締まった小顔に見えますよ!

顔ヨガインストラクター・小林かおる先生の写真

1、唇を閉じたまま、上唇を押し出し、鼻の下に近づけます。

顔ヨガインストラクター・小林かおる先生の写真

2、唇の形をキープしたままあごを上げ、10秒キープ。これを2回くり返します。

ほおと唇がふっくら! 笑顔がすてきなメリハリ顔に

ほおにパーンとしたハリがあり、唇がぷるんとしているとそれだけで健康的で魅力的。
まさに、若さと美の象徴といえるパーツがほおと唇です。

「無表情な人は、顔の筋肉を使わないため、しだいに顔がのっぺりしてきますし、魅力的ではありませんよね。一方、ほおや唇を使うこの顔ヨガは、顔の大きな筋肉である大頬筋を鍛えてメリハリを生むだけでなく、口輪筋を鍛えるので、表情も豊かになります。にっこり笑顔もスムーズにできるようになりますよ」と小林先生。

顔ヨガで、魅力もアップ! 笑顔もステキな「ボンッ・キュッ・ボン」を目指しましょう。

撮影/布川航太 取材・文/平川 恵

連載・関連記事

関連記事

  1. Fitness老け見えの原因を撃退!首のシワとほうれい線をなくす顔ヨガ

    老け見えの原因を撃退!首のシワとほうれい線をなくす顔ヨガ

    56
  2. Fitness二重あごがみるみる解消!「顔ヨガ」ですっきりフェイスライン!

    二重あごがみるみる解消!「顔ヨガ」ですっきりフェイスライン!

    129
  3. Beauty世界的フェイスクリエイターKokoさんに聞く! 顔が変わる! 若返る!! 舌がポイントの「顔ヨガ」基本メニュー3

    世界的フェイスクリエイターKokoさんに聞く! 顔が変わる! 若返る!! 舌がポイントの「顔ヨガ」基本メニュー3

    0
  4. Beauty全身からあふれる笑顔を作る! 顔の専門家が教える「あいうえお」練習と「笑声(えごえ)」トレーニングを解説!

    全身からあふれる笑顔を作る! 顔の専門家が教える「あいうえお」練習と「笑声(えごえ)」トレーニングを解説!

    0

おすすめの記事PICK UP