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運動をする女性の画像

せっかくダイエットにチャレンジするなら、より効果的な方法を実践したいですよね。しかしトレーニングの種類は豊富にあるため、マッチした運動を探すのが難しい場合も。ネット上では、「ダイエットを始めたけどなかなか体重が落ちない…」「友だちに教えてもらったトレーニングがきつ過ぎて続けられなかった」「いまだに自分と合ったダイエットと出会えないから困ってる」といった声が上がっています。そこで今回は、“ちょっとした工夫”でダイエット効果をアップさせる方法をご紹介。誰でも実践できるダイエットの豆知識を、ぜひ取り入れてみてくださいね。


■体の専門医師が実践している「ダイエット方法」とは

ウエストを測る女性の画像

3月14日放送の「くりぃむしちゅーのハナタカ! 優越館」(テレビ朝日系)では、“体の専門家が実践しているダイエット”を特集。番組にはさまざまな医師が登場し、効果的にやせられる方法を教えてくれました。

わかばクリニックの工藤清加先生によると、運動する時間帯は「朝」が最も効果的。朝に起床した場合は血糖値が低いので、エネルギーを得るために糖分ではなく脂肪を燃焼してくれます。しかし空腹時や血圧に問題がある状態で運動すると、体調を崩す恐れが。無理をせずに適度な運動を心がけることが大切です。

次に紹介されたのは、“運動時の服装”。多くの専門医師は、「薄着」でトレーニングを実践しているそう。大阪大学の日比野佐和子先生は、「薄着の方が体内で熱を作ろうとするためエネルギーを消費しやすい体になります」とコメント。ちなみに厚着をした際は汗をかきやすくなりますが、水分が出ているだけでダイエット効果は期待できません。運動する際はなるべく薄着にして、よりやせやすいダイエットを実現させましょう。

■マスクをつけるだけでダイエット効果あり!

マスクをしている女性の画像

続いて注目されたのが、風邪や花粉症予防などに役立つ「マスク」。マスクを着用すると自然と腹式呼吸になり、ふだん使っていない筋肉が刺激されて代謝がアップするそうです。さらに脂肪が燃焼されやすくなるので、体を絞りたい人は常にマスクを着用するのがおすすめ。ちなみにマスクはできるだけ“密着度が高い”ものを使用すれば、より大きな健康効果を得られますよ。

同番組を見ていた視聴者からは、「マスクをつけるだけでダイエットになるのか。これからは毎日使ってみよう」「ちょっとしたことを変えるだけでいいんだね!」「医師が実践しているダイエット法だから信頼感がある」「朝に薄着でマスクを着用してから運動すればいいってことか」といった反響の声が上がっていました。

実際にトライする人も続出し、ネット上には「朝のトレーニング開始! もちろん薄着でね」「高性能のマスクを装着してランニングしてます」といったコメントも。

ワンランク上のダイエット法にチャレンジして、理想のボディを手に入れてみては?

文/プリマ・ドンナ

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