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    “熱くなるまで”がポイント! 二の腕を引き締める肩と上腕のトレーニング

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ノースリーブのワンピースを着た女性の画像

冬の間は着込むことで体型を隠すことができますが、春に上着を脱いで自分の体型の変化に気づくという人も少なくない様子。ネット上でも、「春服試着したら腕も足もムチムチでヤバい」「冬の間に肥えすぎた…!」「腕とかウエストとか部分的にでもやせなきゃ」と焦る声が数多く上がっていました。ダイエットのためのトレーニングは数多くありますが、筋肉の構造を理解して鍛えないと遠回りになってしまうことが。今回は、特に気になる二の腕の部分やせトレーニングをご紹介しましょう。


■二の腕を効果的に引き締めるトレーニング

ペットボトルとトレーニング用具の画像

3月13日放送の「ホンマでっか!? TV」(フジテレビ系)に、骨格筋評論家の岡田隆さんが登場。春に向けてダイエットを始める女性へ向けて、二の腕の部分やせに効果的なストレッチをレクチャーしてくれました。

二の腕はお腹周りや足と違って、露出の機会が多い部分。しかし少しでもよぶんな肉がついていると、太さだけでなく皮膚のたるみでだらしなく見えてしまうでしょう。二の腕を引き締める運動として有名なものは、二の腕の下側にある上腕三頭筋を鍛える運動。しかし岡田さんは、二の腕だけでなく肩も鍛える必要があると力説しています。

二の腕の3分の2を占めるのは、上腕三頭筋を含む腕の筋肉。しかし残り3分の1ほどは肩から繋がる筋肉になるため、ここを鍛えないと効率よく脂肪を落とせません。脂肪は体の末端より中心に増えやすいという性質から見ても、肩と腕のつけ根側にある上腕三頭筋を鍛えるトレーニングが最適です。

■肩と上腕のトレーニング

二の腕をつまむ女性の画像

岡田さんがおすすめするトレーニングは、水が満タンに入ったペットボトルとイスを使ったもの。片手にペットボトルを持ったら、イスの横に立って反対の手を座面に置きます。胸を張ると背中の筋肉に効きすぎてしまうため、少し猫背になって構えるのがポイント。ペットボトルを持った手は軽く曲げて体に沿わせ、二の腕を床と平行になるような位置に持ち上げてください。

曲げた部分は固定したまま、30度ほどひじを下へ。次に上腕を背中の方まで持ち上げたら、ひじを伸ばして腕をまっすぐに伸ばしましょう。下ろすときは、ひじ、上腕の順で元の位置に戻していきます。回数を数えるよりも、筋肉が熱くなって痛みを感じるまで続けたほうが効果的。少しの時間でもいいので、正しいフォームを意識して丁寧に行うことが大切です。

実践してみた視聴者からは、「今までやってた筋トレよりも効いてる感じがある」「こんなに引き締まるならもっと早く知りたかった!」「回数じゃなくて熱くなるまでってのが斬新で分かりやすい」と好評の声が。二の腕のたるみが気になってきた人は、このトレーニングで露出の季節に備えてみては?

文/プリマ・ドンナ

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  1. 二の腕やせ

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