FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |ヨガ

1日1ポーズでプラス思考に!筋力アップにも効果的な「戦士のポーズ」

Share
アンジェラさんのウォーリアポーズ

プロサーファーでモデル、ヨガのスペシャリストでもあるアンジェラ・磨紀・バーノンさんのヨガを通して、心と体の両方を向上させるポーズを毎月1回お届けするコーナー。4月は悩みをプラス思考に切り替えてリラックスできるヨガポーズをお届けします!

監修 : アンジェラ・磨紀・バーノン (ヨガスペシャリスト)

プロサーファー、モデル。日本人の母とアメリカ人の父の間に生まれ、18歳まで日本で育ち、その後ハワイに移住。サーフィン雑誌やテレビ番組でモデルやパーソナリティなど幅広く活動し、ハワイではプロサーファー・カリスマロコサーファーとして大人気に。サーファーの傍ら、ヨガのスペシャリストでもあり、ハワイアンヨガDVD「Hawaiian Life Style with Yoga」をリリース。健康的なヨガライフを実践し、日本でもさまざまなイベントに出演。
公式ブログ
公式facebook

Contents 目次

 

日々の悩みをプラス思考に切り替える考え方

ハワイの海

今回のテーマは、
”悩みをPositiveにswitch!”

先日、日本から来ている友人にAngelaは本当に明るくていつもbig smile! どうしてそんなにいつもbig smileでいられるの? と聞かれたときにいろいろと話をしていた結果、私は悩みを悩みとは思わずにチャレンジと思っている思考がbig smileにつながっているのだと気がついたのです。

悩みは生きていれば誰しもが経験すること。その悩みが出たときにどう対処するか、その悩みをどう受け取るか、ということが最終的にプラス/マイナスになるのです。

私の場合はチャレンジが好きなので何か悩み/壁が生まれたときにそれを問題と思わずにチャレンジと思うことでその問題に対して自分のエネルギーが変わります。

私たちは過去に経験したことで、物ごとに対しての「意味」というのをつけています。
例えば、幼いころに食べたピーマンがとても苦くておいしくなかった…。今だにその記憶が残っていてピーマンが食べられない…とか。

このようにその悩みにも新しい意味をつけてあげるとそれに対して自分の感情が変わってくるのです。これを行うには一歩離れたところから自分を観察することが大事。一歩離れた所から自分を見つめてその悩みにどんな意味をつけるのか? 客観的に考えることができたらそこから悩み、問題に自分がプラス思考になるような意味づけをしていくのです。

文章では簡単に言えますが、これも練習を積み重ねることでできるようになっていきます。まずは悩みが生まれたときに、自分に対して悩みと思わずに、どう思ったらプラスにとらえられるか? と問いかけてみるようにしてみましょう。
そこで自分の気持ちがプラスになるような意味づけができたらパーフェクト!!

今日はそんな思考に導くためのポージングをご紹介します。

基礎代謝を高めて、脂肪を燃焼する「戦士のポーズ」

アンジェラさんのウォーリアポーズ

(1)まず脚の幅は肩幅2倍ぐらい大きく開きます。
右脚のつま先をまっすぐにひざは90度にして、うしろの左脚つま先はやや内側に60度に開きます。右脚のかかとと左脚のかかとまで真っ直ぐに一直線を引きます。ゆっくりと前脚のひざを曲げながらひざが足首よりも前にいかないように気をつけます。
次に大きく手を肩の高さで伸ばして胸を大きく開きます。ヨガの代表的なWarrior pose. まずこのposingでゆっくりと深く呼吸を8回。

アンジェラさんのウォーリアポーズ

(2)(1)のポーズからゆっくりと右腕を右太ももの上に乗せて反対側の左腕を空に向かって伸ばします。気持ちよく体側が伸びるのを感じます。

アンジェラさんのウォーリアポーズ

もう一歩深くポーズをとれる人は手を右脚の外側に置きます。もしくはブロック(ペットボトルなどで代用)を脚の外側に置きブロックに手を乗せます。
同じように深くゆっくりと呼吸を8回。反対側も行います。

こうして胸を開き、脚の筋力を整えて、体のサイドを大きく伸ばすことで体の中からエネルギーがわき、プラス思考になってきますよ!

あともうひとつ。ハワイに住む私が経験上言えるのが、やっぱりハワイのこの青空、おいしい空気、美しい大自然というのも自分がプラス思考になれる大きな理由!

なので、ぜひみなさんも悩んでいるとき、心配や不安なときは大自然に身を置き深呼吸をしてこのポーズを大自然の中でやってみてください。心が落ち着き、頭がクリアになった所で客観的に自分の悩みを見つめてみてはいかがでしょうか?

*写真は本人によるもの。

関連記事

  1. Fitness1日1回、太ももの後ろと股関節をストレッチ! 心がやさしくなるヨガポーズ

    1日1回、太ももの後ろと股関節をストレッチ! 心がやさしくなるヨガポーズ

    69
  2. Fitness1日1回トライ! 梅雨時期のストレスを発散して、エネルギーを高めるヨガポーズ

    1日1回トライ! 梅雨時期のストレスを発散して、エネルギーを高めるヨガポーズ

    0
  3. Fitness1日1回トライ! 猫背解消&ヒップアップにも効果的なヨガポーズ

    1日1回トライ! 猫背解消&ヒップアップにも効果的なヨガポーズ

    0
  4. Fitness1日1回トライ! 自信をとり戻すヨガの思考と太もも引き締めに効果的なヨガポーズ

    1日1回トライ! 自信をとり戻すヨガの思考と太もも引き締めに効果的なヨガポーズ

    0

おすすめの記事PICK UP