FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |エクササイズ

【早見優さんインタビュー】キレイとパワフルの源は「ZUMBA」

Share
早見優さん4

デビュー35周年を迎えた昨年、芸能活動に加え、ダンスフィットネス・ZUMBAのインストラクター資格を取得した早見優さん。4月27日からは、7年ぶりの舞台出演となるミュージカル『アニー』が開幕します。早見さんが演じるのは、孤児たちにつらくあたる孤児院の院長・ハニガン役。ハードな役に挑む舞台期間をパワフルに過ごすため、早見さんがふだんからしているヘルシー習慣について伺います。

Contents 目次

今後は楽しみながら体力をつけ、健康に年を重ねたい

早見優さん5

ピンと伸びた背すじとスラリとしたボディ。いくつになっても美しい早見さんですが、意外なことに、積極的に運動するようになったのは30代になってからだそうです。

「20代の頃は、汗をかくのもイヤで、運動が大きらいだったんです。でも、年齢を重ねるうちに、これからは意識的に筋肉をつけていかないと、筋力が低下する一方だなと感じまして。4、5年前からは、週に1回、パーソナルトレーナーさんについてもらい、筋力トレーニングと適度な有酸素運動をしています。
筋トレは、マシンやダンベルを使わない自重トレーニングがメインです。苦手な腹筋運動は、バランスボールを使って行います。体幹を鍛えることで少しずつ筋力がアップして、運動しても疲れにくい体になってきた気がしますね」(早見さん)

昨年4月には、AFAAプライマリー・フィットネス・インストラクターに認定され、ZUMBAのインストラクター資格を取得。

「3、4年前に、有酸素運動をしようと思って、ジムにあったZUMBAのクラスに参加したのがはじまりです。ラテンのリズムにのせてエクササイズするZUMBAのポリシーは、音楽を楽しみながら体を動かし、いい汗をかくこと。踊ってみたらとにかく楽しくて、なんともいえない爽快感を味わいました。

私は一昨年、子宮筋腫の摘出手術をして、3か月間、運動ができない時期があったんですね。そのあと、久しぶりにZUMBAの教室に行って踊ったら、心の底から、『わぁ~、体を動かすってこんなに楽しいんだ!』と思って。あっという間にハマってしまったのと、今後はみなさんと一緒に楽しみながら体力をつけて、健康的に年を重ねたいと思い、インストラクターの資格を取得しました」

現在は、月に2回ペースでZUMBAクラスを開催。

「ZUMBAクラスを受講する立場と、教える立場ではちょっと違って、教えるときは常に100%の力で教えないといけないので、そのぶんエネルギーを使います。最近は、ZUMBAで疲れない筋肉をつけたくて、筋力トレーニングでもスクワットなど、下半身の筋肉を重点的に鍛えています。そんな日頃の運動が、『アニー』でも役立ってくれるといいなと思います」

食べたいときは体がそれを欲っしてる

早見優さん6

食生活で早見さんが大事にしているのは、「食べたいときに、食べたいものを食べること」だと言います。

「『○○が食べたい!』と思うときって、体がそれを欲っしてるんだと思うので。それを、『太るから』という理由でガマンすると、ストレスがたまりますよね。だから私は、夜、仕事から帰って、『パスタが食べたい!』と思えば食べますし、朝からステーキが食べたければ、薄めのお肉を焼いて、大根おろしとポン酢で食べたりします。そのぶん動くようにしていますね。

好物は、お肉と野菜です。今ハマっているのは、カリフラワーとブロッコリーのオーブン焼き。ザク切りにしたカリフラワーとブロッコリーをオリーブオイルとニンニクであえて、200℃のオーブンで10~12分焼くだけです。簡単でおいしいので、おすすめです」

ストレスをためずに日々を送るために、早見さんがしている工夫はほかにもあります。

「昔、叔母から、夜10時から午前2時のあいだの睡眠が、ホルモンの分泌や疲労回復を促すいちばん質のいい睡眠だと聞いてから、夜はなるべく11時には寝るようにしています。寝る前は、軽くストレッチをして血流を促し、大好きなアロマオイルをふだん使っているクリームやローションに混ぜて、顔や体に塗ったりもします。
私は植物の精油には、自然が持つとてもいい力が凝縮されている気がして、土の香りを思わせるパチュリやベチバーを愛用しています」

美しく朗らかで、とても柔軟。そんな早見さんに、美のヒケツを伺うと?

「ストレスをためないことと、よく笑うことです。心身の滞りを減らし、血流がよくなると、消化もよくなり、気持ちも前向きになりますよね。ストレスがたまってきたなと感じたら、深呼吸したり、ひとりカラオケに行くのもいいんじゃないかな(笑)と思います」

(舞台情報)
丸美屋食品ミュージカル『アニー』

東京公演2019年4月27日~5月13日(新国立劇場 中劇場)、大阪公演8月1日~6日(シアター・ドラマシティ)、松本公演8月10日(まつもと市民芸術館 主ホール)、仙台公演8月17日、18日(東京エレクトロンホール宮城)、広島公演8月24日(JMSアステールプラザ 大ホール)、名古屋公演8月30日~9月1日(愛知県芸術劇場大ホール)
●公演チケットは、東京公演・キョードー東京、日テレゼロチケ、チケットぴあ、イープラス、ローソンチケット、楽天チケットほかで取り扱い中

「アニー」公式ホームページ

撮影/臼田洋一郎 取材・文/浜野 雪江

関連記事

  1. Diet苦しくも楽しんだ節約料理、お弁当作り、夫婦の氷河期も!?「藤井定食」への食のプライベートヒストリー【料理研究家 藤井恵さんの美と元気の秘訣・第1回】

    苦しくも楽しんだ節約料理、お弁当作り、夫婦の氷河期も!?「藤井定食」への食のプライベートヒストリー【料理研究家 藤井恵さんの美と元気の秘訣・第1回】

    0
  2. Diet活躍の場を広げて次のステージへ! ~元モーグル上村愛子さん✕バズーカ岡田さん対談3~

    活躍の場を広げて次のステージへ! ~元モーグル上村愛子さん✕バズーカ岡田さん対談3~

    0
  3. Diet「楽しめる方法を見つけた人が勝ち!」トレーニングと食事とのバランスとは? ~元モーグル上村愛子さん✕バズーカ岡田さん対談2~

    「楽しめる方法を見つけた人が勝ち!」トレーニングと食事とのバランスとは? ~元モーグル上村愛子さん✕バズーカ岡田さん対談2~

    0
  4. Diet世界で戦うトップアスリートが気をつけている食事とは? ~元モーグル上村愛子さん✕バズーカ岡田さん対談1~

    世界で戦うトップアスリートが気をつけている食事とは? ~元モーグル上村愛子さん✕バズーカ岡田さん対談1~

    0

おすすめの記事PICK UP