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肩を押さえる女性の後ろ姿の画像

悪い姿勢や運動不足の状態が続くと、骨格がゆがんで筋肉がかたくなったり関節痛の原因に。体の不調に悩む人の多くは、猫背や巻き肩などひと目でわかるゆがみを抱えているようです。ネット上でも「デスクワークだから肩がどんどん前に出てくる」「背筋を無理やり伸ばそうとすると背中が痛い」「首、肩、腰がこっててもう大変」と、思うように動かない体に悩む声が多数。悪い習慣でゆがんでしまった体は、「ゼロトレ」で改善することが可能です。はじめはダイエット方法として注目を集めたトレーニングですが、体の状態を健康的に改善する効果も。今回は、「ゼロトレ」の新しいバージョン「ニューゼロトレ」をご紹介します。


体のゆがみをゼロに戻す「ニューゼロトレ」

深呼吸をする女性の画像

3月20日放送の「梅沢富美男のズバッと聞きます!」(フジテレビ系)では、話題のダイエット方法「ゼロトレ」の最新版を紹介。考案者の石村友見先生が、肩こりや腰痛改善の効果もあるトレーニング方法をレクチャーしてくれました。

そもそもゼロトレとは、1日5分のストレッチをするだけでぽっこりお腹を解消できるというトレーニング。ハリウッド女優やトップモデルも実践しているトレンドのダイエット方法です。トレーニングの目的は、首や肩、背中など体の各パーツを“ゼロポジション”に戻して体の不調を改善すること。指定されたポーズをとるだけで、動かなくても効果があるという手軽なやり方も人気の秘密です。

本格的なゼロトレに入る前に、まずは基本の呼吸法をチェック。鼻から3秒息を吸い、7秒かけて口から吐き切ってください。息を吸うときは肋骨を風船のように膨らませ、吐くときは閉じるイメージで行うのがポイント。肋骨が上手に動かせていると、ウエストが引き締まっていくそうです。「フー」と口をすぼめると肩に力が入ってしまうので、「ハー」と口を大きく開けて力を抜くことを忘れずに。呼吸法だけでも代謝アップに効果がありますよ。

肩こりと腰痛に効くトレーニング

クッションが2つおかれている画像

呼吸法をマスターしたら、いよいよ「ニューゼロトレ」を実践。今回は、肩こりと腰痛に効くトレーニングを見ていきましょう。クッションを2つ用意して重ねたら、その上に頭と肩を乗せて仰向けに。ひざを立てて、左足のくるぶしを右ひざの上に乗せてください。鼻から3秒息を吸い、右腕をまっすぐ伸ばして半円を描くように頭の上へ持っていきます。次は7秒かけて息を吐きつつ、同時に右ひざを左に倒して30秒間キープ。その間もゼロトレ呼吸法を欠かさないことが大切です。

続いての腰痛改善トレーニングは、お尻の下にクッションを置いて仰向けの状態からスタート。両ひざを立てて3秒息を吸ったら、両足の裏を合わせてひざを左右に開きます。7秒かけて息を吐きながら、ひざを開ききった状態で30秒キープ。より効果をアップさせたいときは、足の小指を床に押しつけてさらに股関節を広げましょう。

ニューゼロトレを実践している人からは、「肩と腰の位置が明らかに変わってラクになる」「重力で伸びる感じが気持ちいい」「1週間もしないうちにだいぶ肩の調子がよくなった」と好評の声が続出。ゆがみがリセットされれば脂肪の燃焼にも効果があるので、美しい体を手に入れたい人も試してみては?

文/プリマ・ドンナ

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