FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |ストレッチ

エステティシャンが教える、脚やせが成功する人とやせにく人の違い。美脚に効果的なストレッチ

Share
背すじを伸ばして椅子で大腰筋をストレッチ

スリムな体型になりたいと思ったときにやせたい部位といえばお腹や太ももなどの脚やせと答える人が多いですね。でも、食事や運動などのダイエットをしてもなかなか思うようにサイズが変化しづらいということはありませんか? 今回はエステティシャンである筆者がダイエットをして脚やせする人の違いについてご紹介します。

監修 : 寒川 あゆみ (美容家)

大阪谷町九丁目エステサロンprivate salon Laule'a代表。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業の他、講師、美容家、美容ライターとして多岐に渡り活動中。

Contents 目次

体重が減っても太ももが太い…やせない原因とは?

ふくらはぎをマッサージしている画像

自力でダイエットしたときに体重は落ち、上半身はスッキリとやせたのに下半身や太ももは思うようにやせなかったと言う人いますよね。また、筆者がエステティック施術をしてきた中で同じ施術をしても脚がやせる人とやせにくい人がいると感じたことがあります。

そこで今日は、その原因とは何か? どうすれば脚やせしやすくなるのか? をご紹介します。

(1)ダイエット=食事や運動の前にセルライトに注目しよう
ダイエットといえば食事や運動によって摂取カロリーをコントロールしたり、運動量を増やすことで筋肉量を増やし燃焼することがポイントですよね。

太ももは骨の周りに太い筋肉があり、骨盤や太ももで体重を支えている場所ですね。
子どものころは部活動などでたくさん運動をしていたという人も多いですが、大人になるにつれて運動量が減り、昔に比べて筋肉が細くなっていることも。

そして筋肉の周りには脂肪や血管やリンパがありますが、血液や老廃物を巡りうまく排出しきれずに停滞しむくみとなっていたり、さらに老廃物とコラーゲン繊維がからみ、脂肪の周りにまとわりつくセルライトとなっています。

食事や運動はもちろん大切ですが、まず最初にすることはセルライトをほぐし、老廃物を排出して血行促進することが基本です。

骨や筋肉の周りにある「余分な荷物」を退け「脂肪を燃焼しやすい、やせやすい環境に整えること」がポイント。
そうすることで食事によって摂取カロリーを抑えても燃焼しやすくため込みにくい状態になります。運動によって筋肉を動かすことができれば、体は引き締まり、脂肪を燃焼しやすくなります。

(2)骨格のゆがみや大腰筋(だいようきん)のつき方を知ること
脂肪を燃焼しやすい、やせやすい環境にするためにマッサージをしたり、エステサロンなどで脂肪燃焼の施術を受けているけど、なかなか思うような結果がわかりにくい…という人に意識して欲しいのが自分の骨格やゆがみ、骨盤の位置や大腰筋(だいようきん)のつき方です。

日本人の体型は外国の人に比べて脚が太くて短いのが特徴です。それは背骨から骨盤に向かってつながっている大腰筋のつき方が違うからです。
さらにその周りにあるお尻周りの筋肉や太ももの筋肉にも関わるため、日本人はダイエットをしても下半身がやせにくい、外国の人に比べて太ももが太い理由です。

ほかにも日ごろのクセで骨格がゆがんでいたり、骨盤の高さが違う、O脚やX脚になっているという人も筋肉のつく位置が違うため同じダイエットアプローチをしてもやせにくくなっている場合があります。

自分の骨格のゆがみがないかを知り、元の位置に戻すこと、運動によって筋肉を鍛える場合は大腰筋を意識して鍛えることがポイントです。

脚やせには「セルライトマッサージ」と「大腰筋エクササイズ」

塗ると温かくなるクリームや保湿力のあるオイルを塗ってからマッサージをしましょう。

足裏を押してマッサージする

(1)重力によって足先に向かって老廃物がたまりやすくなるため、マッサージの最初は足裏をもみほぐしましょう。足裏の真ん中を押し流し、指のつけ根を開いたり、指の周りもマッサージしましょう。

ふくらはぎを流す

(2)手のひらで包み込み、ふくらはぎに少し圧をかけながら、かかとからふくらはぎを通りひざ裏に向かって約10回ゆっくりと流しましょう。

関節を使いながら流す

(3)手をグーにして指の第二関節を使いながら、くるぶしからふくらはぎを通り、ひざに向かって約10回ゆっくりと流します。

太ももの前面を流す

(4)(3)の手のままひざ上から太ももを通り、太もものつけ根に向かって流しましょう。この際に太ももが全面通るように少しづつ通る位置を変えることがポイントです。約20回ゆっくりと流しましょう。

足首からふくらはぎをねじるように流す

(5)足首からふくらはぎをゆっくりとねじるようにマッサージしましょう。内ふくらはぎと外ふくらはぎと分けながら約10回流しましょう。

太もも付け根に向かってねじる

(6)(5)と同じようにひざ上から太ももを通りつけ根に向かってゆっくりとねじるようにマッサージをおこないます。ねじり幅を少し細かめにするとマッサージしやすくなります。約20回おこないましょう。

(7)さらに入浴している間にコロコロマッサージで老廃物やセルライトを流して肉質がやわらかくなるようにしておきましょう。

背すじを伸ばして椅子で大腰筋をストレッチ

(8)ひざの高さ程のイスを用意し、1m後ろに立ち、右脚を乗せましょう。背すじはまっすぐと伸ばし、大腰筋が伸びるようにゆっくりと重心をかけ、約20秒キープ×左足も同じようにおこない3回くり返しましょう。

背すじを伸ばして太もも前の筋肉を伸ばす

(9)ひざをついた姿勢から右足を90度にして支え、背すじをまっすぐと伸ばしましょう。左脚のひざをついたまま、ゆっくりと後ろに下げて、前太ももの筋肉を伸ばしましょう。約20秒キープ×左足も同じようにおこない3回くり返しましょう。

食事のコントロールによって摂取カロリーを抑えたり、運動によって筋肉量を増やすこともダイエットには欠かせませんが、「セルライトをほぐし、老廃物を流すことで燃焼しやすくさせる」その上で運動をプラスして筋肉量を増やすとより脂肪が燃焼しやすくなります。

「自分の骨格のゆがみや弱い部分を知り、大腰筋を鍛える」ことも一緒に合わせてあげるといいですね。

関連記事

  1. Fitness太ももの前側がスッキリ!張った太ももをほぐすヨガポーズ

    太ももの前側がスッキリ!張った太ももをほぐすヨガポーズ

    57
  2. Fitness簡単だけど、しっかり効く! 今日から始めたい太ももエクサ

    簡単だけど、しっかり効く! 今日から始めたい太ももエクサ

    87
  3. Fitnessバレエダンサーが教える!セルライトを撃退する、太もも裏のストレッチ

    バレエダンサーが教える!セルライトを撃退する、太もも裏のストレッチ

    160
  4. Fitnessバレエダンサー直伝!デニムが似合う美脚になる、太ももすっきりストレッチ

    バレエダンサー直伝!デニムが似合う美脚になる、太ももすっきりストレッチ

    69

おすすめの記事PICK UP