FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |エクササイズ

しなやかなくびれを目指す「お腹やせ」ルンルン楽しく、バレリーナエクササイズ!

Share
しなやかなくびれを目指す「お腹やせ」ルンルン楽しく、バレリーナエクササイズ!

3歳のころからバレエを続けてきた城山珂奈見(かなみ)さん。ダイエットに悩む女性の皆さんに伝えたいとバレエの動きがベースにあるメソッド『プリエボディ』を考案。現在はレッスンをはじめとし、インストラクターの育成、ボディメイク講師として活躍中。
プライベートでは今年、第4子を出産。子どもを産んでもキレイで健康的な体づくりをテーマに、産後のボディメイクの指導も行われています。

今回のテーマは、ズバリ「お腹やせ」。生徒さんたちが楽しく毎日続けながら、お腹にくびれを作るというエクササイズを教えてもらいます。

監修 : 城山 珂奈見 (ボディメイク講師)

Plié body協会代表理事。3歳からクラシックバレエを始める。現在4児の母。ヨガ、JCDAチアダンスインストラクター、バレトン・ソールシンセシス・マスタートレーナーなどの資格を取得。バレエの動きを元にエクササイズ「プリエボディ」を開発。2015年に「ミセス日本グランプリ」30代の部でグランプリ受賞。2017年11月に「Plié body fi tness hiroo」を開業する。著書『姿勢を直すだけで全身が「上がる」プリボディ エクササイズ』(ユサブル出版)。
Instagram
Plié Body FITNESS

Contents 目次

ルンルン楽しく、お腹やせ!

こんにちは! バレリーナのような体をつくるボディメイク講師の城山珂奈見(かなみ)です。
今回は、「お腹やせ」がテーマです。ここでは、女性らしいボディラインを目指し、バキバキに腹筋を割るというより、しなやかなくびれを目指せるようなエクササイズをお伝えしていきます。

それほどキツくないので、踊りを踊るような感覚で、楽しく、まさにルンルン♪ チャレンジしてもらえたらうれしいです!

立ち姿勢

(1)脚を肩幅くらいに開いて立つ
脚を安定しやすい状態に広げて立ちます。姿勢はまっすぐ。

両ひざを曲げる

(2)両ひじを曲げ、両ひざも曲げる
こぶしをにぎりながら、両ひじを曲げます。両ひざも曲げます。このとき、ひざはつま先と同じ方向に向かって曲げるようにしましょう。ひざが内側に入ってしまわないように注意です。上半身はまっすぐのまま、下に軽く沈むような感覚です。

上半身をひねる

(3)上半身をひねる
腰から下の下半身は動かないように固定したまま、上半身をひねります。ウエストを起点に腕や肩がそのまま回転するようにしましょう。イメージは、頭から地面に向かってお団子の串が刺さっていて、その串をくるくる回転させるようなイメージです。

<これはNG!>

背筋が曲がる

(3)で上半身をひねるときに、上の写真のように背中が丸まらないように気をつけましょう。背すじはまっすぐ、串刺しのお団子をイメージします。下半身は動かさないよう安定させて、ウエストだけクルクル、キュッキュとひねるような感覚で行います。

(4)反対側にひねる
(3)の状態から、今度は反対側に上半身をひねります。注意ポイントは同じです。

(5)(3)と(4)をくり返す
きれいな姿勢で行えるようになってきたら、キュッキュ、とリズミカルにスピードを上げてウエストのひねりをくり返しましょう。
続けて30回→一度ひざを伸ばして休憩→続けて30回→ひざを伸ばして休憩→続けて30回
と3セットほどくり返します。
この動きは、ウエストを意識しやすく、さらにスピードに乗って行うことで、楽しく続けることができるエクササイズになっています。ぜひ、ルンルン、楽しみながら続けてみてくださいね!

関連記事

  1. Fitnessお尻&脚を同時にシェイプアップ!下半身美人を作るお尻と太もものエクササイズ

    お尻&脚を同時にシェイプアップ!下半身美人を作るお尻と太もものエクササイズ

    61
  2. Fitnessしなやかなくびれを作る!ペットボトルを使ったお腹やせエクササイズ!

    しなやかなくびれを作る!ペットボトルを使ったお腹やせエクササイズ!

    71
  3. Fitnessボディメイク講師が教える!産後のお腹やせダイエット。お腹のたるみや体型戻しの方法

    ボディメイク講師が教える!産後のお腹やせダイエット。お腹のたるみや体型戻しの方法

    55
  4. Fitness脚やせ・お腹の引き締めや体幹に効く!脂肪燃焼に効果抜群「脚上げウォーキング!」

    脚やせ・お腹の引き締めや体幹に効く!脂肪燃焼に効果抜群「脚上げウォーキング!」

    35

おすすめの記事PICK UP