FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |ストレッチ

タオル1枚あればできる!ダンサーが教える、プルプル二の腕引き締めストレッチ

Share
タオル1枚あればできる!ダンサーが教える、プルプル二の腕引き締めストレッチ

いきなり夏のような気候が訪れて、すでに着るものが夏服ばかりという女性は少なくないはず! 
夏服といえば、二の腕ががっつり見える、半袖やノースリーブが基本。上からカーディガンなどを羽織って二の腕を隠していても、昨年のような猛暑を考えると、隠し続けられるのも時間の問題…。だったら、少しでも自信をもって見せられる二の腕を本格的な夏がくるまでに作りませんか?
今回は、効率的に二の腕のシェイプアップができるように、フェイスタオルを1枚準備してください。フェイスタオルを使うことで筋肉へ効率的に負荷をかけることができるから、ストレッチの効果もアップするんですよ。
教えてくださるのは、コンテンポラリーダンサー得居幸さん。
では早速やってみましょう!

監修 : 得居 幸 (コンテンポラリーダンサー)

愛媛県松山市出身。99年よりyummydaneとして国内外で多数上演。10年に美術家/アニメ作家の山内知江子とパフォーマンスユニットHanbun.co(ハンブンコ)を結成、独創的な作品が各地で好評を博す。「道後オンセナート2018」地元アーティスト。舞台と並行して親子向けWSや俳優への身体WSなど活動は多岐にわたる。

Hanbun.coURL:https://hanbunlive.wixsite.com/hanbunco

Contents 目次

二の腕すっきりストレッチ ステップ<1>

両脚を、軽く開いて立ちます。

フェイスタオルは、両端を手の甲を上にするようにして持ちます。
フェイスタオルはピンと張っておき、握った状態のまま、両手をくるっと1回巻き込んで、短く握ります。

両手を頭上にあげて、ひじを外へ広げるように二の腕を使いながら、ゆっくり首のうしろへ引き下ろしましょう。

首のうしろで、フェイスタオルをピンと引っぱったまま5秒キープしたら、頭上にフェイスタオルを戻していきます。
この流れを5〜8回くり返しましょう(得居さん)

二の腕すっきりストレッチ ステップ<2>

長座もしくはあぐらの姿勢をとり、フェイスタオルの両端を持ちます。

ピンと張った状態のまま頭上に上げ、右ひじを曲げながら、タオルを背中で縦にします。左手は頭より少し上にくるように、下側にくる右手は、手の甲がちょうど腰に当たる位置にそえます。

この姿勢のまま、ゆっくりと上体を左へ倒して5秒キープしましょう。キープしたら元の姿勢に戻り、反対側も同様に行って。

倒したときに、張った状態のタオルがゆるまないように注意しましょう。
また、横に倒したときにお尻が床から浮いてしまわないよう、しっかりとお尻は床につけておきます。
この流れを左右で1セット、3回くり返したら、今度は上側にある手を下に、下側にある手を上にして、同様にくり返します。

フェイスタオルを使うことで、伸ばしにくいところが伸ばしやすくなったり、ストレッチがしやすくなりますよ。ぜひ続けてみてくださいね。

取材・文/高田空人衣

関連記事

  1. Fitness吉本のマッチョ芸人と一緒にトライ!「座ったままトレーニング」と全身ボディメイク筋トレのおさらい♪

    吉本のマッチョ芸人と一緒にトライ!「座ったままトレーニング」と全身ボディメイク筋トレのおさらい♪

    0
  2. Fitnessタオルを使って今すぐトライ! 吉本のマッチョ芸人が伝授する、基本の「背中&二の腕やせトレーニング」

    タオルを使って今すぐトライ! 吉本のマッチョ芸人が伝授する、基本の「背中&二の腕やせトレーニング」

    0
  3. Fitnessイスに座ったままできる! ダイエットの効率を高める姿勢改善トレーニング

    イスに座ったままできる! ダイエットの効率を高める姿勢改善トレーニング

    0
  4. Fitnessたぷたぷ二の腕&ブラのハミ肉がすっきり! 上半身の脂肪撃退エクササイズ

    たぷたぷ二の腕&ブラのハミ肉がすっきり! 上半身の脂肪撃退エクササイズ

    0

おすすめの記事PICK UP