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スマホを持ちながら首を押さえる女性の画像

日頃、よくスマホを使う人は、肩こりを引き起こしやすいスマホネックになっている可能性があります。スマホネックとは、ずっと下を向いているせいで首や肩によけいな負荷がかかっている状態のこと。近年は若い世代の肩こり患者が増えているようで、「10代の頃から肩の重さに悩んでる」「まさかこの歳で体を動かすのがつらくなるとは…」「この先体が衰えるだけかと思うと今からかなり心配」といった声が相次いでいます。そこで今回は、筋肉を温めてほぐすトレーニング「ぷるトレ」をご紹介。体の仕組みを巧みに利用した運動で、肩こりをラクにしていきましょう。


筋肉を温める「ぷるトレ」

寒さで震えている女性の画像

肩こり改善に効く「ぷるトレ」を提唱するのはアスリートゴリラ鍼灸接骨院の院長・高林孝光先生。4月22日放送の「ヒルナンデス!」(日本テレビ系)では、トレーニングのやり方を具体的に教えてくれました。

ぷるトレというかわいらしい名前は、「体をぷるぷる震わせるトレーニング」という意味。寒さや緊張などで体が震えたときに、筋肉が温まって動きがよくなる現象を利用したものです。まずは両方の太ももをぴったりと合わせ、顔の前で手をつないで左右の人差し指を立てたポーズに。ひじを横に突き出して忍者のように構えたら、左右からしっかり手を押し続けてください。

しばらく押していると、手先がぷるぷると震えるように。1分から1分30秒ほどを目安に続け、汗が出てきたら終了です。1分経っても震えが出ない人は、「愛してるよ」とくり返し言うのがおすすめ。ちょっと恥ずかしい言葉を口にすることで、高揚感が生まれて震えやすくなるそうです。それでも震えないときは、じんわり汗をかくまで続ければOK。1日3回を目安に実践しましょう。

さらにひどい肩こりにはストレッチをプラス!

笑顔で伸びをしている女性の画像

続いて行うのは、「五郎丸ぷるぷる体操」。まずはイスに浅く座り、両手を足の下から通して先ほどの忍者ポーズをとります。胸を足と離さないように気をつけながら、腰を持ち上げて両手を全力でプッシュ。震えで温める効果に、肩、腰、太ももを伸ばすストレッチを加えたさらに効率的なバージョンです。

太ももの筋肉が硬くなっていると、骨盤が引っ張られてうしろに下がった状態に。バランスを取るために肩が丸まって、姿勢が悪くなってしまいます。「五郎丸ぷるぷる体操」はそんな状態の改善・予防にも効果的なストレッチ。前後に前屈を行って体の柔軟性を確かめると、筋肉がほぐれてやわらかくなっていることがわかりますよ。

ぷるトレを実践してみた人からは、「震えるだけで本当に体が温まるからびっくり」「全然上がらなかった肩が回るようになった」「五郎丸がめっちゃ太ももに効いて気持ちいい」と好評の声が。肩こりにお悩みの人は、1度試してみては?

文/プリマ・ドンナ

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