FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |エクササイズ

【ペットボトルで宅トレ】二の腕やお腹を引き締める!パーツ別エクササイズ

Share
得居幸さん

部分やせならぬ“部分鍛え”。これを誰でも自宅で簡単にできるのが、ペットボトルのような身近なものを使ったエクササイズ。
「気になる部分だけスッキリさせたい!」そんな希望を叶えるべく、コンテンポラリーダンサーの得居幸さんに、お悩みパーツでペットボトルを使ったエクササイズを教えていただきました。

監修 : 得居 幸 (コンテンポラリーダンサー)

愛媛県松山市出身。99年よりyummydaneとして国内外で多数上演。10年に美術家/アニメ作家の山内知江子とパフォーマンスユニットHanbun.co(ハンブンコ)を結成、独創的な作品が各地で好評を博す。「道後オンセナート2018」地元アーティスト。舞台と並行して親子向けWSや俳優への身体WSなど活動は多岐にわたる。

Hanbun.coURL:https://hanbunlive.wixsite.com/hanbunco

Contents 目次

「ふくらはぎ」をすっきりさせるエクササイズ

得居幸さん パーツ別エクササイズ1

ペットボトルを2本用意して、両手それぞれにペットボトルを持ち、かかとをつけて足先は八の字にしまっすぐ立ちます。

得居幸さん パーツ別エクササイズ2

息を吐きながら両脚のかかとを持ち上げてつま先立ちになり、しばらくしたら、元の位置に降ろします。これを10回くり返しましょう。

得居幸さん パーツ別エクササイズ3

慣れてきたら、両脚を肩幅程度に広げた状態にして、同じように行ってみて(得居さん)

二の腕をすっきりさせるエクササイズ

得居幸さん パーツ別エクササイズ4

床にあお向けに寝たら、立てた両ひざを肩幅くらいに広げます。
片手にペットボトルを持って天井方向へと垂直に上げ、反対の手はお腹にそえておきましょう。

得居幸さん パーツ別エクササイズ5

ペットボトルを持って上げている手を、ゆっくりとひじが90度になるように頭側へ曲げていき、しばらくキープしたらゆっくり腕を戻していきます。
このとき、曲げる、伸ばすの動きは、どちらも二の腕を使っている感覚を意識して行うようにしましょう。

曲げ伸ばしの流れを1回として、10回を目安に行ったら反対側も同じように行っていきましょう(得居さん)

お腹をすっきりさせるエクササイズ

得居幸さん パーツ別エクササイズ6

ひざを立てて床に座ったら、腰と背すじを立てた状態で、両脚を軽く広げます。
ペットボトルを横に持ち、天井方向へとひじをまっすぐ伸ばして持ち上げたら、息を吐きながらだんだんと胸の前に下ろしていき、その状態であごを引いておへそからうしろへ引くように体を倒していきます。腹筋がぐっと縮んで、45度くらいうしろへ倒れこんでいる姿勢になります。

得居幸さん パーツ別エクササイズ7

この姿勢のまま、ペットボトルを上下に20回振ります。上体も一緒に動いてしまいやすいため、腹筋で上体がブレないように、意識してコントロールするようにしましょう。

振り終えたら、体の傾きを元の状態に戻し、手を下ろして休憩します。この流れを5セットくり返しましょう(得居さん)

先にご紹介した、上半身、下半身エクササイズと合わせて行うと、より効果的なエクササイズが可能です! あとは、毎日継続あるのみ! ぜひ続けてくださいね。

取材・文/高田空人衣

連載・関連記事

関連記事

  1. Fitness吉本のマッチョ芸人と一緒にトライ!「座ったままトレーニング」と全身ボディメイク筋トレのおさらい♪

    吉本のマッチョ芸人と一緒にトライ!「座ったままトレーニング」と全身ボディメイク筋トレのおさらい♪

    0
  2. NEWFitness四十肩予防にもおすすめ! 肩関節の安定&肩甲骨を動かして二の腕を引き締めるピラティス

    四十肩予防にもおすすめ! 肩関節の安定&肩甲骨を動かして二の腕を引き締めるピラティス

    0
  3. Fitness「もっこり肩」を解消すれば首がスッキリ&小顔に見える。わきの下のスイッチを入れるピラティス

    「もっこり肩」を解消すれば首がスッキリ&小顔に見える。わきの下のスイッチを入れるピラティス

    0
  4. Fitness腰の浮き輪肉を削ぎ落とすボディメイクピラティス! 背骨を動かすことで腰のストレッチも

    腰の浮き輪肉を削ぎ落とすボディメイクピラティス! 背骨を動かすことで腰のストレッチも

    0

おすすめの記事PICK UP