FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |エクササイズ

背中のハミ肉スッキリ!バレエダンサーが教える、背中美人エクササイズ

Share
武田亜希子さん

夏のこの時期、ブラジャーからはみ出た背中のお肉が、Tシャツから透けて見えてしまうことは気になる問題。
いくら隠そうとしても、洋服の上からしっかり “ハミ肉”が見えてしまう…そんな背中は、若々しさとはほど遠い、今すぐなんとかしたい老けゾーン。
そこで、この困ったハミ肉対策に効果的なエクササイズを、バレエダンサー武田亜希子さんに教えていただきました。

監修 : 武田 亜希子

日本女子体育短期大学舞踊専攻卒業。
様々なバレエ公演、TV、イベント、テーマパークダンサーや振り付け等を経験後、現在はクラシックバレエを中心にピラティス、ジャズダンスの講師として活動中。

Contents 目次

背中すっきりエクササイズ ステップ<1>

武田亜希子さん背中すっきりエクササイズ

脚を腰幅に開いて立ち、片方の手は体の真横で指先が真横になるようにしてひじを曲げます。反対の手はひじを曲げて体のうしろ側にそえます。
体の真横側にある手の方向へ上半身を少し傾けた姿勢になります。背中のお肉をわざと寄せていくイメージです。このとき、ひじはなるべくうしろに引いておきましょう。

武田亜希子さん背中すっきりエクササイズ2

息を吐きながら、体の横にある腕を曲げたまま上げていきます。
負荷をかけていることをイメージしながら、ゆっくりと肩甲骨を動かすように行います。

武田亜希子さん背中すっきりエクササイズ3

腕を上げたまま、上半身は、腕のつけ根・背中・体の側面が伸びるところまで傾けてキープします。

しばらくしたら、背中のお肉を片側に寄せていた最初の姿勢にゆっくりと戻します。元の姿勢に戻る最中も、肩甲骨が動いていることを意識できると、効果的にエクササイズができます。

この流れをほどよくくり返したら、手の位置と上半身を逆にして、同じように反対側も行います(武田さん)

背中すっきりエクササイズ ステップ<2>

武田亜希子さん背中すっきりエクササイズ4

床にお尻をついた状態で、ひざを曲げて股関節を開き、足裏を床につけます。背すじはまっすぐ伸ばしましょう。
腕は体の真横に伸ばしてから、ひじを直角に曲げ、手のひらは下に向けます。

武田亜希子さん背中すっきりエクササイズ5

横に張ったひじをうしろに引くようにして、上半身を左右交互にねじります。このとき、背中側と肩甲骨まわりの筋肉を動かすことを意識しながら行って。
ほどよくくり返しましょう。

武田亜希子さん背中すっきりエクササイズ6

最初はゆっくりと行い、背中側と肩甲骨の筋肉が意識して使えるようになったら、じょじょにねじりのスピードを速めていくと、効果的です。

背中をまっすぐ張ったまま行うことがポイントですので、注意してやっていきましょう(武田さん)

背中すっきりエクササイズ ステップ<3>

武田亜希子さん背中すっきりエクササイズ7

うつ伏せに寝た姿勢から、ひじは自然に曲げて、手先が顔と同じラインにくるようにして床につけます。このとき肩が上がらないように注意して。

武田亜希子さん背中すっきりエクササイズ8

息を吐きながら、上半身と脚を上げます。
ひじもうしろに引くように上げるのがポイント。首のうしろはまっすぐに保ったままで、両脚はひざが曲がらないように、遠くに伸ばしながら上げていきます。

武田亜希子さん背中すっきりエクササイズ9

しばらくキープしたら、息を吸いながら元の姿勢へ戻していきます。この流れをほどよくくり返しましょう。

このエクササイズでは、高さは必要ありません。高さを意識するよりも、ゆっくりと行うことが大切です(武田さん)

背中のハミ肉がなくなると、シンプルなTシャツが、かっこよく着こなせるようにもなります。ぜひ、今日から始めてみましょう!

取材・文/高田空人衣

関連記事

  1. Fitness吉本のマッチョ芸人と一緒にトライ!「座ったままトレーニング」と全身ボディメイク筋トレのおさらい♪

    吉本のマッチョ芸人と一緒にトライ!「座ったままトレーニング」と全身ボディメイク筋トレのおさらい♪

    0
  2. Fitnessタオルを使って今すぐトライ! 吉本のマッチョ芸人が伝授する、基本の「背中&二の腕やせトレーニング」

    タオルを使って今すぐトライ! 吉本のマッチョ芸人が伝授する、基本の「背中&二の腕やせトレーニング」

    0
  3. Fitness-26kgのピラティストレーナーが教える“背中スイッチ”で勝手にやせる体をつくるエクササイズ ~二の腕・下半身編~

    -26kgのピラティストレーナーが教える“背中スイッチ”で勝手にやせる体をつくるエクササイズ ~二の腕・下半身編~

    0
  4. Fitness40代以降でも体は変わる! -26kgのピラティストレーナーが教える「1日2分の簡単エクササイズ」

    40代以降でも体は変わる! -26kgのピラティストレーナーが教える「1日2分の簡単エクササイズ」

    0

おすすめの記事PICK UP