FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |スポーツジム

コナミスポーツクラブのイケメンインストラクターが語る「理想のボディ」の作り方

Share
富田さん1

生活スタイルに合った豊富なプランで、健康的な体作りをサポートする日本最大級の総合型フィットネスクラブ「コナミスポーツクラブ」。バーベルを使ったエクササイズ「ボディパンプ」などのスタジオプログラムを担当する富田優一さんは、たくましい筋肉と引き締まったボディラインが魅力的なイケメンインストラクターです。「有言実行」で理想のボディを作り上げたというそのメソッドと、体型維持のための秘訣を教えてもらいました。

Contents 目次

ゴールを設定して邁進する「有言実行」スタイルで理想の体型を実現

富田さん2

インストラクター歴16年の富田さんは、小学生のころはサッカー、中学生から大学生までは陸上競技を続けてきたという、長いスポーツキャリアの持ち主。日々の食事内容を記録する「レコーディング」で摂取カロリーを管理し、歩数計を身につけて毎日1万5000歩は歩くなど、体型管理に高い意識を持っています。

「レコーディングはお客さまにアドバイスするために始めたんです。自分でやったことがないと、おすすめしたくても説得力がないですからね」(富田さん)

これまで自宅で料理をする機会が少なかったそうですが、食事制限についてのメリットとデメリットを自ら知るために、キッチンにも立つようになったそうです。「まずは自分で試してそのよさを確かめてから、お客さまにアドバイスする」という真摯な姿勢を見せる富田さんは、女性、男性、年配の方など、幅広い客層に人気です。

思わず見惚れる引き締まった脚とたくましい胸筋。バランスのとれた筋肉質な体型の富田さんですが、6年前は現在よりも体重が約20kg重かったと話します。

「以前、上司にベンチプレスの大会への出場に誘われてエントリーしたのがきっかけで、定期的にトレーニングをするようになり、当時は特に上半身の筋力アップを重視したトレーニングをしていました。学生時代は陸上部で下半身を鍛えるメニューが主体だったので、その反動があったのかもしれませんね」(富田さん)

しかしその後、「インストラクターの次のステップとして、より多くのお客さまやスタッフにお手本としてもらえるような、バランスのいい体型に調整しよう」と決意。健康的で美しい体を競う「フィットネスコンテスト」への出場もあり、約5年で20kgもの減量に成功したそうです。

大会にエントリーして、筋肉量や体脂肪率を調整するなど、そのストイックさに驚かされますが、「じつは怠け者気質なんですよ」と笑顔を見せます。

「自分は意志も弱いし実行力もないほうだと思います。だからこそ、大会出場を決めるなどして、明確な目標やゴールを設定するんです。そして家族やスタッフ、お客さまなど、周囲の人たちへもあえて公言しておきます(笑)。そうすると『言ったからには結果を出さなきゃ』と、自分への働きかけになりますからね」(富田さん)

パーソナルトレーニングの利用客に対しても「半年後にどうなりたいか」「3か月後に何kg落としたいか」など、一緒に目標を定めて、それに近づくためのセッションを行うと言います。

「自分の『こうなりたい』を周りに知ってもらうことで、それが原動力になって日々の意識改善にもつながると思います」(富田さん)

健康的に長生きするために…トレーニングは生涯続けていきたい「人生」そのもの!

富田さん3

身長が180cmはあるのでは、と思わせるぴしっと上に伸びた美しい立ち姿の富田さんですが、実際の身長は174cm。さらに子どものころから「猫背」を指摘されることが多かったそうです。

「家族や部活のコーチから猫背だと言われてきましたが、自覚がなかったんです」そう話す富田さんが、自分の姿勢の悪さを目の当たりにしたのは大学生のとき。

「陸上部の練習中にランニングフォームを撮影してもらったんです。その動画には走り終えた自分がスタート地点に戻る姿も収められていて…。そのときの姿は『トボトボ』という効果音がついているかのよう(笑)。丸まった背中にショックを感じました」(富田さん)

その後はトレーニング中も姿勢を意識するように。社会人になるころには、無理なくいい姿勢を保てるようになり、悩みだった腰痛もいつの間にかなくなっていたそうです。

「姿勢が悪い人の多くは、筋肉がうまく働いていなかったり、弱かったりすることで、上半身の重みに負けて、体を支えることができなくなってしまうんです。腰周りでコルセットのような役割をする『腹横筋』の働きが悪かったり働くタイミングがずれてしまうと、腰に負担がかかり腰痛の原因にもなります。それを改善するためには、運動する必要があるんです」(富田さん)

自らも大幅な体重コントロールを果たし、猫背と腰痛をトレーンングによって改善させたという富田さんは、スポーツクラブ利用者にとってもよきアドバイザー。富田さんの言葉は、自身が経験したからこその説得性があります。

富田さんお子さんと一緒

2人の男の子の父でもある富田さん。お子さんと一緒に空手教室に通ったり、一緒にサッカーをしたりするなど、休みの日もアクティブです。
「子どもの成長は早く、体力面や体つきもどんどん成長していきますが、まだまだ子どもには負けたくないですね」と、お子さんの成長も、自身の体力維持へのモチベーションにつなげているようです。

富田さん4

「日本は長寿国と言われていますが、私が目標とするのは『健康に生活できる状態で、長生きできる人を増やすこと』です」(富田さん)

トレーニングは生涯続けていくもので、人生そのものだと話す富田さん。そのための健康的な体作りを、まずは自分から、そしてそれをお客さまへ伝えたいと、日々のトレーニングに励んでいます。

■店舗情報
コナミスポーツクラブ 目黒青葉台
東京都目黒区青葉台2-19-10
TEL:0570-000-573(全施設共通)
営業時間:月水木金土 10〜24時、日・祝日 10〜22時
休館日:毎週火曜日、ゴールデンウィーク、お盆、年末年始等
http://information.konamisportsclub.jp/004446.html

撮影/田辺エリ 取材・文/佐藤有香

関連記事

  1. Fitnessコナミスポーツクラブの美女インストラクターに聞く、しなやかなボディラインと美姿勢のヒミツ

    コナミスポーツクラブの美女インストラクターに聞く、しなやかなボディラインと美姿勢のヒミツ

    51
  2. Fitness体脂肪率18%のメリハリ美ボディへ! CARDIO BARREの美女インストラクターに聞いたキレイの秘密

    体脂肪率18%のメリハリ美ボディへ! CARDIO BARREの美女インストラクターに聞いたキレイの秘密

    51
  3. Fitnessメガロスのイケメントレーナーに聞く!トレーニング効果を得やすい鍛え方のコツ

    メガロスのイケメントレーナーに聞く!トレーニング効果を得やすい鍛え方のコツ

    63
  4. Fitnessしなやかボディがその証拠!美女パフォーマーに聞くb-monsterの魅力

    しなやかボディがその証拠!美女パフォーマーに聞くb-monsterの魅力

    92

おすすめの記事PICK UP