FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |エクササイズ

【100均エクサグッズ】ウエストを引き締めてスッキリボディに!

Share
サイドクランチ2

今回はパーソナルトレーナーとして活躍されている八木知美さんに、体を傾けるだけでカンタンにウエストやせできるエクササイズを教えていただきました。健康的に引き締まったお腹を目指していきましょう!

監修 : 八木 知美 (パーソナルトレーナー)

女性専用パーソナルトレーニングサービス『Torana Body Making』の監修者兼トレーナー。モデル、イベントのMC、情報番組のキャスターとして活躍。その後、全米ヨガアライアンスのプログラムを学び、シドニーのフットネス専門学校でCertificate III in Fitness とAEDの資格を取得。現在、オーストラリアと日本にて、ヨガとフィットネスを教えている。

Torana Body Making
Instagram

Contents 目次

今回のおすすめ100均グッズはコレ!

シリコン製チューブ

今回のトレーニングで使用するアイテムは、100均のシリコン製のチューブです。

「サイドクランチ」で鍛えられる筋肉のはたらき

腹斜筋

今回とくに動かしていくのは腹斜筋と呼ばれる筋肉。腹斜筋はろっ骨の下部から骨盤までにかけてある、お腹の横の部分の筋肉で、体のひねりや、傾ける動作で働きます。
腹斜筋を鍛えることはウエスト作り以外にも効果はたくさんあります。健康にも美容にも効果的な腹斜筋をしっかり動かして健康的な体を手に入れましょう。

「サイドクランチ」でウエスト作り

サイドクランチ1

<1>
肩幅より少し広めに足を開き、チューブを引っかけます。

サイドクランチ2

<2>
チューブを持っている手と反対側に体を倒していきます。元の位置に戻したらこの動作を20回行ってみましょう。終わったら反対側も行いましょう。

<ポイント>
手の先は足の横をすべらせるようにしましょう。
曲げられるところまで曲げ、腹斜筋に刺激が入っていることを感じながら行いましょう。
左右同じ角度で曲げられるようにしていきましょう。
側屈の参考角度は約50度です。
体がかたいという人は、まずその角度を目指してくり返してみてください。

<NGポイント>
頭が前や後ろに行かないように気をつけましょう。
猫背にならないようにしましょう。お腹に力を入れて、背すじをまっすぐに伸ばした状態でトレーニングを行います。

撮影/山上忠 ヘア&メイク/斎藤節子 取材・文/新山夏葵 イラスト/丸口洋平

関連記事

  1. Fitness【100均グッズ】くびれ&歩き姿がキレイになるダンベルエクササイズ

    【100均グッズ】くびれ&歩き姿がキレイになるダンベルエクササイズ

    42
  2. Fitness【100均グッズ】ダンベルでカンタン!キュッと引き締まった「くびれボディエクサ」

    【100均グッズ】ダンベルでカンタン!キュッと引き締まった「くびれボディエクサ」

    39
  3. Fitness【100均エクサグッズ】宅トレにはコレ!くびれを作るカンタンエクササイズ

    【100均エクサグッズ】宅トレにはコレ!くびれを作るカンタンエクササイズ

    77
  4. Fitness[動画あり]TVでも注目の史上最ラクメソッド「つまぷる」! つまんで揺らして伸ばすだけで簡単ボディメイク

    [動画あり]TVでも注目の史上最ラクメソッド「つまぷる」! つまんで揺らして伸ばすだけで簡単ボディメイク

    0

おすすめの記事PICK UP