FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |ランニング

ペース配分がわかる! ラップタイムを作成できるアプリ「マラソンランナーのための計算機」

Share
タイムを計測しようとしている女性の画像

本格的にランニングを始めるなら“タイム計測”が必須。「タイムを早める」という目標があれば、高いモチベーションを持ちながら運動に励めます。そこで今回は、理想のランニングペースを把握できるアプリ「マラソンランナーのための計算機」をご紹介。同アプリは距離と目標時間を入力するだけで、ラップタイムを自動で作成してくれるそうです。ネット上では「グングンと走るスピードが速くなったよ(笑)」「区間ごとの理想タイムを見られるのがいいね」「ペース配分に苦戦してたけど、アプリのおかげでラクに走れる!」と好評の声が続出。タイムを上げるために役立つ同アプリを、さっそくチェックしましょう!

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

■音声入力機能も搭載!? ベストなランニングペースを把握できる「計算機アプリ」

「ランニング」を表示した画像

アプリを起動すると、「距離」と「時間」の2項目が登場。いきなり長距離を走るのは厳しそうなので、距離の欄には1kmと入力してみます。目標タイムは“時間・分・秒・ミリ秒”に分けて設定しましょう。自分のベースとなるタイムがわかってきたら、徐々に設定時間を上げてみて。

「距離」と「時間」を入力した後の画像

続いて時間の欄に10分と打ち込み、「計算する」をタップ。すると、50m~100kmまでのラップタイムが現れました。

ラップタイムを表示した画像

さらに画面上部には、「時速6.0km」という表示も。時速6kmだと早歩き程度のスピードですが、体を慣らすにはちょうどいいペースだと思います。

また、「ハーフマラソン」や「フルマラソン」を走ったときにかかる時間も確認が可能。本格的にマラソンにチャレンジしたい人は、ぜひ同アプリのラップタイムを参考にしてみてください。最大100kmまでのラップタイムを把握できるので、42km以上走る「ウルトラマラソン」のランナーにも役立つはず。

「音声認識」を表示した画像

アプリには「音声認識」機能が備わっていて、ホーム画面中に「ねえ計算機」と話しかければ反応します。さらに「○○mを〇分で走る」と伝えるだけで、自動でラップタイムを作成。ハンズフリーで利用できるため、よりスムーズに計算結果を把握できますよ。

同アプリをとり入れているランナーは多いようで、ネット上には「目標タイムの達成をイメージしやすい。何となく走るよりも断然いい!」「走る前に必ず目標タイムを確認してます。ちょっとずつだけどタイムが伸びてる」「タイムをミリ秒で設定できるのが地味にありがたい」といった反響の声が上がっていました。ストイックにタイム向上を目指して、基礎体力をアップさせてみてはいかが?

<レート>
4.5(最大5/App Store/7月23日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Yudai Fukuda
サイズ:45.8MB
互換性:iOS 10.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、英語
年齢:4+対象年齢
Copyright:(C)2015 Toyoko Fukuda

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

関連記事

  1. Fitnessカロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    カロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    PR
    0
  2. Healthcare心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    35
  3. Fitnessやっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    やっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    45
  4. Healthcareスマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    スマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    43

おすすめの記事PICK UP