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    ダイエット中の人は見習うべき⁉ 現役時代の浅田真央のストイックな生活ぶり

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ダイエット中の人は見習うべき⁉ 現役時代の浅田真央のストイックな生活ぶり sportpoint /shutterstock.com

4月10日、フィギュアスケート選手の浅田真央さんがブログで引退を発表し、日本中が驚きに包まれました。2014年に開催されたソチ五輪のフリープログラムでは、全てのジャンプに成功して世界を魅了した浅田さん。ただ、美しい演技をするための引き締まった体づくりには並大抵でないエネルギーを注いでいたようです。


シーズンオフもトレーニング!? 徹底したスケジュール

oneinchpunch/shutterstock.com

浅田さんがオリンピックでメダル獲得を目指すために取り組んでいたのは、大きく分けてトレーニングと栄養管理の2つ。2010年に開催されたバンクーバー五輪前の1年間は、トレーナーと栄養士に協力してもらいながら体づくりに励みました。1年間のスケジュールは、シーズンオフの5月から9月にかけて「新プログラム作成」「氷上トレーニング」「体力トレーニング」。そして10月からシーズンインとなり、2月にバンクーバー五輪に参加しています。

シーズンオフも筋力や持久力を落とさないよう、トレーニングに励んだ浅田さん。自分の意見も取り入れつつ、ジャンプの精度を安定させるために弱点である腹筋を強化したり、マラソンでスタミナを付けたりと地道な努力を積み重ねました。

特に左足はジャンプの際に着氷する右足と比べて筋肉が少ないということで、オフシーズンに重点的に鍛えています。器具を使ったトレーニングを行ったり、息抜きを兼ねたバトミントンを行う際には体の左側を意識して使うようにしたりと、かなり気を遣っていたよう。モチベーションが下がってしまいそうなシーズンオフですが、積極的に体づくりを行う努力家ぶりには頭が下がりますね。

栄養管理にもストイック! 得意の手料理は「豆腐お好み焼き」

Gts /shutterstock.com

トレーニングだけでなく、浅田さんは栄養管理も自分で気をつけていました。
栄養士に教えてもらった知識をもとに、“体重を増やさず栄養をしっかりとる”ということに専念していたようす。

バンクーバー五輪前のある日の食事では、自分でおかずを選べる定食屋に訪れたのですが、浅田さんの選んだメニューは「焼しゃけ」「ほうれん草おひたし」「しらすおろし」「ごはん(小)」「ひじき」「煮豆」といったもの。過酷なトレーニングでボリューミーなものを食べたくなるはずなのですが、「油をあまりとらないようにしている」とヘルシーなものにこだわっていました。

料理を作るのが好きな浅田さんは、自炊する際もしっかり栄養を考えています。
得意な手料理は「野菜たっぷりのスープ」や、具をたっぷり入れた「豆腐お好み焼き」の他、ブロッコリーやアスパラなどの野菜を茹でて名古屋特有の味噌をつけたものだそうで、どれも油を使わないものばかり。

トレーニングにも食事にもストイックに取り組む姿には日本中の人が感銘を受けており、ネット上には「真央ちゃんのストイックなところを百万分の1でも見習いたい」「努力する姿をテレビで見ると敬意とともに自分も頑張らなきゃって思わされる」「ずっとフィギュアのために全力投球してきた真央ちゃん、見ているだけで涙が出てきます」といった声が。

選手生活を終えた浅田さんですが、ひたむきに頑張る姿は多くの人の記憶に刻まれたようです。
トレーニングやダイエットに苦戦している人は、浅田さんのストイックな姿を思い出してモチベーションアップをはかってみては?

文/プリマ・ドンナ

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