FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |トレーニング

筋肉をつけて代謝をUP☆ 武田真治さん考案の「筋肉ダイエット」でやせボディへ♡

Share
ジムで体を鍛えている女性の画像

筋肉キャラですっかりおなじみとなった俳優・武田真治さん。たびたびテレビやSNSなどで、鍛えあげた筋肉を披露していますよね。最近では武田さんが提唱する「筋肉ダイエット」が注目を集め、女性たちのあいだで大きな話題に。ネット上でも「武田真治の筋肉ダイエットを始めたら3日で体脂肪率が落ちた」「結構きついけど、やり終わったときの爽快感がたまらない」「キツイけど動きがカンタンなので、これなら続けられるかも」など絶賛の声が続出。そこで今回は筋肉ダイエットのやり方をお教えしましょう。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

赤ちゃんのハイハイにやせるカギが!?

女の子の赤ちゃんが笑っている画像

武田さんが提唱する筋肉ダイエットでは、過度な食事制限は一切ありません。筋肉をつけて代謝を上げ、食事をきちんととりながらリバウンドしない体を作ります。

まずはダイエット1~2週目に行う「筋肉赤ちゃん体操」をご紹介。じつは赤ちゃんの動きには、基礎的な筋肉をつける動きがたくさんあるそうです。たとえば赤ちゃんのハイハイも筋肉を鍛える動きのひとつ。両手両ひざを床につけたら、ひざを3cm浮かせ、そのままハイハイしながら4歩前へ。4歩前に出たら4歩うしろに下がると言う動作を1分半くり返します。これを1日2セット行うだけで、体の土台となる腹横筋が鍛えられるように。

「筋肉赤ちゃん体操」で運動習慣をつけたら、お次は第2のステップ「筋肉アニマル体操」にとりかかりましょう。「筋肉アニマル体操」とは動物の動きをとり入れながら、面積の大きい筋肉を鍛える体操です。

武田さんが教えてくれたのは、猿の動きをまねた「モンキージャンプ」。やり方は「1、2」で横に2歩ジャンプし、「3」のときに内側の脚をクロスさせてうしろのひざを地面につけるだけ。この動きを反復横跳びのようにくり返していくと、いちばん大きい大腿筋が鍛えられて代謝がアップするそう。

筋肉ダイエットの集大成「筋肉リズム体操」!

女性がラジカセを持ってバランスボールに座っている画像

2つの体操を1か月続けたら、最後は「筋肉リズム体操」でラストスパートへ。「筋肉リズム体操」は効率的に筋肉を鍛える体操で、1分半で数か所の筋肉を一気に鍛えることができます。ちなみに1分半の「筋肉リズム体操」は、30分のジョギングに匹敵するとのこと。

まず片脚で左右に大きくジャンプしながら、頭の上で両手を叩きます。このとき、広背筋を意識することがポイント。続いて片ひざを上げ、対極となるひじをひざに当てていきましょう。ウエストをひねりながらリズミカルに行い、左右交互に動かしてください。次に鍛えるのは、わきの下あたりにある前鋸筋。拳を握り、シャドーボクシングをするイメージでパンチングしていきます。ほかにもさまざまな動きを駆使して、計7つの筋肉を動かしていきました。

6月24日の「有吉ゼミ」(日本テレビ系)によると、武田さんのアドバイスをもとに筋肉ダイエットに励んだ女優・斉藤こず恵さんは、わずか3か月で18.5kgの減量に成功。これには番組視聴者からも、「3か月でマイナス18kgはすごい!」「食事制限してないのにここまでやせるとは… 恐るべし、武田真治」「私も筋肉ダイエット、ガンバってみようかな」といった驚きの声が。

今までなかなかやせられなかった人は、筋肉ダイエットでスレンダーな体を手に入れてみてはいかが?

文/プリマ・ドンナ

関連記事

  1. Healthcare好きなものを食べてもやせられた! 人生が変わるほど衝撃的な足刺激体験とは

    好きなものを食べてもやせられた! 人生が変わるほど衝撃的な足刺激体験とは

    0
  2. Healthcareやせにくいのが悩みなら試してみて! 体からいらないものを捨て、スリムな体になれる足刺激テクニック

    やせにくいのが悩みなら試してみて! 体からいらないものを捨て、スリムな体になれる足刺激テクニック

    0
  3. Fitness【連載Vol.1】寒くて動きたくないけどやせたい!バレエダンサー竹田純さんの、30秒「ずぼら床バレエ」で冬太り解消!

    【連載Vol.1】寒くて動きたくないけどやせたい!バレエダンサー竹田純さんの、30秒「ずぼら床バレエ」で冬太り解消!

    0
  4. Healthcare調子がいい日は遠回りしたくなるほど元気に!3週間の足刺激で巡りのいい足に変化

    調子がいい日は遠回りしたくなるほど元気に!3週間の足刺激で巡りのいい足に変化

    0

おすすめの記事PICK UP