FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Fitness

    人気上昇中のボルダリングにチャレンジ! 手軽に始められるユニークなスポーツ

  1. Share

  2. お気に入り

    4

人気上昇中のボルダリングにチャレンジ! 手軽に始められるユニークなスポーツ

屋内でできるスポーツとして、最近話題になっている「ボルダリング」。競技人口も徐々に増えており、国内でもボルダリング施設が次々に登場しています。しかし実際にチャレンジしたことがある人は少なく、ネット上では「初心者でも教えてくれる施設ってあるのかな」「道具とか必要なの?」「なんか怖いし難しそう…」といった声が上がっています。そこで今回は、ボルダリングの基礎知識や初めてでも気軽に始められるポイント、人気の秘密などをご紹介。ボルダリング以外に、これからブームが来るかもしれないユニークな競技2種目も合わせて見ていきましょう。


人気急上昇中のボルダリング

8月8日放送の「なないろ日和!」(テレビ東京系)では、レジャースポーツの新しいトレンドに注目。2020年東京五輪の新種目にも採用された「ボルダリング」や、「パデル」「ユニカール」といっためずらしい競技がとり上げられました。

リポーターのにしおかすみこさんが訪れたのは、埼玉県飯能市にある「Boulder Park Base Camp」。オープンしたばかりのこの施設では、広い空間にそびえる高さ4.2mの壁でさまざまな難易度のボルダリングが楽しめます。動きやすい服装であれば、ジーパンでも問題ありません。必要な道具が少ないのも初心者におすすめのポイントです。

今回インストラクターを務めてくれたのは、19歳という若さにしてワールドカップ出場経験を持つ金子桃華さん。壁には初心者向けのコースから上級者向けのコースまで多くの種類があるので、自分のレベルやペースに合わせて選べます。ホールドと呼ばれる石に手や足を乗せて登るのですが、ゴールまでたどりつくには体だけでなく頭も使わなければならないのがボルダリングの特徴。最近ではダイエット目的で始める女性も多いようです。

チーム戦が楽しい「パデル」と「ユニカール」

続いて登場したのは、「スポル品川大井町」で体験できるテニスに似た競技「パデル」。パデルのラケットはテニスラケットより少し短く、ガットの部分が板状になったものを使います。フィールドは強化ガラスと金網で囲われ、これらにリバウンドしたボールも打ち返すことができます。試合は常にダブルスで行うこともあり、初心者でもラリーが続きやすい点が好評です。

最後に紹介するのは、床で行うカーリング「ユニカール」。正式名称を「ユニバーサル・カーリング」といって、シニアを中心に人気を集めている競技です。緑のマットの上で滑りやすいストーンを使い、基本的なルールはカーリングと同じ。3対3のチームで交互にストーンを投げ、センターサークルに近いところにストーンを残せたチームの勝利になります。

楽しみながら体を鍛えられる3種目には、視聴者も興味津々。「知らないスポーツってなんだか楽しそうに見える」「カーリングは敷居が高いけどユニカールなら私でもできるかも?」「昔テニス部だったからパデルやってみたい!」などの声が上がっています。何か新しいことを始めたいと思いついたら、これから大ブームを巻き起こすかもしれないこんなスポーツに挑戦してみては?

文/プリマ・ドンナ

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    4
  1. ボルダリング

関連記事

  1. Fitnessゴールできた達成感が病みつきに!ボルダリング始めました #Omezaトーク

    ゴールできた達成感が病みつきに!ボルダリング始めました #Omezaトーク

    39
  2. Fitnessコナミスポーツクラブ 池袋の新感覚プログラム「ボルダフィット」&「ボルダヨガ」を体験!

    コナミスポーツクラブ 池袋の新感覚プログラム「ボルダフィット」&「ボルダヨガ」を体験!

    69
  3. Fitness低い山でもOK! お手軽登山で免疫力アップ&メタボ改善♪

    低い山でもOK! お手軽登山で免疫力アップ&メタボ改善♪

    3
  4. Fitness自転車好きにはたまらない! 日本初ツール・ド・フランス公認カフェがオープン!

    自転車好きにはたまらない! 日本初ツール・ド・フランス公認カフェがオープン!

    10

あわせて読みたい

Pickup