FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |トレーニング

インターバルトレーニングにも大活躍! 宅トレに使えるアプリ「トレーニングタイマー」

Share
時間を計りながらトレーニングする女性の画像

健康的なスタイルを維持するためにはヘルシーな食事だけでなく、やっぱり体を動かすトレーニングが必要。しかしトレーニングは適切な時間、正しいやり方で実施しないと思わぬケガを招いてしまうことがあります。そこで今回ピックアップしたのは、シンプルで使いやすい「トレーニングタイマー」。その名の通りトレーニング向けのタイマーで、インターバルの開始や終了もお知らせしてくれるアプリです。設定が簡単なため、ネット上では「いろいろ試したなかでいちばん!」「毎回細かい秒数を測るのが大変だったから助かるな~」といった声が続出。さっそく使い心地を試していきましょう!

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

シンプルで使いやすさ重視のアプリ「トレーニングタイマー」

トレーニング設定初期画面の画像

アプリはユーザー情報などの登録も必要なく、トップページも非常にシンプル。設定用の歯車アイコンのほかには「+」マークと「編集」ボタンしかありません。「+」をタップすると、トレーニング内容を設定するメニューが開けます。
とりあえず「体幹トレーニング」と命名したトレーニングで、プランクにチャレンジ。トレーニングメニュ-の「+」を押すと、タイトル、時間、インターバル、セット数の設定画面が現れました。

トレーニング設定の画像

いつもやっているトレーニングを目安に時間を1分、インターバルを20秒、セット数を2回に設定。画面下の再生マークが青くなったので、トレーニングの準備をしてから再生ボタンをタップします。トレーニングがスタートしたら、もうタイマーを気にする必要はありません。余計なことは考えず、トレーニングに集中できますよ。

トレーニング中の画像

決めた1分が過ぎると、軽やかな音でお知らせ。インターバルを計るために別のタイマーを用意することなく、アプリにお任せできるのはラクですね。インターバルの時間が過ぎたら、これまたタイマーがお知らせ。自分で数えるとちょっとズルをしてしまうこともある私ですが、アプリを使えば時間を守らなくては、という意識が起きて計画通りにトレーニングができました。続けて別のトレーニングを開始するときも、設定したトレーニングのタイトルを読み上げてくれるので「次は何をするんだっけ?」と時間をムダにしません。

見た目をカスタマイズしている画像

シンプルなアプリですが、設定の変更でカラーチェンジもできるので、自分の好きなテーマを選んでみてくださいね。
実際にアプリを使っている人からは、「設定する項目が少ないし、シンプルで使いやすい。お世話になっています」「ストレッチや体幹を鍛えるためのトレーニングに重宝してる。自分では時間を気にせずトレーニングに集中できていいね!」「設定したいツボを押さえてるから、設定項目が少なくても困らない。本格的なトレーニングにもおすすめ」「リマインドとか読み上げ機能とか、本当に『これがほしかった!』って機能が豊富でうれしい」とよろこびの声が。

日々のトレーニングの効率をアップさせてみてはいかが?

<レート>
4.5(最大5/App Store/10月4日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:KAZUTERU YOKOI
サイズ:42.7MB
互換性:iOS 9.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語, 英語, 韓国語
年齢:指定:4+
Copyright:(C)Hakoniwa Soft

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

関連記事

  1. Healthcare「FYTTEヘルスケアトレンド」から2024年の自分の課題と目標を設定! #Omezaトーク

    「FYTTEヘルスケアトレンド」から2024年の自分の課題と目標を設定! #Omezaトーク

    0
  2. Dietダイエットアプリの記録、完璧でなくても効果アリ!? 海外研究が教える新常識

    ダイエットアプリの記録、完璧でなくても効果アリ!? 海外研究が教える新常識

    0
  3. Fitnessアプリソムリエに聞く! 体を動かしたくなるアプリの選び方、じょうずな活用法は?

    アプリソムリエに聞く! 体を動かしたくなるアプリの選び方、じょうずな活用法は?

    0
  4. Fitness初心者こそ楽しい!アンダーアーマーのスマートランニングシューズと「Map My Run」をお試し!#Omezaトーク

    初心者こそ楽しい!アンダーアーマーのスマートランニングシューズと「Map My Run」をお試し!#Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP