FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |エクササイズ

バレエダンサーが教える! 糖質制限ダイエットに効果的なエクササイズ<上級編>

Share
武田亜希子さん

糖質制限中はどうしても筋肉が落ちやすい状態になりがち。「そんなときこそエクササイズをするのが効果的!」とおっしゃるのが、バレエダンサーの武田亜希子さん。今回は、ちょっぴり難易度がアップした糖質制限ダイエットに効果的なエクササイズの上級編を教えていただきます。ダイエットでやつれた体にならないために、筋肉量をキープするためのエクササイズを教えていただきました。

監修 : 武田 亜希子

日本女子体育短期大学舞踊専攻卒業。
様々なバレエ公演、TV、イベント、テーマパークダンサーや振り付け等を経験後、現在はクラシックバレエを中心にピラティス、ジャズダンスの講師として活動中。

Contents 目次

筋肉量をキープするエクササイズ ステップ<1>

武田亜希子さん

<1>あお向けに寝たら、両手は頭のうしろに置いておきます。頭を上げて目線はお腹へ向けたまま、首と肩の力は抜いておきます。
両脚はひざからつま先までが一直線になるように上に伸ばし、床と垂直になるように天井方向へと上げましょう。

武田亜希子さん

<2>息を吐きながら、上げている両脚をムリのないところまで下ろします。お腹を引き締めて、反り腰にならないように注意して行いましょう。

武田亜希子さん

<3>息を吸いながら、元の高さに戻します。この動きに早さは必要なく、ゆっくりていねいに行うことが大切です。

腹筋をしっかりと鍛えることができます。回数は自分のペースに合わせて調整してくださいね(武田さん)

筋肉量をキープするエクササイズ ステップ<2>

武田亜希子さん

<1>左半身を下に横向きに寝たら、左脚のひざをうしろへ曲げて右脚はまっすぐ伸ばします。左ひじを曲げて床に垂直につき、右手は腰に添えます。上から見たとき、ちょうど体が一直線になるように。

武田亜希子さん

<2>息を吐きながらお尻を持ち上げ、右脚をまっすぐ伸ばしたまま上へ上げます。頭から左ひざまでは一直線をキープ。
息を吸いながら脚を床へ戻していきます。いきなり下ろさず、ゆっくりと下ろすのがポイント。再び脚を上げ、この流れを10回行いましょう。上下の脚を入れ替えて反対側も同様に行って。

わき腹とお尻に、グッと効いていることが感じられるエクササイズです(武田さん)

筋肉量をキープするエクササイズ ステップ<3>

武田亜希子さん

<1>うつぶせに寝たら、両腕を頭上で大きく広げます。このとき、肩は下げておきましょう。両脚も同様に大きく広げた姿勢へ。

武田亜希子さん

<2>息を吸いながら、上半身と下半身を床から上げます。このとき、上半身と下半身がそれぞれ遠くへ伸びるように意識。

武田亜希子さん

<3><2>の状態から、少しだけ右手と対角線上にある左脚をさらに高く天井方向へ上げます。息を吐きながら、右手と左脚を床に下ろしたら、今度は左手と対角線上にある右脚を天井方向へと上げます。

武田亜希子さん

手脚はどちらも、つけ根からゆっくり動かすことが大切。背中からももにかけて効果的なエクササイズです。回数は気にせず自分のペースで行って。(武田さん)

糖質制限ダイエット中も、適度な運動は欠かさず、ぜひ続けてみてくださいね。

取材・文/高田空人衣

関連記事

  1. Fitness糖質制限ダイエット中に行いたい! 皮下脂肪撃退&筋肉量UPのエクササイズプラグラム

    糖質制限ダイエット中に行いたい! 皮下脂肪撃退&筋肉量UPのエクササイズプラグラム

    38
  2. Healthcareダイエット失敗、老け見え、疲れやすい…これってじつは遺伝子のせい!?  あなたの遺伝子タイプを総点検

    ダイエット失敗、老け見え、疲れやすい…これってじつは遺伝子のせい!? あなたの遺伝子タイプを総点検

    98
  3. Dietその糖質制限、ちょっと待って! 安易にするとリバウンドの危険性も。理由と対策を専門家が解説

    その糖質制限、ちょっと待って! 安易にするとリバウンドの危険性も。理由と対策を専門家が解説

    40
  4. Dietあなたの糖質制限は効果がある? ない? 遺伝子の特性を簡単にチェックする方法

    あなたの糖質制限は効果がある? ない? 遺伝子の特性を簡単にチェックする方法

    53

おすすめの記事PICK UP