FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |エクササイズ

この冬、風邪に負けない体を作る! バレエダンサーが教える免疫力アップエクサ<中級編>

Share
バレエダンサー・武田亜希子さん

冬は寒くて動くのがイヤになるからこそ、元気で過ごすために意識して体を動かすことが欠かせません。そこで前回の初級編に続いて、バレエダンサーの武田亜希子さんが教える寒さや風邪に負けない体作りのためのエクササイズをご紹介します。ちょっぴりレベルアップした中級編にチャレンジしていきましょう!

監修 : 武田 亜希子

日本女子体育短期大学舞踊専攻卒業。
様々なバレエ公演、TV、イベント、テーマパークダンサーや振り付け等を経験後、現在はクラシックバレエを中心にピラティス、ジャズダンスの講師として活動中。

Contents 目次

動きたくない体を目覚めさせるエクササイズ

バレエダンサー・武田亜希子さん

<1>床にお尻をつけて両脚を伸ばして座ります。足は腰幅に開き、足首は直角に曲げて。両腕は肩から真横に伸ばし、背中が丸まらないように腰を垂直に立てて座ります。
この姿勢がツライ人は、お尻にクッションを敷いて座ってOK。

バレエダンサー・武田亜希子さん

<2>息を吐きながら上半身を右にひねり、左腕を右脚の外側に添えます。お腹をヘコませながら、軽くストレッチするように行うと効果的です。
顔はうしろに伸ばした腕と同じ方向に向けましょう。肩と首に力が入らないように注意して。しばらくこの姿勢をキープします。

バレエダンサー・武田亜希子さん

<3>最後に、息を吸いながら<1>の姿勢に戻ります。この流れを左右交互に5セットずつ行いましょう。

正しく行うポイントとして、ストレッチすることよりも、お腹をヘコませることを意識してください。
ゆっくりていねいに行うことが、よい結果を生んでくれます(武田さん)

寒さで縮こまった体を活性化するエクササイズ

バレエダンサー・武田亜希子さん

<1>床に両ひざをつけ、肩幅より少し広めに開きます。
手のひらが天井へ向くようにして頭上で両手を組み、上半身はお腹を引き上げてまっすぐの姿勢へ。

バレエダンサー・武田亜希子さん

<2>息を吐きながら、左側へお尻を下ろして横座りします。
このとき、上半身をツイストさせながら座り、両手も組んだまま、ツイストさせたほうへと下ろしておきます。
ちょうど、背中が気持ちよく伸びている感覚があれば、正解です。

バレエダンサー・武田亜希子さん

<3>息を吸いながらお尻を持ち上げて、<1>の姿勢に戻ります。
両手も再び頭上に戻しましょう。

続いて、先ほどとは反対側へとお尻を下ろして横座りします。この流れを交互にほどよくくり返しましょう。

エクササイズのポイントとして、お尻の上げ下げは、お腹の力を使うように意識してくださいね(武田さん)

背筋を鍛えるエクササイズ

バレエダンサー・武田亜希子さん

<1>床にうつぶせに寝たら、両ひじを直角に曲げて手のひらを床につけます。両足は自然な幅に開いておきましょう。

バレエダンサー・武田亜希子さん

<2>息を吸いながら、上半身と両脚を天井方向へ上げていきます。このとき、両ひじは肩甲骨を寄せるようにうしろに引いて。
肩と首は上げず、背中と首のうしろが一直線になるような姿勢を作ります。この姿勢をしばらくキープしたら、息を吐きながらゆっくりと上半身と両脚、ひじを下ろして<1>の姿勢に戻りましょう(武田さん)

どのエクササイズも、真剣に行い過ぎて息を止めないように注意して。次回は上級編をご紹介します。

取材・文/高田空人衣

関連記事

  1. Dietレモンの栄養効果で疲労感軽減! 丸ごとレモンを使った健康鍋レシピ

    レモンの栄養効果で疲労感軽減! 丸ごとレモンを使った健康鍋レシピ

    0
  2. Healthcare免疫力にも影響する「口バテ」とは!? 口臭の原因にもなる口バテ解消テクニック

    免疫力にも影響する「口バテ」とは!? 口臭の原因にもなる口バテ解消テクニック

    0
  3. Healthcare大腸からアプローチ!  専門家が教える「秋冬の感染症対策」&「免疫強化のお手軽レシピ」

    大腸からアプローチ! 専門家が教える「秋冬の感染症対策」&「免疫強化のお手軽レシピ」

    27
  4. Healthcareトレンドは“夜ヨーグルト”!? ドクターが伝授、免疫力アップに役立つナイトルーティン&アイテムを大公開

    トレンドは“夜ヨーグルト”!? ドクターが伝授、免疫力アップに役立つナイトルーティン&アイテムを大公開

    42

おすすめの記事PICK UP