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    中山秀征さん「自然と体が真っすぐになった気がする」 簡単にできる「腰みがきストレッチ」で腰痛改善!

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中山秀征さん「自然と体が真っすぐになった気がする」 簡単にできる「腰みがきストレッチ」で腰痛改善!

日本人の多くが悩まされている"腰痛"。ネット上では「マッサージをして一瞬治ってもまた痛くなる...」との声も上がっており、繰り返し発症している人も珍しくありません。そこで今回は、腰痛を改善する"腰みがきストレッチ"についてご紹介。簡単にできて効果抜群なので、ぜひ参考にしてくださいね。


簡単チェックで腰痛予防!

12月26日放送の「名医とつながる! たけしの家庭の医学」(朝日放送)では、“腰みがきストレッチ”について取り上げました。番組には腰痛のスペシャリスト・白土修先生が登場し、長引く腰痛を5日間で改善する方法を教えてくれることに。

最初に紹介されたのは、腰痛のリスクをチェックする方法。まずは壁の前に立ち、かかと、お尻、背中をピッタリと壁につけましょう。そして、目線がまっすぐ前を向くようにあごを少し引いたら完了です。このときに頭の後ろが壁についていれば問題ありませんが、つかない場合は要注意。本来あるべき背骨のS字カーブが失われ、腰痛の原因となる“真っすぐ背骨”になっているかもしれません。

番組では、特に腰痛はないという榊原郁恵さんが試してみたところラクラククリア。しかし腰痛持ちの中山秀征さんがチェックしてみると、頭を後ろにつけることができませんでした。ネット上でも「あれ? 簡単そうに見えるのにできない…」「もともと腰痛持ちだけどやっぱり頭つかなかった…」との声が。腰痛がある人はもちろん、ない人も将来の腰痛予防に役立つので確認してみましょう。

腰みがきストレッチで腰痛予防&改善!

腰痛を予防・改善するために白土先生が教えてくれたのが“腰みがきストレッチ”。まずは壁に向かい、壁から10cm離れた場所に立ちます。そのまま足は動かさず、両手と両ひじを壁につけましょう。息を吐きながら両手を壁伝いに上げていき、胸を壁にぴったりとつけたら体全体を伸ばすこと30秒。最後に片足ずつ後ろに上げ、それぞれ10秒間キープしたら完了です。

腰みがきストレッチは背骨を支えるさまざまな筋肉を鍛えられ、続けることで真っすぐになった背骨がもとのS字に近い状態に戻るんだとか。片足5回で1セット、1日3セットを目安に行うとより効果が期待できますよ。

スタジオで実際に体験した中山さんは、「骨がSになっているような感じ」とコメント。ストレッチが終わると「自然と体が真っすぐになった気がする」と笑顔を浮かべ、さっそく効果を実感したようです。

またSNSでも、「気持ちいい!」「体を伸ばす感覚が爽快」など称賛の声が続出。腰みがきストレッチは壁さえあればどこでも実践できるので、腰痛に悩まされている人はぜひ試してみてくださいね。

文/プリマ・ドンナ

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