FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |エクササイズ

プヨプヨ肉を撃退! やせにくい二の腕を細くする5つのエクササイズ

Share
二の腕

ボディラインをひろうタイトなニットを着たときに目立つのが、二の腕のもたつき。なかなか落ちないプヨプヨ肉を撃退するにはどんなエクササイズを行うと効果的なのでしょう? 昨年FYTTEで大人気だった二の腕やせエクササイズの記事から、5つの方法をご紹介します。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

■やせにくい「二の腕」を簡単に細くする方法は? 筋トレ&セルフ整体のやり方

猫背巻き肩の女性

まず第一に、なぜ二の腕は太くなってしまうのでしょう? その原因のひとつに上げられるのが“姿勢の悪さ”。これまで2万人以上を美ボディに導いてきた、”ダイエット王子”こと小山圭介先生によると、背中が丸まって肩が前に出た、「猫背巻き肩」の姿勢がクセになっていると、二の腕の筋肉が怠けて脂肪がつきやすくなるといいます。
つまり、二の腕やせにはまずは姿勢を改善することが必要。そのうえで行いたい、軽い筋トレとセルフ整体のやり方を小山先生に教えていただきました。

詳しくはコチラをチェック!

■二の腕のタプタプを引き締める! 上腕三頭筋に効く「耐筋トレーニング」

リバースプッシュアップキープ

女性専用パーソナルトレーニングサービス『Torana Body Maiking』のパーソナルトレーナーである八木知美さんが教えてくれた二の腕やせに効く「耐筋トレーニング」は、二の腕の下側にある上腕三頭筋にじっくり弱い負荷をかけ、引き締めることができます。しかし、上腕三頭筋は小さい筋肉なので、正しいフォームで筋トレを行わないと効きにくいという特徴が。
「たとえば、ダンベルを使った二の腕の筋トレでは、ひじの角度、腕を動かす方向などフォームが難しく、トレーナーの指導がないと間違えてしまう人が多いんです。耐筋トレーニングは止まった状態で行う静的トレーニングなので、正しいフォームで行え、上腕三頭筋にしっかりアプローチできます」(八木さん)

詳しくはコチラをチェック!

■二の腕やせに効果的な筋トレ「腕上げ体操」

パンさま

二の腕やせに効果的なのが、「腕上げ体操」。
【1】左手で右ひじをつかみ、右腕をうしろに曲げる。
【2】右手を天井に引っ張るように伸ばす。左右10回×3セットが目安です。
<Point>
呼吸を忘れずにゆっくり行いましょう。

詳しくはコチラをチェック!

■バレリーナのような、ほっそり二の腕を作るエクサ

城山珂奈見さん

バレリーナの腕はなぜ、あんなに細くてしなやかなのでしょうか? それは、バレエの腕の動き、使い方に秘密があるから、とボディメイク講師の城山珂奈見さん。
「よく、バレエでは「肩に水をたらしたときに、水滴がひじから手首を通って指先まで伝うように(途中で水滴が下に落ちないように)」と言われます。このなだらかな腕のラインをキープすること自体が、腕の筋肉を鍛えることにつながっており、ウエイトなどを使わなくても、すばらしく引き締まった腕を作ることができるのです」(城山さん)

バレリーナのようにほっそりとしなやかな二の腕を作るエクササイズに早速挑戦してみましょう!

詳しくはコチラをチェック!

■1日3分で二の腕ほっそり! しなやかな腕を作るエクサ動画

二の腕ひねりエクササイズ

運動量が少ない二の腕を引き締めるために、「ひねり」の動作が効果的! FYTTEのInstagramでも人気の二の腕やせエクサの動画から、「きこりスクワット」「二の腕ひねりエクササイズ」「回転プルオーバー」の3つをご紹介します。

詳しくはコチラをチェック!

二の腕が引き締まれば、自信を持ってノースリーブのフィットネスウエアを着こなせるはず! 二の腕のタプタプ肉にお悩みの人は、ぜひエクササイズや姿勢の改善を意識してとり入れてみてください。

文/FYTTE編集部

関連記事

  1. Fitness吉本のマッチョ芸人と一緒にトライ!「座ったままトレーニング」と全身ボディメイク筋トレのおさらい♪

    吉本のマッチョ芸人と一緒にトライ!「座ったままトレーニング」と全身ボディメイク筋トレのおさらい♪

    0
  2. Fitnessタオルを使って今すぐトライ! 吉本のマッチョ芸人が伝授する、基本の「背中&二の腕やせトレーニング」

    タオルを使って今すぐトライ! 吉本のマッチョ芸人が伝授する、基本の「背中&二の腕やせトレーニング」

    0
  3. Fitnessエアコンで冷えたダルい体に! ゆっくり調子をとり戻す「ベッドの上でできる」朝の3分ストレッチ

    エアコンで冷えたダルい体に! ゆっくり調子をとり戻す「ベッドの上でできる」朝の3分ストレッチ

    0
  4. Fitness1日5分。四角く変形したお尻をプリッと丸く引き上げる! ストレッチ&トレーニング3つ

    1日5分。四角く変形したお尻をプリッと丸く引き上げる! ストレッチ&トレーニング3つ

    0

おすすめの記事PICK UP