FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |ランニング

あと何歩で目標達成? 見ることで運動不足解消へ♪ アプリ「簡単歩数計 HoRec -運動の記録をはじめよう」

Share
ウォーキングしている女性の足元を写した画像

最近私を悩ませているものといえば、圧倒的な運動不足。せめて仕事の帰り道くらいは歩いて行こうと思うものの、「歩くのがめんどくさい」「今日は疲れてるから」と何かと理由をつけてタクシーを利用してしまいます。そろそろ今の状況を何とかしたい…。そう考えた私は、今日から駅まで歩くことを決意。さらにモチベーションの継続&運動不足解消につながりそうな「簡単歩数計 HoRec -運動の記録をはじめよう」をダウンロードしてみました。App Storeのプレビューには“見ることから始めるウォーキングサポートアプリ”とありましたが、果たして…。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

スマホを持ち歩くだけで運動量が記録される!?

入力画面を表示したときの画像

アプリを起動し、最初に現れたのは身長と体重、目標歩数を登録する画面。目標歩数はとりあえず1万歩に設定してみました。

入力作業はこれで終わり。あとは歩数も消費カロリーも自動的にカウントされていくので、ユーザーはスマートフォンを持ち歩くだけでOKです。運動量を記録する手間がほとんどないので、ズボラな私でも続けられそう。

目標歩数などを入力した後に表示された画像

1日の歩数はアプリ上のカレンダーに逐一記録。しかもiOSのヘルスケアアプリと連携させれば、ダウンロードする以前の歩数までばっちり記録されます。いちばん歩数が多かった日にはカレンダーに色がつくため、いつたくさん歩いたのか一目瞭然。私の場合は2月2日の8474歩が最高記録のようですが、残念ながら目標の1万歩には達していません。今までなまけていたとはいえ、これから相当挽回しなければ…。

現時点の運動量の記録を表示した画像

歩数のほかにも、その日の消費カロリーや歩いた距離、時間まで閲覧可能。消費カロリーに関してはあくまで目安ですが、自分の運動量が可視化されるとモチベーションが違いますよね。

「実績」を表示したときの画像

さらにモチベーションといえば、同アプリにはモチベーションの継続に役立つ150個以上もの目標が、あらかじめ設定されています。試しに星マークがついた「実績」ボタンを押してみると、「歩数の記録を開始した」「記録日数が10日に達した」「アプリを20回起動した」といった目標がずらり。達成した目標には星マークがつくようで、コンプリートまであと159個もの目標を達成しなければなりません。道のりはかなり長いものの、ガゼンやる気が湧いてきました!

実際にアプリを使ってみた人からも、「スマホを持ち歩くだけで自分の運動量が記録されていくので、まったくのストレスフリー。重宝しています」「あと何歩で目標達成なのかがひと目でわかるのがイイ」「めんどくさい入力作業が一切ないうえ、知りたい情報がすぐにわかる。神アプリ!」といった絶賛の声が続出。

今まで三日坊主だった人も、同アプリがあれば運動を習慣化できるかもしれませんね。

<レート>
4.1(最大5/App Store/2月3日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Daisuke Suzuki
サイズ:8.5MB
互換性:iOS 10.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語
年齢:4+
Copyright:(C)Daisuke Suzuki

App Storeでダウンロード

文/矢野りさ

連載・関連記事

関連記事

  1. Fitnessカロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    カロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    PR
    0
  2. Healthcare心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    35
  3. Fitnessやっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    やっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    45
  4. Healthcareスマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    スマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    43

おすすめの記事PICK UP