FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |エクササイズ

カサカサ乾燥かゆみには“運動”がベスト! おうちでできる乾燥対策エクササイズ

Share
カサカサ乾燥かゆみには“運動”がベスト! おうちでできる乾燥対策エクササイズ

顔や体の乾燥が止まらず、肌がカサカサする! そんな人はいませんか? コンテンポラリーダンサーの得居幸さんによると、体の内側から代謝をしっかり上げることで肌のターンオーバーを促すことができ、カサカサ肌はもちろん、かゆみやヒリヒリといった、乾燥肌による悩みの対策ができるのだそう。
季節はもう春! 眠っている体を呼び覚ますように、自宅でエクササイズを行って、乾燥肌もしっかり対策しましょう!

監修 : 得居 幸 (コンテンポラリーダンサー)

愛媛県松山市出身。99年よりyummydaneとして国内外で多数上演。10年に美術家/アニメ作家の山内知江子とパフォーマンスユニットHanbun.co(ハンブンコ)を結成、独創的な作品が各地で好評を博す。「道後オンセナート2018」地元アーティスト。舞台と並行して親子向けWSや俳優への身体WSなど活動は多岐にわたる。

Hanbun.coURL:https://hanbunlive.wixsite.com/hanbunco

Contents 目次

乾燥肌対策エクササイズ ステップ<1>

<1> 足を前後に開いて立ち、両手は親指を引っ掛けてつなぎ、胸の前でまっすぐ伸ばします。このとき、前足のつま先は、両手の指さきと同じ方向へ向け、うしろ足のつま先は外に向けて。

<2> 前脚に体重をのせながら、両手を天井方向に上げていき、全身を大きく伸ばします。

<3>ひざを曲げながらうしろ脚へ体重を移動させて、両手は肩の高さに下ろし、背中を丸めて伸ばします。

この流れを3回行ったら、前後の脚を入れ替えて、同様の動きをくり返しましょう。

乾燥肌対策エクササイズ ステップ<2>

<1> 長座で床に座り、右ひざを立てて両手で抱えます。

<2>ひじをまっすぐ伸ばし、右ひざを抱えたまま、背中が床につくように上体を倒していきます。
このとき、勢いでパタンと下ろすのではなく、腹筋を使ってゆっくりと上体を下ろしてください。

<3>床に背中がついたら、両手でさらに深くひざを抱え込むように胸に寄せていきましょう。

<4>腹筋を使いながら、頭からゆっくりと、<1>の姿勢まで起き上がります。起き上がるときも、ひじが曲がらないようまっすぐに伸ばすことを意識して、勢いをつけないように。
また、肩が上がって首が縮こまりやすくなるので、肩はしっかり下げておきましょう。

元の位置に戻ったら今度は左ひざを立てて、反対側も同様に行ってください。

乾燥肌対策エクササイズ ステップ<3>

<1> 両ひざを立てて床に座ります。両手は体のうしろ側で軽く床につきましょう。

<2> 両脚を右にパタンと倒して、左脚を左うしろへ伸ばします。左手は左脚と対角線上にあたる、右ななめ上方向へ伸ばしてしばらくキープ。

<3>左の手脚を元に戻して<1>の状態になったら、左右の手脚を入れ替えて反対側も同様に。

このエクササイズは、動きに意識が向くことで呼吸を止めがちになるので注意。呼吸をしっかり行って、手脚を伸ばすのに4秒ほど時間をかけると効果的です。

エクササイズを継続することで体の代謝を上げ、カサカサ肌に悩まない体作りをしましょう!

取材・文/高田空人衣

関連記事

  1. Healthcare毎日の習慣に1本! 美容と健康の基盤づくりに。女性にうれしい4大成分がとれて、飲みやすい #Omezaトーク

    毎日の習慣に1本! 美容と健康の基盤づくりに。女性にうれしい4大成分がとれて、飲みやすい #Omezaトーク

    0
  2. Beautyひんやり冷たい、目もとがラク。小ジワ・むくみ対策にもおすすめ!アイケアセラム  #Omezaトーク

    ひんやり冷たい、目もとがラク。小ジワ・むくみ対策にもおすすめ!アイケアセラム #Omezaトーク

    0
  3. Beauty気になる「シミ、シワ」に。うるおいやハリ不足、敏感・肌荒れなどトータルエイジングに優秀アイテム #Omezaトーク

    気になる「シミ、シワ」に。うるおいやハリ不足、敏感・肌荒れなどトータルエイジングに優秀アイテム #Omezaトーク

    0
  4. Beauty“ベタベタ感がない”&“大好きな香り”が最高! 就寝前にもおすすめの「すやすやタイムローション」にハマっています♪ #Omezaトーク

    “ベタベタ感がない”&“大好きな香り”が最高! 就寝前にもおすすめの「すやすやタイムローション」にハマっています♪ #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP