FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |アイテム

「ジムに行けなくてピンチ!」だったのに、家で眠っていたエクサグッズのおかげで腹筋が楽しくなってしまいそう #Omezaトーク

Share
「ジムに行けなくてピンチ!」だったのに、家で眠っていたエクサグッズのおかげで腹筋が楽しくなってしまいそう #Omezaトーク

せっかくトレーニングしたいのに、ジムに行くのはちょっと避けてしまっているという人も多いはず。実際にジムが休館になってしまって困っているという人もいるでしょう。かくいう私もそうなのですが、何か家でできることはないかな、と見渡してみると、以前入手したまま、しばらく使っていないエクササイズグッズを発見! ところが実際に使ってみると、何とも便利かつ、やりやすいグッズで、大嫌いな腹筋トレーニングをつい行ってしまうほど。私のように腹筋がなくて、トレーニングがつらい人にもおすすめの簡単エクサグッズなんです。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

想像もしなかったような状況になっている今の日本。運動したくてジムに行くのは、本来とてもいいことなのに、それを少し自粛しないといけないなんて、悲しいですね。かくいう私もほんのここ4か月程度なのですが週1のジムでのパーソナルトレーニングが習慣になってきていた矢先の今回の出来事。週1でレッスンしてもらう以外は、家ではほとんどトレーニングはできていないのですが、週1でパーソナルを受けることだけは、サボらずに続けてきました。まったく運動が続かなかった、これまでの私からしたらすごい進歩だったのに、まさかの事態です。1週間以上トレーニングをしないことに恐怖感すら感じるほど(1週サボったら、退化してしまう)、そう、私はこの週1の筋トレに頼り切っていたのです。

でも、今の世の中を考えたら、パーソナルであってもジムに行くことじたいをお休みせざるを得ないと思った私が、「何か家でやらなければならない」と切羽詰まって見つけたのが、今回ご紹介するエアロライフの「グッドコア」です。
こちらは2018年にFYTTEの「プロが選ぶヘルスケア家電&グッズ大賞」でラクやせグッズ部門の1位をとったグッズ。私もそのときに「これはいい!」と思って最初こそやっていたのですが、やはり苦手な腹筋ということもあって結局続かずに、家の中で眠り続けていたグッズだったのです。

グッドコアまふかんからみたところ
こちらのグッズ、とても不思議な形をしていますよね。これを腰の下に置いて、ゆらゆらの反動を使って脚上げ腹筋を行います。私はジムの筋トレ種目でもいちばん苦手なのが腹筋で、それこそ4か月前に筋トレを始めたころは、いわゆる普通の起き上がり腹筋が一度もできなかったほどの弱小腹筋の持ち主でした。そんな腹筋が苦手な私でもこちらのグッズを使うと、脚上げ腹筋を何度となく行うことができます。それもただ反動でできているだけではなく、たしかに反動がつくのでやりやすいのですが、なぜかすごく腹筋を意識することができ、10回も行えば「うわ~、腹筋に効いてる~!」と実感するほどの優秀グッズ。これはハマる楽しさです。
グッズの作りとして、中央の突起部分が仙骨にあたるように腰の下にセットしたら、下に2本細く伸びている部分を持ち手にして、脚をすっと上げるだけ。この持ち手がついているのが、体が安定して、やりやすさアップにつながっています。

グッドコアをしているところ
なぜか、週1のジムの筋トレでも腹筋はなかなか筋肉痛になりません。「あんなにキツいトレーニングしたのに、なぜ!?」と思いますよね。でもこちらはラク~に腹筋できるのに、なぜかお腹はしっかり意識できるし、筋肉痛も生まれます。筋トレ後って、つらいけど筋肉痛になってこそ自分なりの満足感が得られたりするので、「え?あのグッズで脚上げしただけなのに、こんなにお腹に効いてるの?」となれば、その満足度はパーソナル以上!?
まだまだ続けてみないと結果はわかりませんが、これまでどうしても習慣にできなかった家での筋トレを、まさかの家で眠っていたエクサグッズで習慣化できるようになるなんて夢のよう。お宝発見です!
みなさんもジムに行けないストレスがあったら、家の押し入れなどに眠っているグッズを掘り起こしてみるのもおすすめですよ。

(編集長ホボ)

Omeza トークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

関連記事

  1. Fitnessうのさんの腹筋がすごすぎる!AYAさんとの本気トレで超絶ボディに変身した理由を聞いてきた! #Omezaトーク

    うのさんの腹筋がすごすぎる!AYAさんとの本気トレで超絶ボディに変身した理由を聞いてきた! #Omezaトーク

    0
  2. Fitness体をぐ~っと伸ばして「お腹やせ」! 1日3分でペタ腹を作るエクサ動画3選

    体をぐ~っと伸ばして「お腹やせ」! 1日3分でペタ腹を作るエクサ動画3選

    48
  3. Fitness「もっこり肩」を解消すれば首がスッキリ&小顔に見える。わきの下のスイッチを入れるピラティス

    「もっこり肩」を解消すれば首がスッキリ&小顔に見える。わきの下のスイッチを入れるピラティス

    0
  4. Fitness腰の浮き輪肉を削ぎ落とすボディメイクピラティス! 背骨を動かすことで腰のストレッチも

    腰の浮き輪肉を削ぎ落とすボディメイクピラティス! 背骨を動かすことで腰のストレッチも

    0

おすすめの記事PICK UP