FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |トレーニング

たるッ、ぷよ~んを引き締めたい! 理想のボディ作りをサポートしてくれる筋トレアプリ12選

Share
スクリーンショットの画像

季節の変わり目で、なんとなく気ぜわしいこの頃。人に会う予定がないからといって、テレビを見ながらゴロゴロしてばかりの人はいませんか? ふと気がつけばお腹まわりがぷよぷよに…。そんなピンチは自分に喝を入れるチャンス! おうちで楽しく筋トレして、1か月後には今よりキレイな自分になれたらいいな♪ 筋トレ初心者から上級者まで楽しめるアプリをご紹介します。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

初心者~上級者までOK ノウハウを親切に教えてくれるアプリ

「Fitness Point-女性版」

「Fitness Point-女性版」画像
はじめにご紹介するのは、初心者でもわかりやすいと評判の女性向けフィットネスアプリ「Fitness Point-女性版」。種類豊富なエクササイズが収録されているほか、自分で運動メニューを作ることができます。一度メニューを作ってしまえば、ジムに通わずとも本格的に宅トレができると好評です。

「Fitness Point-女性版」(サイドプランク詳細)画像

紹介されるエクササイズはアイテムなしでできるものばかり。それぞれのエクササイズについて、どこの筋肉に効果があるのかイラストでわかりやすく説明されているのも親切です。
くわしくは下記からご覧になれます!

宅トレで本格派のエクササイズ♡ 豊富なトレーニングを収録したアプリ「Fitness Point-女性版」

「アブ・コアSworkit-シックスパック腹筋」

「アブ・コアSworkit-シックスパック腹筋」画像

短時間に効率よく! 自分が鍛えたい部位に合わせてプログラムも組んでくれるのは「アブ・コアSworkit-シックスパック腹筋」。プロが実演するエクササイズビデオを見ながら鍛えるアプリです。音楽を流すことも可能。ひとりで続けるのは難しいけれど、プロと一緒に音楽を聴きながら、ノリノリで筋トレ! まずは毎日5分間から始めてみては?!

「アブ・コアSworkit-シックスパック腹筋」(30秒の休息をとる)画像

5分間のワークアウトに9種類のエクササイズがランダムに提案される同アプリ。プロの本格的な動きをマネすれば、おうちで手軽に本格的なワークアウトが楽しめます。
くわしくは下記からご覧になれます!

動画でわかる!本格的エクササイズアプリ「アブ・コアSworkit-シックスパック腹筋」

目指すは美尻? 美腹? ピンポイントでシェイプアップしたい人におすすめのアプリ

「Gohobee 女子の腹筋アプリ」

「Gohobee 女子の腹筋アプリ」画像

褒めじょうずなネコ「ゴホーニャ」と一緒に1日40秒の腹筋をガンバるアプリは「Gohobee 女子の腹筋アプリ」。「ノーマル」「ひねり」「キープ」といった種類別の腹筋トレーニングにとり組むコツからモチベーションをキープするためのアドバイスまでゴホーニャが世話を焼いてくれます。

「Gohobee 女子の腹筋アプリ」(ご褒美アクセ)画像

1日のノルマを達成するとスゴロクのマスがひとつ進むのも、モチベーションキープのポイント。21マス目に到達したごほうびはゴホーニャのアクセサリーなど。スゴロクの途中にも小さなご褒美が設定されていますよ。
くわしくは下記からご覧になれます!

「さては褒めて伸ばすタイプだな!?」かわいいキャラクターとの筋トレにユーザー大ハマリ! Gohobee 女子の腹筋アプリ

「初心者向け骨盤底筋運動」

「初心者向け骨盤底筋運動」画像

膀胱や直腸を支える筋肉、骨盤底筋。運動しないと衰えていく骨盤底筋は、弱ると尿もれの原因にもなってしまう重要な筋肉。イスを使って骨盤底筋を鍛えるアプリ「初心者向け骨盤底筋運動」は、とにかく手軽に始められると大好評。飽きないように10種類のセッションが用意されていたり、忘れずに続けられるよう、リマインダー機能がついていたりと、続けやすい工夫が施されています。

「初心者向け骨盤底筋運動」(収縮させる画面)画像

アプリの説明によると、エクササイズの準備はラクな姿勢でイスに座るだけ。あとはガイドに従って骨盤底筋を収縮させれば、筋力を強化できるそうです。ガイドに従いながら、骨盤底筋の収縮と休憩をくり返してトレーニングします。
くわしくは下記からご覧になれます!

座るだけでOK!? 骨盤底筋を簡単に鍛えられるアプリ「初心者向け骨盤底筋運動」

「美脚と美尻のための運動」

「美脚と美尻のための運動」(ドンキーキック)画像

やっぱり美尻を目指したい。そんな人は、下半身強化に特化したアプリ「美脚と美尻のための運動」はいかがでしょうか。ひとつひとつのトレーニングは「ブリッジ」や「スクワット」などシンプルなものですが、10分×30日間、しっかり続けると、続けただけの成果が得られそう。

「美脚と美尻のための運動」(家でワークアウト)画像

紹介されているエクササイズは器具いらず。運動動作を再現したアニメーションが画面に表れるので、初心者でのとり組みやすい仕様になっています。おまけにトレーニングを中断すると「やめたいですか? 始めた理由を思い出してみましょう」などのコメントが。サボリ癖のある人への配慮も、人気の秘密かも(笑)
くわしくは下記からご覧になれます!

10分×30日間で美ボディをゲット!下半身強化に特化したアプリ「美脚と美尻のための運動」

「30日スクワットチャレンジ」

「30日スクワットチャレンジ」画像

毎日地道なスクワットをするのは、なかなか続かないもの。トレーニングアプリ「30日スクワットチャレンジ」は、1日1回スマホを手にもってスクワットをし、カウントされた回数を管理していくという非常にシンプルな作りですが、シンプルさゆえに長続きする!という声も高いです。キャラクターの脱力系ねこにかなり癒されますよ♪

「30日スクワットチャレンジ」(スケジュール画面)画像

スクワットの回数は50回に設定されていますが、スケジュールのページで自分仕様に変更・管理することもできます。また、筋肉痛や疲れて体が動かないときは「休息日」を設けて体を休めてくださいね。
くわしくは下記からご覧になれます!

夏前ダイエットに最適♪ トレーニングアプリ「30日スクワットチャレンジ!」

「30 Days Plank」

「30 Days Plank」画像

ひじを直角に曲げて床につけたまま脚を伸ばし、体をまっすぐに保つ体幹トレーニング「プランク」。道具もいらず家でカンタンにできるトレーニングですが、地味な見た目のわりにキツいのも特徴です。最初は2分だって難しいプランクを、たった30日で5分続けられるようにサポートしてくれるのが「30 Days Plank」です。初日は20秒から始まって、徐々に徐々にできる範囲を広げていくやり方なので、ムリなく記録が伸ばせる!と驚きの声が上がっています。

「30 Days Plank」(年月概要)画像

自己最高記録を目指すチャレンジモードや、日々の記録が一目瞭然なグラフ表示といった機能もそろっている同アプリ。30日間という短期間で、どれだけ記録を伸ばせるかチャレンジしてみてはいかがでしょう。
くわしくは下記からご覧になれます!

筋トレの王道「プランク」を強化! トレーニングが続かない人におすすめのアプリ「30 Days Plank」

仲間がいれば怖くない☆ 励まし合いながら鍛えるアプリ

「筋トレ記録-Guts!(ガッツ)トレーニング管理アプリ」

「筋トレ記録-Guts!(ガッツ)トレーニング管理アプリ」画像

自分のガンバりを他の人と共有して、励まし合えたら、ひとりでやってるのにみんなでやってる気分を味わえそう♪ でもSNSでダイエット仲間を探すのはちょっとおっくう…。そんな気持ちに応えてくれるのが「筋トレ記録-Guts!(ガッツ)トレーニング管理アプリ」。自分のペースに合うグループに入ってトレーニングメニューを共有するアプリです。もちろん、自分にぴったりのトレーニング内容を知ることもできますよ。

「筋トレ記録-Guts!(ガッツ)トレーニング管理アプリ」(ストレートレッグクランチ)画像

トレーニング内容を投稿することで「いいね!」がもらえるのも、もちろん励みになりますが、トレーニングのやり方をていねいに教えてくれたり、体重と体脂肪が登録できたり、トレーニングの記録がカレンダーに残ったりするのもうれしい仕組み。同じペースの仲間と楽しくダイエットに励んではいかがでしょうか。
くわしくは下記からご覧になれます!

みんなで励まし合いながらダイエット! トレーニングメニューを共有できる「筋トレ記録-Guts!(ガッツ)トレーニング管理アプリ」

「LIBRARY-筋トレ記録&SNS」

「LIBRARY-筋トレ記録&SNS」画像

日本最大の筋トレコミュニティといわれるアプリが「LIBRARY-筋トレ記録&SNS」。自分のトレーニング内容を投稿&シェアしつつ、仲間とゆるくつながれます。家にいる時間の長いこの時期こそ、ほかのみんなはどんなトレーニングをしているのかな、と参考にしたいですよね。「いいね」やコメントでモチベーションを上げながら楽しくトレーニングを続けていけそう。

「LIBRARY-筋トレ記録&SNS」画像

アプリを起動したら、「メモボタン」から筋トレの内容を記入。コメントを残して記録すれば、それが「投稿」となって、自動的に全ユーザーに公開される仕組みのシンプルなアプリ。ひとりの筋トレ時間がハリのあるものになりそうです!
くわしくは下記からご覧になれます!

「記録=投稿」で5万人と励ましあう筋トレコミュニティアプリ「LIBRARY-筋トレ記録&SNS」

筋トレが習慣づいてきたら、専用タイマーを使って効率よくトレーニング

せっかく筋トレをガンバっていても、自分がどのくらい集中したのかわからなくなってしまったり、休憩時間を長くとりすぎてしまったり。そんなときはトレーニングにうってつけなタイマーアプリを使って、効率よくトレーニングを進めましょう。

「筋トレ・タイマー」

「筋トレ・タイマー」画像

「筋トレ・タイマー」は1セットの内容を「トレーニング時間・休憩時間・くり返し回数」から決め、セット数、セット間の休憩時間も設定できるので、ひとつのトレーニングを、タイマーをさわらずに行うことができます。

「筋トレ・タイマー」(設定編集画面)画像

カチッカチッという一定のリズムが集中力をアップしてくれそうな同アプリ。設定した内容は名前をつけておいて保存できます。履歴から呼び出せばワンタッチでタイマーを切り替えることができるので、複数のトレーニングを行う人にはうってつけですよ。
くわしくは下記からご覧になれます!

HIITや体幹トレーニングにも活躍! フィットネスアプリ「筋トレ・タイマー」

「鍛えタイマー」

「鍛えタイマー」画像

回数ではなく時間に着目したトレーニングタイマーアプリが「鍛えタイマー」です。どのエクササイズを何分間続けるか、を考えながら1日のメニューを組み立てたら、ちょっとぽっちゃりしたトラのキャラクター「ナマケタイガー」くんとトレーニング開始。かわいいトラに誘いを受けて、毎日運動しタイガー?!

「鍛えタイマー」(運動一覧)画像

ナマケタイガーくんは、とてももの知り。各エクササイズは鍛えたい部位ごとに分類されていて、手順はナマケタイガーくんのアニメーションで教わることができます。続けるほどにキャラクターへの愛着も増していきそうなアプリです。
くわしくは下記からご覧になれます!

運動不足を解消!鍛えたい部位別でメニューをつくれるアプリ「鍛えタイマー」

「音で筋トレカウント」

「音で筋トレカウント」(100s)画像

自分好みの間隔でカウントアップしてくれるタイマーアプリが「音で筋トレカウント」。時間を測ってくれるタイマーアプリはいろいろあっても、トレーニングの回数を数え上げてくれるアプリはあまり見かけないかも。これで、カウントに気をとられて呼吸がおざなりに…、なんて事態に陥らなくて済みそうです!

「音で筋トレカウント」(設定画面)画像

設定は、トータルの秒数からカウントアップの間隔、インターバル、繰り返しの回数など細かい編集をすることも可能。カウントしてくれる音も選ぶことができ、「萌え」というアニメ声の女性がカウントしてくれる変わったサウンドも入っていますよ。
くわしくは下記からご覧になれます!

時間を設定して筋トレを効率化できるアプリ「音で筋トレカウント」


適度な筋トレは睡眠の質を上げるともいわれています。宅トレアプリを上手に使ってメリハリのある生活が遅れれば、環境の変化にも強い自分になれそうです。
いっしょにガンバっていきましょう!

文/FYTTE編集部

 

関連記事

  1. Fitnessステイホーム週間で二の腕すっきり♡ アプリ「腕立て伏せカウンター 毎日の筋トレに。」で毎日腕立て伏せしてみない?

    ステイホーム週間で二の腕すっきり♡ アプリ「腕立て伏せカウンター 毎日の筋トレに。」で毎日腕立て伏せしてみない?

    42
  2. Fitnessヨガ・瞑想で気持ちリセット! 心と体をサポートしてくれる厳選アプリ12選

    ヨガ・瞑想で気持ちリセット! 心と体をサポートしてくれる厳選アプリ12選

    36
  3. Fitnessカロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    カロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    PR
    0
  4. Healthcare心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    35

おすすめの記事PICK UP