FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |ランニング

あめ1個分、こんにゃく1枚分… アプリ「カロリー歩数計」で消費量を食べものに換算!?

Share
スクリーンショット画像

私は週1の頻度でランニングしているのですが、この前、歩数計を使ってみたらなんと2万歩を達成。喜びも束の間、ふと浮かんだのが“2万歩って何kcal分だろう?”という疑問でした。しかも、たとえ消費カロリーがわかったとしても、いまいちピンと来ないのが正直なところ。「ラーメン1杯分」「ポテチ1袋分」などのように具体的な消費量がわかればもっとやる気が出るのに…と考えていた矢先、「カロリー歩数計」というアプリを見つけました。私の要望通り、消費カロリーが食べもので表示されるそうですが果たして…。さっそく使い心地を検証してみましょう。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

消費カロリーは“とんこつラーメン1杯分”!?

アプリ起動後に表示された画面の画像

アプリを起動させてみたところ、画面上に「Calorie Walk」と「計測開始」の文字が。「計測開始」を押すと、「計測中」と「計測終了」の文字が現れます。

「計測開始」を押した後に表示される画像

「計測中」がまん中に表示されている間は、歩数を計測している状態のよう。試しにこのの状態で少し散歩をし、「計測終了」のボタンを押してみました。

消費カロリーが表示されたときの画像

今回私が消費したカロリーは…なんと「とんこつラーメン1杯分」! 軽く散歩したつもりだったのですが、結構なカロリーを消費してますね。私も想像以上の結果にビックリです。

「今回は絶食です…」の結果が表示されたときの画像

換算される食べものはじつにさまざま。「あめ1個分」のときもあれば、「こんにゃく1枚分」と表示されることも。歩数が壊滅的に足りない場合は、「今回は絶食です…」という厳しい現実を突きつけられます。

「クエストモード」へ進んだときに表示される画像

ここでひとつ気づいたのですが、結果画面の下には「TOPに戻る」と一緒に「ゲームへ進む」という謎の項目が。とり急ぎ「ゲームへ進む」ボタンを押してみると、画面上にひよこが現れました。

敵キャラとバトル中の画像

じつは同アプリには、キャラクターを育てるクエストモードなるものがあります。キャラクターの育成にはカロリーが必要で、たくさん歩くほどキャラクターが成長していくように。「Battle」へ進むと敵キャラのオオカミが現れ、HPや攻撃力、守備力などの数値を競い合うそうです。

実際に「カロリー歩数計」を使っているユーザーからは、「高カロリーの食べものが出るように、日々ガンバっています!」「歩いた分のカロリーが食べもので表示されるのはすごくありがたい」「結果がわかりやすくて助かる。ひよこの育成もじつは結構癒し」といった反響が。

日頃からよく歩いている人は、同アプリで消費カロリーを計測してみてはいかが?

<レート>
4.0(最大5/App Store/2月20日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:TIMECAPSULE LIMITED LIABILITY CO.
サイズ:47.3MB
互換性:iOS 10.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:英語
年齢:4+
Copyright:(C)Timecapsule

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

連載・関連記事

関連記事

  1. Fitnessカロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    カロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    PR
    0
  2. Healthcare心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    35
  3. Fitnessやっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    やっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    45
  4. Healthcareスマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    スマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    43

おすすめの記事PICK UP