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    中山秀征さん「ビックリ! 見たことないよこんなの」 体がやわらかくなる「骨ストレッチ」で前屈の記録が16cmアップ!

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中山秀征さん「ビックリ! 見たことないよこんなの」 体がやわらかくなる「骨ストレッチ」で前屈の記録が16cmアップ!

体を動かす機会が少なくなった現代社会。運動不足が続くと「気づいたら体がバキバキ...」と悩まされることも多いですよね。そこで今回は、かたくなった体をほぐす"骨ストレッチ"についてご紹介。運動が苦手な人でも簡単に体がやわらかくなるので、ぜひ参考にしてください。


肩に効く骨ストレッチ


1月7日放送の「シューイチ」(日本テレビ)では、“骨ストレッチ”について取り上げました。番組には10万部を売り上げた「ゆるめる力 骨ストレッチ」の著者・松村卓さんが登場し、誰でも体がやわらかくなる骨ストレッチを教えてくれることに。

まず押さえておきたいのが骨ストレッチの基本ポーズ。右手の親指と小指をくっつけて丸をつくり、左手の親指と小指で右手の手首にある骨をつかみます。この時、手は力を入れずに軽く触れる程度でOK。筋肉がリラックスして、ラクにストレッチができるようになりますよ。

基本がわかったところで、さっそく肩のストレッチをスタート。右ひじを90度上へ曲げて、先ほどの基本ポーズをつくります。そして顔を正面に向けたまま90度の角度をキープして、体を右後方に7回ひねったら完了。左側も同様にストレッチを行いましょう。ポイントは肩甲骨を意識しながら行うこと。肩甲骨周りの筋肉や関節がほぐされ、肩が回りやすくなるそうです。

実際に体験した中山秀征さんは「肩甲骨から肩が回ってて軽い!」とコメント。視聴者からも「試してみたらほんとに軽くなった」「気持ちいい」と効果を実感する声が続出しました。

前屈の記録が大幅アップ!?


続いて紹介されたのは、前屈が簡単にできるようになる腰のストレッチ。まずは椅子に浅く座り、足を肩幅に開いてひざ下がななめになるように軽く伸ばします。次に右手を前に伸ばして基本ポーズをつくり、前方にあるボタンを押すようなイメージで腰を前に7回伸ばしたら完了です。さらに、ももの裏を伸ばすストレッチを行うとより効果的。親指と小指でくるぶしの骨をつかみ、お尻を上下に動かしましょう。

ここで松村さんから「前屈するときは親指と小指を太もものつけ根につけて足をなぞるように下へ滑らせるとよい」とのアドバイスが。さっそく中山さんはアドバイスを取り入れて前屈に挑戦します。すると、ストレッチを行う前はマイナス4cmと床にすら手が届かなかったにも関わらず、なんと記録はプラス12cm。16cmも改善される結果となりました。

記録を見た中山さんは「ビックリ! 見たことないよこんなの」と驚きの表情。ネット上でも「こんなに変わるのか」「全然ちがうじゃん」といった声が上がっています。あっという間に体がやわらかくなるので、「体のかたさは治らない」と諦めていた人もぜひ試してくださいね。

文/プリマ・ドンナ

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