FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |エクササイズ

フェイスラインのたるみを解消! ダンサーが教える、首周りのデトックスエクササイズ

Share
フェイスラインのたるみを解消! ダンサーが教える、首周りのデトックスエクササイズ

若かりし頃は、目の大きさや鼻すじといった、顔のメインパーツにばかり気をとられていたものの、年齢と共に気になってくるのはフェイスラインではないでしょうか。人の横顔を見たとき、フェイスラインのたるみが老け顔を招いていることに初めて気づくという人もいるでしょう。このフェイスラインをすっきりさせるためには、顔とつながったパーツである“首”を動かすのが近道です。首まわりのエクササイズを行うと、フェイスラインがすっきりするだけでなく、リンパの流れがよくなりデトックス効果も大! 早速やってみましょう!

監修 : 得居 幸 (コンテンポラリーダンサー)

愛媛県松山市出身。99年よりyummydaneとして国内外で多数上演。10年に美術家/アニメ作家の山内知江子とパフォーマンスユニットHanbun.co(ハンブンコ)を結成、独創的な作品が各地で好評を博す。「道後オンセナート2018」地元アーティスト。舞台と並行して親子向けWSや俳優への身体WSなど活動は多岐にわたる。

Hanbun.coURL:https://hanbunlive.wixsite.com/hanbunco

Contents 目次

首周りのデトックスエクササイズ ステップ<1>

<1>あぐらをかいて、床にラクに座ります。
右手は背中側へ回して、肩を下げて腰に添えます。左手は体の横で床に軽くついておきましょう。

<2>息を吐きながら、首をゆっくり左へ倒し7秒キープ。このとき、両肩の位置が床と並行なままを保つのがポイント。

<3><2>からゆっくり左ひざを見るように、首と右の肩を左ななめ下へと落とし、7秒キープ。首から背中にかけてをじっくりと伸ばします。
最後は、今までの動きを巻き戻るように、同じ位置を通りながら<1>へ戻します。反対側も同様に行いましょう。

首周りのデトックスエクササイズ ステップ<2>

<1>床に正座になります(※正座がキツイ人はラクな姿勢で床に座ってOK)。両手は腰のうしろで指をからめてつなぎます。

<2>ななめ下にひじを伸ばしながら、左右の肩甲骨を背骨中央に引き寄せるように両手を引き下げます。 この状態をキープしたまま、ゆっくりとあごを天井方向へと突き上げていき、首の前面をくまなく伸ばして3秒キープ。

<3>鎖骨に近づけるようにあごを引いて、首のうしろ側を伸ばします。目安として、3秒キープ。<1>~<3>の流れをほどよくくり返してください。

気をつけるポイントとして、首を天井方向へと上げるときは、ムリに首だけを上に上げ過ぎて肩が縮こまらないように注意。上げる位置は、肩がしっかりと下ろしていられる状態までを限度としてください。

首周りのデトックスエクササイズ ステップ<3>

<1>床に正座をして座ります(※正座がキツイ人はイスに座ってもOK)。
両手の指先を、それぞれ肩の上に軽く添え、両肩は下へ下げるようにしておきます。

<2>動作を増やすことにより、肩の位置が動かないように注意しながら、首を右に倒し、前を通って左まで、半円を描くように動かします。

<3>頭が左まできたら、来た道をたどるように右に戻して。横に倒していた首も<1>の状態に戻しましょう。

<4>次に首を左へ倒し、うしろを通って右まで半円を描くように動かしたら、来た道を戻るように動かしながら、最初の位置に戻ります。
一連の流れをほどよくくり返してください。

首のこりも解消されて、フェイスラインもすっきりさせることができる一石二鳥のエクササイズ。ぜひ続けてみてくださいね。

取材・文/高田空人衣

関連記事

  1. Fitness二重あごがみるみる解消!「顔ヨガ」ですっきりフェイスライン!

    二重あごがみるみる解消!「顔ヨガ」ですっきりフェイスライン!

    129
  2. Beauty5分でキレイなデコルテ! 矯正師伝授の小顔効果抜群「デコルテマッサージ」

    5分でキレイなデコルテ! 矯正師伝授の小顔効果抜群「デコルテマッサージ」

    123
  3. Beautyやせ体質をつくるベース!「浅(せん)リンパ」マッサージ&ストレッチで健康美人に

    やせ体質をつくるベース!「浅(せん)リンパ」マッサージ&ストレッチで健康美人に

    398
  4. Healthcare知らないと恐ろしい!小顔の大敵「首コリ」撃退マッサージ法

    知らないと恐ろしい!小顔の大敵「首コリ」撃退マッサージ法

    126

おすすめの記事PICK UP